すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

いわゆる、ヤラセ番組というのは、どういうものですかね?
某テレビ局を真剣にみている、家族を目の当たりにして、うんざりしています!

  • 質問者:だからヤラセだってば!
  • 質問日時:2009-06-28 19:25:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。有益な回答がありましたので参考にします。

視聴者側もまともに見てないということを
製作者側も計算に入れたうえでの行為であり
一種の「大人の約束事」程度に考えています。
TVに良心など期待してはいませんが、わざとやらせ臭くすること
そのものが、ある意味製作者の良心なのかもしれません。
いずれにせよ、嫌なら見なければいいだけのことです。
それだけに、TVをまともに信じ込んでいる人が
周りにいると本当に違和感を持ちます。
呪縛を解くには現実をきちんと見て確かめるか
騙されて痛い思いをしなければならないのでしょう。

  • 回答者:宗教と同じ。目を覚ますのは大変 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犯罪をやっていない人にあたかも犯罪をしたかのようによそおって番組を作ることです

  • 回答者:yu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言ってもないことを言ったことにして、

ないことをあるという。

人もテレビ局で雇った人が証言していたり、

さまざまですね。

そういうことがあると、ちょっとがっかりします。

  • 回答者:やっぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なぜノンフィクション番組はわざわざ明記するのか」とを考えると見えてくるものありますよね。
つまりノンフィクション以外は全て台本があり、出演者はそれに則って発言や行動をしているわけです。
でもそう感じさせないように演技をするわけで、それをヤラセと捉えればすごい数の番組がピックアップされるでしょうね。
個人的にはそれをふまえた上で見ているので、あまり気にはなりません。要は「TVってそういうもの」という感じでしょうか。

もしノンフィクションといいつつ違っていたら、それはヤラセだと認定していいと思います。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のテレビには、創価タレントと、ジャニタレと、ヤラセとが蔓延り、其処に真実も無ければ、信用も無いという見方をされてしまってますからね。

視聴率さえ取れれば、視聴者を騙そうが何でも良いという輩が、押し付けの番組を作り、公共の電波を悪用して垂れ流し、スポンサー=視聴者の消費による広告料によって、1千万以上とかの年収を得ていると思うと、何なのかなと。

バラエティだけならまだしも、報道に迄ヤラセが有るとなると、終わってますよね。

  • 回答者:TP (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってもいない犯罪をテレビ局ででっち上げたりすることです

  • 回答者:まな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕組んでいるやつです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どの番組もやらせですね。

「笑っていいとも!」では、初めからゲストが決まっているそうですよ。

ゲスト紹介の時、不自然なことがありますよね。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑点」の大喜利には台本があるって誰か言ってましたね・・・。
家族さんたちにはうんざりしないであげてください、楽しんで見ているんでしょうから・・。

  • 回答者:わ・れ・われは・ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大半の番組が「演出」という名のやらせです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どの番組もやらせですね。

いいともなんて1ヶ月前にもゲストきまってるって
うわさだし・・。うんざりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クイズ番組はほとんどそうだと聞いたことがあります。
(特にお笑い芸人さんが中心のもの)
後は、番組なくなってしまった健康番組のようなものもそうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんか全体的にやらせですよね。
ぶらりと途中下車する番組とか、ちいさんがお散歩する番組とか、田舎に宿泊してみようぜ!って番組とか…
あと、バラエティで「なんと今日、サプライズで…」とかがもう・・・

  • 回答者:なんか白けるー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かいこといったら、ほとんど全部ヤラセだと思います。

  • 回答者:こ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のTV全部やらせですよ。ニュースもなにもかもすべてやらせです。
TV見てる側がホントだと思ってるだけです。

それにTV局でTV番組を検閲してるのが公安等の天下りですから。

  • 回答者:まゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OOを食べてダイエットしましたという様なものでもありましたね。
本当なのか嘘なのかさっぱりわからないです。
けど何故か信じてしまう自分がいますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビュー○ィーコロシアム
…。
最近見て思いましたが、本当に不細工でトラウマのある人は人前に出てこれないと思います。

  • 回答者:アドバンスヘイロー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○能力や、★眠術の番組もありますね。
あとダイエット特集や、これで痩せた、というのもそうではないでしょうか。

  • 回答者:ピース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街中で、偶然遭遇しました!スゴイ! と駆けつけてインタビュー
とかもですね。
某放送局はヤラセが多いと聞きました。
番組を面白くするためには必要なのかもしれませんが・・・
遭遇しすぎだろ!とつっこんでしまいましたね。

  • 回答者:やらしいですよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家族も昔ガチンコとかあからさまなヤラセ番組でも真剣に見ていました(苦笑)
まぁ、半分わかっていながら楽しんでいるのもあるんじゃないでしょうか。

ヤラセは、細かいものも含めれば全くない番組はないとさえ思います。
うちの父が何度かテレビ取材されましたが、あそこから歩いてきてくださいとか、ここでこういうふうに言ってくださいとか、指示されてましたからね・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作為が入ってるもの。でも、何かしらの作為は入るのは常です。作為入ってますと公言しない以上は、ヤラセという文句を言われてもしょうがないです。

  • 回答者:さここ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亀○大●が東南アジアの選手に
そのパンチじゃ倒れないだろ
ってパンチで豪快なKO勝利
ってのがヤラセ番組です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

某テレビ番組に出た事があります。

ヤラセ番組とまではいかないかもしれませんが、事前に

「この部分で失敗してください」とか
「ここでこのようにしてください」とか事前に指示がありました。

成功しなければいけない部分を失敗したのですが、編集でちゃんと成功したようになっていました。

  • 回答者:まま (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで私の主観ですが、「あ○のり」や「ガ○ンコファイ○クラブ」などは明らかにやらせだったんではないかと思います。ストーリーが出来すぎていて台本があるのではないかと思う番組はやらせだと思っています。いくらなんでもイベントがありすぎだろって思います。本気にしている家族もいるんですね。何の番組なんでしょうか?。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る