すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どんな人がうつ病になりやすいと思いますか?

また自分は大丈夫と思いますか?

お一人に☆5つをつけてそのほかの人は平均の☆(で5つになるのでしょうか?)でよろしければお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-26 12:06:07
  • 0

きっちりした人が過度のストレスにさらされるとなることが多いようですが、

「あなたが『うつ』か、分かっちゃうクイズ」http://yucl.net/man/20.html
「『うつ』って、うつるの?」http://yucl.net/man/21.html

上記を見る限り、
私個人ではウツ因子は少ないですが、まわりの環境にウツ因子アリです。。。
うつりかけましたが、まあ、のりきったかな。

  • 回答者:うつはつらいよ〜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不器用でまじめで他人のことを優先する性格の人。
なってました!

そう、ずうずうしいあなた、あなたはけっしてなりません!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完ぺき主義の人はまずいと思います。
知らない間にげんかいきててという感じ。
自分はだめです
10年くらい鬱で苦しんでいます。

  • 回答者:グフ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきるのが下手な人。会社にいると誰でもなる可能性はあります。
人生は疲れます・・。

  • 回答者:ええ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめな人がなりやすいと思います。
まじめな人といっても、集中力があり、適度なところであきらめることができない
まっすぐな人がうつ病にかかりやすいとおもいます。

わたしは・・・・・・大丈夫だと思います^^

  • 回答者:ももころ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめすぎる人がなりやすいと思います。
自分ではどうかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実直な性格は鬱病に陥りやすいと言われます。

生真面目過ぎる部分があるので、自分自身は危うい範疇に入ると思います。

☆ → 問題なし
☆☆ → 普段の生活と思考に配慮すれば問題なし
☆☆☆ → 危険性をはらんでいる
☆☆☆☆ → 限りなく危うい
☆☆☆☆☆ → いつ発症してもおかしくない

上記のように仮に設定すると、わたしの場合は☆3つです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめ、几帳面、切り替えができない、仕事熱心な人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっちりしていて.真面目で神経質な人がうつになりやすいと思います。
きちっとこれをしないと次に進めないという人
真面目すぎて融通がきかない人
プライベートと仕事のスイッチの切り替えができない人
取り分けて趣味のない人
思いっきり遊べない人かな

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかかりやすいと思います。
かかえこむ人
真面目な人
神経質な人
不安がひどい人
がなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にもかかる可能性はあります。
特になりやすいのは頑張りやさん・大人しい人・真面目な人かな。

  • 回答者:ここあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学で心理学専攻でした。

鬱病にかかりやすい性格は「タイプA」などと表現されます。
一部ですが「完璧主義」、「他人に仕事を任せられない」、「理想が高すぎる」、「神経質」、「発散が苦手」など挙げられると思います。

自分が鬱病になりやすいかどうかですが、5段階評価(数字が大きいほど鬱病になりやすい)だと4くらいだと思っています。
専門的に心理学を学んだからといって、うまく自分をコントロールできるわけではないし、自分の知識に慢心しないように用心しています。

ぼく以外の人も、自分を鬱病と無縁の性格だと完全に安心してしまうのは危ないと注意を促したいです。
鬱病は、自分の性格以外に外部の環境によっても発病したりします。
どんなプラス思考の人でも、例えば職場で突然猛烈に攻撃的な上司の下に配属されてそういう生活が何年も長期にわたれば鬱病になったりします。
「鬱病は心の風邪」ということです。実際の風邪が誰にでも罹(かか)る可能性があるのと同様、鬱病もこのストレスノルマ社会で誰に発病してもおかしくないということです。

  • 回答者:長老 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配性の人がなると思います。
特に几帳面とか、責任感があるとは思いません。

気になることが多すぎて、心配心配

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・生真面目な人
・神経質な人
・ストレス回避が下手な人
・自分で何でも背負い込みやすい人
・一生懸命になり過ぎる人
・「~し過ぎる」人


実際、うつ傾向で休職していますが、
あてはまらないものはないですね。。苦笑

誰でもなりうる病気だと思います。
ちょっとしたことをきっかけに、能天気に過ごしている母もなりかけました。


なんでも、「どうにかなるさぁ~」とある意味の開き直りができれば、
乗り切れると思うのですが、うつになる頃には…そうは思えなくなってますけどね^^;

  • 回答者:闘病中 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均ではならないと思いますが答えますね。
神経質で真面目な人、責任感が強い人がなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経質な人がなりやすいですね。
くよくよ悩まれていてストレスがたまるのだとおもいます。
上手に発散できる方にはなりにくいですね。
介護職ですがそういう方が多いです。あと職業でいえば先生と
よばれるような職業の方がおおかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~でなければならない」とか「かくあるべきだ」というように、考えに柔軟性がなく、生真面目な人。世間ではいい人なんですけど、うつ病にはかかりやすいといわれています。

私もけっこう几帳面なので、危ないです・・・最近はちゃらんぽらん人間ですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめな人がなりやすいんでしょうね。
私も一度なりかけたことがあるので、
今は大丈夫ですが、将来、孤独な老後とかで
きっとなると思います。

  • 回答者:匿名まじめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欝で、2月から休職し、自宅療養中です。50代ですが、30代、40代と10年ピッチでなります。欝は誰でもなる可能性がありますが、
①考え方の許容範囲が狭い。
②ミスをすると落ち込みやすい。他人のミスも自分が原因と背負い込む。
③ストレスの発散が下手。
普段は、冗談は好きなのですが、欝になると下ばかり見てしまいます。

  • 回答者:打つ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張り過ぎる人がなりやすいと思います。
そして、一人で、抱え込むタイプの人。

私は、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分一人で問題を抱え込み解決しようとしようとする人
がなるんじゃないかな。

まさしく私。
今も苦しんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめでなんでもきちんとしたいタイプ・・・
だと思っていましたが、
おおざっぱで有名な私も
欝になりかけたことが何度かあります。

大丈夫だと思う人こそご注意を

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめ、じゃなくて生真面目な人。
自分も鬱病で苦しみましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

几帳面な人、まじめな人、責任感のある人などですが
状況によっては誰でも成ります。

私は、パワハラでうつ病になり、
回避する為に、転職しました

===補足===
今は治っていますが、いつ再発するかが不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

几帳面すぎる。自分が許せない。嫌と言えない。感情を抑える。だと思います。私も几帳面です。少し鬱になりかけた事があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

几帳面で融通の利かない真面目な人。
マイナス思考な人。
ストレスを発散させられるような趣味を持たない人。

私はあまり深く物事を考えないタイプなので鬱とは無縁です。

  • 回答者:だと思います。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情を押し殺してしまうタイプ、嫌と言えないタイプ、優しく親に少し依存しているタイプ・・の人はもしかしたら、うつになりやすいと思います。
人間関係も仕事も続かず、自分もうつになるのではと、いつも考えています。

  • 回答者:からす (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病は「心の風邪」といって誰でもなる可能性があります。
特に現代はストレス社会なので、うつ病になる人は多いと言われています。

人それぞれ自我の強さが違うので同じ付加がかかっても傷つく人となんでもないひともいますが…

私も前の会社が嫌で鬱気味になりました。

  • 回答者:ぶーぶ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクティビティの高い人ほどなりやすいです。
几帳面な人。たとえばスーツが茶色なら靴下も茶色に合わせなければいけない人。
完璧主義の人。仕事にも完璧を求めます。
自分はうつ病です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりやすいと思います。
1度なりかけました・・・。
一般的には真面目な人がなりやすいといいますが、依存体質の人がなりやすい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る