すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ハンドルが二つ必要な車は教習用以外にありますか。
ラジオで話題になっていて、聞き洩らしました。

自衛隊の車であります。
運転手が1人撃たれてももう1人が運転できるようについてるらしいです。

日本には必要無いと思ってましたが、北朝鮮の動きでやっと使う時がくるかも。

  • 回答者:まゆ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。
対向ですれ違った時気をつけて見ます。

並び替え:

軍用装甲車には運転席が複数付いている物があります。
運転手が負傷した時の予備という場合と、
全長の長い装甲車両は市街地で機敏に動けず、
対処法として前輪用運転席と後輪用運転席が別々に作られたものがあります。

同じ様な目的で消防用のはしご車にも前輪用ハンドル、後輪用ハンドルが
別々に取り付けてあるタイプもあります。

工事用車両や清掃車両はすでに回答があるので割愛します。

  • 回答者:すもも (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工事用車両でありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、テレビで見たのですが前後にハンドルが着いている車がありました。
多分自作だと思いますが・・・
車の形が、「両方とも」前の形になっていて、「バックする必要がない」との事でした(笑)

  • 回答者:10年以上前です (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アスファルト工事用ローラー車には、端をギリギリに狙うために
左右両方にハンドルが二つあります。見た事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「道路清掃車」(大きなブラシで道路脇を掃除してる車です)は運転席が2つあるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る