すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

バランスボールを買おうか悩んでいます。実際に使っている・使っていたという方に質問です。良い点・悪い点を教えてください。

  • 質問者:メタボ予備軍
  • 質問日時:2009-06-18 08:27:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。私もすぐに飽きそうなので買わないで自力でがんばることにしました。

・良い点・・・・マッスル筋肉が鍛えられるということで、はじめのうちは、毎日使っていました。バランスボールに座ると、腰がとても楽です。
3~4日で、両手両足を離してバランスがとれるようになり、そのうち、何分でもバランスをとれるようになりました。
自分では全身のバランスがよくなったように感じています。

健康には良いと思います。


・悪い点・・・空気を入れたままにしているので、場所をとることです。
使うたびに、いちいち空気を抜いたり、入れたりはしませんので。

  • 回答者:健康おたく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バランスがよくなるというのは大きなポイントですね。ありがとうございました。

並び替え:

http://www.urbandynamics.co.jp/shop/GPball.html の26cmサイズのボールを使ったトレーニングビデオが有ります。
小さいサイズでも、腰を守るには十分の機能を果たします。
しかし、でかい一般のバランスボールも効果がありますが、使い方を正しく学ばないと効果が余り得られません。

  • 回答者:バランサー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

良い点はドンキホーテで安く買えた事です。
悪い点はこれと言って効果なし、邪魔、つまづくと非常に危ない。
下手すると足先が巻き込まれて骨折します。
小さい子供さんのいるお家は特に注意が要ります。

  • 回答者:捨てたい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか...ありがとうございました。

バランスボールを使ってましたが長続きはしませんでした。
良かった点
使ってた時はボールに乗って足を浮かせ、バランスをとったりしていました。ボールから落ちないためにバランスをとっているうちに猫背がすこし直りました。

悪かった点
大きいので場所をとります。ちょっと邪魔でした。それに飽きますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所とりと飽きるにつきるようですね。ありがとうございました。

すぐ飽きます・・・
そのまま放置されてます、空気抜けて・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やっていましたが今は使ってないです。
座る事で腰にバランスを取ろうとするので無理な力を入れずに締められるという事で
腰を痛めずウエスト効果が上がるというメリットですね。
最初は難しいですが慣れると出来ます。
けどいつまでも座っているのが面倒になっちゃうので間が持たずに止めました。
私には楽しく体を動かしながら痩せると言う方が合ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

良い点・・・私は、ジムで使っています。主として、筋トレ・ジョグ・水泳を日常的にやっていますが、バランスボールを取り入れて(ストレッチ時)トレーニングすると、まず腰の痛みがなくなりました。そして、上記3つのスポーツでも鍛えられないところの筋肉が鍛えられました。たとえば、腿外とか腿内です。それに背中です。効果はとてもあると思います。

よくない点・・・場所をとるので片付ける場所がないとやや困ると思われます。

  • 回答者:マラソンマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になります。

テレビ見ながらゆらゆら乗っていますよ
足を浮かせると地味に腹筋とバランスが鍛えられるので

空気が抜けてきたら空気を入れるのが面倒ですね
こういったものはなんだかんだでマメな人じゃないと厳しいですね
スタイル維持のためにも何かかんかやった方が良いと思いますよ

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マメじゃないので.....ありがとうございました。

買ってから使ったのは一週間だけでした。もう一つ、上手く使えなかったからか
邪魔になってしまい、今では物置に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなりそうで怖いです。ありがとうございました。

持っていますが 現在は使っていません。
2週間位 毎日5分~10分使用していましたが、単調で飽きが来たのと、いまひとつ効果が実感出来なかったので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきちゃうんですねぇ。ありがとうございました。

買った当初は使っていましたが、
せいぜい5分程度。
その後全く使わなくなりました。

以下に悪い点を挙げます。

・やっていてはりあいがない
・場所を食うし、膨らませるのがたいへん

基本的にこういうものはフィットネスクラブなどに通い
定期的に使用する習慣を身につけてみて、
身近にあるのが普通にならないと続きませんね。

  • 回答者:はれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。ありがとうございました。

良い点  自然と腹筋や背筋が鍛えられるので姿勢が良くなる。
悪い点  とにかく 邪魔!

現在は 直径40センチ 高さ5センチ の 円形の 座布団型のを使っています。
普段使っている 椅子の上に乗せて使います。
これに座って PCやってますよ。

===補足===
バランスクッションというやつです。
こういうヤツ ↓

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=3825994025&ref=pd_sl_7bc83h3gct_e

  • 回答者:メタボン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所は問題になりそうですね。ありがとうございました。

バランスボール使い始めて4年目です。
私が感じました良い点:
最初の1年はダイエットの目的で、2日おきに必ず使っていました。
食事も気をつけましたが、
運動嫌いな私はバランスボールのおかげで、1年で7㎏体重落とす事できました。
本格的に本見てという事はしなかったので、
自分で出来る範囲で簡単にしていたので、続けられたと思います。
1年間使った頃から、ダイエット目的以外にも・・・。
通勤で電車を使っていますが、
つり革もたなくても大きく身体が揺れなくなった事に驚きました。
私が感じました悪い点:
置いておくのに場所取ります。ゴムのにおいが少し気になります。
汗がつくのが気になるので、素肌がつかない丈の洋服で使ってます。
私は大丈夫でしたが揺れに弱い人は、はりきってやりすぎると酔ってしまうみたい
私の知り合いは大きく弾み酔ってしまうので、使うのやめたそうです。

私は気軽に使えて、家の中でも汗がにじむ程度の運動になっているので
これからも使っていこうと思っています。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかぁ~!すごい!7キロもダイエットしたなんて~
やっぱり購入したいと思いました。ありがとうございます。

良い点・・・椅子がわりにしてテレビを観ていれば、自然とお腹やおしりに筋肉がつきます。
悪い点・・・毎日空気を抜くわけでもなく、入れっぱなしなので、とにかく邪魔です。

  • 回答者:バランス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり場所をとるんですねぇ。ありがとうございました。

良い点、バランスを取るのが意外と難しく、平衡感覚が鍛えられる。

悪い点、やり方を間違えると、太ももや背中を吊る。(経験しました。)

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうデメリットもあるんですねぇ。ありがとうございました。

運動と椅子の効果を求めて使用していました。

それなりに広いスペースがないと、初心者はうまく身体を使えないし、
椅子としては、自身が汗ばんできたら、ものすごい不快感がわきます。
何より、場所を取るので、途中から邪魔者扱いでした。。

ヤフオクで売ってしまいました。


良いところは、
運動不足を解消できる可能性があること。
ですね。
あくまで可能性です。飽きやすいかなぁ~と思います。

  • 回答者:yagi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

良い点。
とてもしっかりしているので、大人の男性でも耐えられるところですね。
強く弾んでも耐えてくれます。
仕事や、食事のいすにも使うと、(机との高さが合えば)
自然にエクササイズになります。

欠点。
椅子に使うには、ゴム素材なので、夏は暑くて蒸れます!
ゴムの部分に埃、髪の毛がくっつきやすい。(静電気?)
保管が邪魔(笑)

そういえば引越しで片付けて以来、出していない・・・・。

===補足===
効果ですが、下記の方と同様、しないよりはいいかな?程度です。
椅子にすると背筋が伸びるので、猫背の方には効くかも!

  • 回答者:K (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫背なので効果を期待したいなと思っています。ありがとうございました。

小さいバランスボールを使っています。
パソコンをする時は、必ず上に乗っています。
正座は辛いですが、これを使うようになって
とても楽になりました。
そして、腹筋が鍛えられたらいいなと思って
座っている時はお腹をへこませて
前屈みの姿勢にならないように気を付けています。

小さいですから場所もとりません。
けど目立った効果はないような・・・?
しないよりはいいのかな?くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さいのもあるんですね。ありがとうございました。

椅子代わりに座って運動するのには
簡単に出来て、手軽で良いのですが、
結構場所をとり邪魔です。

でも折角ふくらませたので、空気を抜くのもシャクですし、
かといって飽きちゃったし・・・
というのが、今の正直な気持ちです。

  • 回答者:マムルン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり場所をとるんですねぇ。ありがとうございました。

良い点は、鍛えるんだ!という意識がさほどなくても筋肉に作用する点でしょう。
ごめんなさい、私は悪い点のほうが多いように思っているのですが、なにせ、使っていないときは邪魔です。そんなに広い家に住んでいるわけではありませんので。で、結局、押入れに入れて使わなくなってしまう…。あれは体育館とか広い場所で使ったほうがいいという実感はありますね。

  • 回答者:カリブー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり場所をとるんですねぇ。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る