すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

猫アレルギーの人がいると言う話はよく聞きますが、犬アレルギーはあまり聞かないのはどうしてなのでしょうか。
患者さんは同数くらいいらっしゃるのでしょうか。

  • 質問者:のむ
  • 質問日時:2009-06-16 21:52:41
  • 0

並び替え:

私と妹と息子は、
猫と犬
同じ位アレルギー反応が出ました。
10が一番高くて、
三人とも9以上でした。

実家では猫を飼っていて、しかも毛嫌いしている父がいるから
内緒なのですが…

犬飼ってないけど、アレルギー反応出ましたね。
ビックリ。

  • 回答者:16歳の可愛い猫 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

具体的にどのくらいいるかのデータはわかりませんが犬アレルギーもあります。
一説によると猫アレルギーは犬アレルギーの2倍といわれており、猫アレルギーの方が犬アレルギーよりも多いのは、犬に比べるとシャンプーする機会が少ない猫が多いことや、猫のフケは非常に細かくいつまでも空気中に漂っているため、猫を飼っていない家庭でも外部から持ち込まれやすいということがあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動物アレルギーなのか、私も娘も、動物全般に近くに居ると鼻がムズムズします。
動物園も無理です。
犬猫にかかわらず、大変です。

  • 回答者:かわいいんだけどね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬のアレルギーもありますよ。
知り合いの子供が自分が飼っていて庭にいるけれど触ったらポストみたいに真っ赤に
なるんです。
犬のフケが原因のアレルゲンもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬も猫もアレルギーとしては同等くらいだと思います。
犬アレルギーも良く聞きますよ。http://www.1shibafu.net/arerugi/007/
アレルゲン検査の項目にも、動物では代表的です。
他にも、うさぎ、ハムスターなどもあります。

アレルゲンの検査項目リストです。
http://www.medience.co.jp/allergy/koumoku.html


おそらく猫のほうが目立って思うのは、猫のほうが自由奔放な環境にあるからだと思います。
飼い猫でさえも勝手に出歩いちゃうので、アレルギーの人との接触もあるかと。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛犬3匹と暮らしていますが軽い犬アレルギーです。
短毛種の子は平気なのですが長毛種の子はちょっと苦手です。(うちには両方いて長毛種の数が多いけど)
でも自分の体調、疲れなども影響しているようです。
全く平気という日もあれば咳き込んでどうしようもない日もあります。

犬アレルギーで検索してみましたが結構、いらっしゃるようですよ。

  • 回答者:moon (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る