すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

村上春樹の小説の「1Q84」ってどういう意味ですか?
私は最近まで「IQ84」だと思っていました。IQ84の人間の物語だと思っていたのです(TдT)。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-13 04:16:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど!1984なんですね。でも9だけなんでQなのかよくわかりませんね。遊び心か・・・。

アレは、ジョージ・オーウェルの有名な小説『1984』を念頭に置いたタイトルです。

『1984』については、とりあえずWikipediaを引いて調べてみられることをお奨めいたします。

  • 回答者:何事も勉強。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1984年が舞台だそうで、9とQを引っ掛けてるそうです。
  ちょっとした言葉遊びですが、目をひきますね。
 読みたくても本は完売中ですね。。。

  • 回答者:読んでみたいけど (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「IQ」に見えましたけど、単に1984年の話ですね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る