すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

子供の頃、近所の子が鳥居に石を乗っけて遊ぶ事を教えてくれました、とても楽しかったです。朝鮮の遊びと最近TV知ったのですが、本当ですか?

  • 質問者:TVは信用できない。
  • 質問日時:2009-06-01 01:09:07
  • 0

並び替え:

おまじないですよね。

本件に関わらず、どんなことでも突き詰めていくと、アジアのどこかの国で同じようなことをしているのではないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとばかりは限らないと思いますよ。
前にTVで、「鳥居の上に石が乗ると願いが叶う」ということを目的として
鳥居を置いている神社の話をやっていました。「いたずら?」ときかれて
そこの神主さんが仰っていたのを覚えています。

TVって、センセーショナルに「ほれ見ろ! こんな事が!!」みたいに
視聴者を呼び込むためにはどんな偽装もしますからね。
偽装とまではいかなくても、その番組の方向性、結論に持っていきたい方向の
答え以外は、意図的に消去したり。情報操作は常ですので
「ふーん。あっそう」ってな程度に抑えておいたほうが得策だと思いますよ。

  • 回答者:まゆつばまゆつば (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?私は生まれも育ちも大阪ですが、小学生の時に『鳥居の上に石を投げて乗せると願いがかなう』というのを聞いて何度かしたことがありますよ。
今から20数年前の話です。
山口県でもそういう風習(?)があると聞いた事がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る