すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

新聞で 蛍のニュースを見ました。
皆さんは もう蛍を見ましたか?   私は 毎年 6月になってからです。
我が家の近くに 蛍の道と名付けた 農道があります。

  • 質問者:田舎の子
  • 質問日時:2009-05-24 17:49:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう!忙しくてまだ見る機会がないのです。蛍は10時ごろ以降はあまりで歩かないって知ってますか?♪

まだはやかんべー

幼虫が草の中でひかってるなー

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は蛍をみなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのそばで最近見ましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生の頃は公園で見ましたが、

今は見なくなりました。

でも見たという人もいるのですが、

私は家の近くで見たことはないです。

  • 回答者:ヒロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう何年も見ていません。

こんな話を聞くと田舎が恋しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましいです★
自然の中で見れるなんて。。

こちらは東京で、自然に見るのは不可能なので東京郊外にある蛍の飼育施設に見に行ってます。
時期は毎年7月後半です。

  • 回答者:えん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も前に伊豆で見た事がありますが
都心に住んでいるので、どこかに出かけていかないと見れないです。

もっぱら、テレビのニュースで見るばかりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、見ていません。
近所に定光寺というところがあって、そこで見ることができます。

  • 回答者:..... (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。6月中旬が一番いいようです。
車で30分強かな、山の中の川へ行くと見れます。楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。

6月初旬から出ると思います。

車で30分程度の所に蛍の生息地が有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの川で見ました。
見学するときは光で照らさず、ごみもポイ捨てしないように。

  • 回答者:蛍マン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は見ましたが、今年はまだです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では、6月頃ですね。

隣町に蛍の名所があり、毎年「蛍祭り」をやっています。

  • 回答者:クロベー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころにみた以来何十年とみていません

  • 回答者:タオル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨今蛍をみかけません。
10年前には、決まった田んぼで平家ボタルを見かけて、
季節の風物詩を愛でていたのですが、
今そこは家になり、休耕地となってホタルはいません。
残念です。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は未だ見に行っていません。

いつも行く場所はやはり6月の中旬から下旬に出没していますし。

そういえば、もうそろそろですね。 楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍は水のきれいなところにしかいません。
水が農薬などで汚染されていたり、
水が汚いところにはいません。
うちの近くには蛍が生息できる場所はありません。
農水道はありますが、
自然がなく川にいるのはザリガニくらいです。

  • 回答者:カメレオン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだですね。6月です。中ごろくらいかなと。
見に行きたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍のニュースは見ましたがうちの周りには見られるところはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の椿山荘で蛍が見られるようですねー。
我家の近くは全く蛍がいないので、恋しいくらいです。
通常は6月の中旬辺りからほのかな光がみられるようになることでしょう。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る