すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の小沢さんが代表を辞任しました。

「民主党が選挙に勝つため」と辞任理由を述べてましたが、その後代表代行に就任し、選挙の指揮を執るそうです。
こういった矛盾に対して、他の党やマスコミはあまり矛盾を指摘する様子がありませんが、
暗黙の了解でOKなのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:矛盾を感じます
  • 質問日時:2009-05-19 14:54:24
  • 0

代表を辞任をした人が、直に代表代行になること自体も、大きな矛盾です。
普通は、しばらくは謹慎でしょう。

選挙に勝つために代表を辞退せざるを得ない事態に対しては、今だ、改善すべきことや、納得できる説明どころか、一切の説明は、なんらされていません。
何のために辞任したか、本当に、意味不明です。
国民をバカにしているとしか思えません。

このようなあまりにも明白過ぎる矛盾に対して、今改めて指摘するまでもないと、マスコミが勝手に思い込んでいるところだと思います。
この状況は、マスコミも含んだ政治業界の慣れ合いの構図ではないでしょうか。

マスコミも国民の方に、常に目を向けているべきだと思いますがね。

  • 回答者:真のジャーナリスと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的な考えですが小沢はんが何のポストに就いていなければ裏で仕切っているんだろうと考えますが選挙の指揮をすると言うことなので上手く考えたなぁと思います。

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党内の代表選選出選挙を1週間で行ったことに
疑問を持ちました。

これでは、党員の方は地元の人の意向を聞いて
集計する時間もないですからね。

選挙に勝つためなら、マニフェストも政策も棚上げして
目先のことが優先されているように思えます。

国民政党を謳っている民主党も、そろそろほころびが
目立ってきたのではないでしょうか。

  • 回答者:ゆうけんしゃ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私も、矛盾していると思います。
自民党からは、小沢の傀儡政権との声が上がっていますが、問題ないと思います。

  • 回答者:bb (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあマスコミは民主党寄りなので、何も問題ないのでしょう。
要するに2大政党制にすることが良いことであり、その政党自体が良いか悪いかは問題視してないきらいがありますね。

ただ政権与党については重箱の隅を突きますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党内には、岡田さんを押す声が強かったのですが、小沢さんが、各選挙区での根回しが強すぎて、地方の党員や、労働組合の声を、各議員さんが、反映できない構造になっています。皆さん、世論を気にして、岡田さんを押したかったのですが、小沢さんに嫌われてしまうと、地方の後援会の人から睨まれてしまうし、小沢さんの関係の土建業者から票が貰えなくなると困るんです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、矛盾してますね。

  • 回答者:ポッポぽおぽぽぽおおp; (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの多くは民主党を応援しているので、民主党に都合の悪いことは突っ込みませんよ。
小沢さんも西松事件だけで10億円不動産に関しては産経以外報道していませんし、
スキャンダルまみれの山岡さんや「教育の政治的中立はありえない」という問題発言をした輿石さんが党の要職に就いていられるのもマスコミが一切追求しないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

席替えして院政すれば選挙に勝てると思っているのでしょう。
民主党は国民を馬鹿にした党なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:どうしようもないですね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後、自民党が攻撃するでしょうね。それに伴って世論が盛り上がれば、マスコミも騒ぎ出すと思います。今は様子を見ているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幹部の役職が変わったに過ぎないのではないかと思います。

これで、民主党の支持率が上がるのが、私には不思議ではありません。

正に、雰囲気やムードに流されているという感じです。

雰囲気やムードに流されるのではなく、政策重視で、国民も選択すべきではないでしょうか。
民主党の政策が、私には伝わってきません。
日本をどういう方向に導こうとされているのでしょうか。

見えてきませんね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の声を反映すると常々言っている党が岡田さんを望んでいる国民の声を聞かずに鳩山さんを代表にし、政権交代を訴えている政党が党内の世代交代すらできない・・・
意味不明です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矛盾は感じますが選挙に勝つ事が至上命題の民主党としてはそうするしかないのでしょう。
しかし、選挙対策人事なら幹事長にするか選挙対策委員長のポストを新設するなりすれば良いのに、わざわざ主席代表代行にする辺りが、結局小沢民主なんだなあと実感できますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは基本的に民主党には甘いです。
政権交代させるべき、と思っているので、民主党にとって都合の悪いことはなるべく報道しないようにしてます。

例えば、小沢氏の辞任会見のときも、いかにもヤラセっぽい「小沢さん辞めないで」発言を何度も放送するし(普通あんな不規則発言を、誰が言ったかも知らせずに放送するべきじゃないです)、「代表が辞める時は自分も辞める」といった鳩山氏が新代表になることも批判しません。

有権者がメディアリテラシーを持つしかないです。

私は別に自民党支持ではないですし、今度の選挙で自民にも民主にも一票を投じる気はないです。ただ、マスコミの世論操作が腹立たしいだけです。念のため。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、財源ツッコまれて誤魔化すくらいですし、最初から勝つ気無いんじゃないでしょうか。
マスコミが民主の味方なのはわかりきってるんで期待もしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんは地方では人気があるようです。
やはり選挙に勝つためにはやむを得なかった選択だったのでしょう。

  • 回答者:masaka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんは選挙に強いので選挙の指揮をとるのは当然な感じもしますが、
マスコミは民主の揚げ足は取らないですからね。

  • 回答者:ふぐ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矛盾を感じます。小沢さんは選挙対策がうまいので代表代行にしました。事実参議院選挙は小沢さんの力で勝利しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思います。
でも、小沢さんの力は非常に大きいので、この人抜きには党が纏まらないのでしょう。
選挙対策の代表とは、頷けます。
私は感心しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表辞めて、代表代行ってありえないです。
鳩山も幹事長辞めて、代表になっていてスライドさせただけ。
若い人に渡せばいいのに。

  • 回答者:ポポ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かで言っていましたが、小沢さんを党の代表代行にし、選挙の指揮を執らせるために役につけたのは他の事に口を出させないためではないかということです。
何の役にも就けずにいたら、あらゆることに口を出すので一つの役を与えてそれに専念してくださいということらしいです。
といっても選挙の為に辞任したのに、選挙のための役というのも矛盾していると思いますが、適当な役どころがなかったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも党内人事で、責任は任命権者の鳩山さんにある
また仮に小沢さんが固辞すれば、辞任会見で述べた挙党体制の確立と矛盾する行動と
非難する声も出たのでは
しかし、しっくりしないストレスのたまることが多いですね

  • 回答者:鈍足 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと」思います。

しかし、今の政権党の方がもっとおかしい。
少しでも良い社会になるには、交代を繰り返し、少しづつ良い方向へもっていくしかないのでは。
これが一番の近道です。

  • 回答者:tafumi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗黙の了解でOKとなってしまったんでしょうね。
代表を辞任して一応の責任はとったと思います。
説明はほしかったですが・・・。
党選出の鳩山氏が望む事だから構わないのではと思います。

早く官僚政治の脱却を希望します。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと言えばおかしいのかもしれませんが、
小沢さんは地盤が強いため、
選挙の時には有利になるので仕方ないのだと思います。

他の党やマスコミもその事がわかっているから何も言わないのだと思います。

  • 回答者:盾と矛 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと、国民は、みんなサルだと思っているのだと思う。朝三暮四の故事もあるからな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢代表はだめだと世論が言ってるにもかかわらず執行部に入ったのは
国民の意見を聞いていない証拠です。
自分らの政局の事だけを考えて取った行動だと思います。
今の政治は、国民不在ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんが、小沢さんのあやつり人形として動くことが、すでにわかっていたことだからだとは思いますが、やっぱり許せないですね。

どう考えてもおかしすぎます。
これで勝てると思っていることじたい選挙民を馬鹿にしています。
そんなに私たち馬鹿じゃありませんよ!

これでまた政権交代が遠くなりました。

  • 回答者:私も矛盾を感じます (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも鳩山になった時点で小沢民主みたいなものですからね。
裏で小沢が指揮とるでしょうし。
鳩山では何もできないと思いますし、小沢あっての鳩山ですし。
所詮、民主もその程度の党ってことではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと言えばおかしいです。

「選挙に勝つため」という意気込みは良いけど、自分の説明責任を果たしてない状態で党幹部に残っても意味がないと思ってます。(悪く言えば、アキレスけんになると思ってます)

暗黙の了解と言うか公の場で聞いても、小沢さんの答えが同じ(または予測できる)から聞かないだけかもしれません。
聞いたところで「矛盾なんかしてません」と言うだけでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代のために辞任して、「民主党が選挙に勝つため」に選挙の指揮を執る何処が矛盾しているのでしょうか。

まずは一度政権を交替して行政・官僚改革をしなければ将来に借金を残すばかりです。今は成否は分かりませんがこの方法しかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別におかしいと思いません与党の中には未だ悪い事している人が沢山居ると思います。

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る