すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

チューボーですよ。で、親子丼をさじで食べてましたけど、一般的にはお店ではどうでしょうか。
なんとなく疑問に感じたもので。

  • 質問者:大好物
  • 質問日時:2009-05-16 23:58:21
  • 0

並び替え:

お店では器と同じ素材のスプーンがついています。
お店によって違うと思いますがトロトロ親子丼にはスプーンがついていたほうが食べやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は割り箸ですよね。
でも私は家で作る時は必ずスプーンで食べます。
トロトロが好きなので、お箸だと食べずらいです。
なので本当はお店でもスプーンにしてほしい。。

  • 回答者:眠いよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り箸しか出てきたことがないです。子供は、スプーンを出してもらったことがあります。

  • 回答者:T.T (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はお箸でしか食べたことが無いです。お粥だったらありますが。
さじのほうが。食べにくそうな気がします。
おしゃれな感じがすると思っているのでしょうか。
もしかして田舎だからでしょうか。

  • 回答者:なんだか違う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店でもさじをつけてくれるところが多いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

れんげをつけてくれるお店が結構あると思います
私は箸使いがヘタなので、つけてもらってると助かります
家だと最後はスプーン使って食べたりもします

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

木製のさじ、つける店あります。スプーン型、レンゲ型、どちらも経験あります。
今考えるとついてきたのは割り箸じゃない店ですね。たまたまかもしれないですが、割り箸じゃないと食べにくいのかな?家で作る時は気にしたことありませんが。。

  • 回答者:dynoz (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンゲという言葉がでてきませんでした。

ふーん、食べやすさですね。

最近は 和風のさじも出すお店も増えていますので
おかしくはないですね

でも私は箸で食べます

  • 回答者:食べやすいけど (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

さじで食べるところなんか初めて見ました。
今まで行った店では割り箸だけでしたよ。
自分自身、何度も店で親子丼を食べたことがありましたが、すべて割り箸でした。
それが普通だと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店によりますが、
木製のさじがついてきた
お店がありましたよ。
私は家ではスプーンで食べますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店で親子丼を食べることはありますが、いつも箸が出てきます。
匙は出てきたことがありません。
ラーメン屋さんで中華丼を頼んだらレンゲが出ることはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日、超有名牛丼チェーン店、○野屋で親子丼食べてきましたが黒いさじがついていましたよ。他のチェーン店では箸だったのでちょっと違うんだなあ、と思いました。
慣れたら、「おじや」とか「中華丼」のようにさじやレンゲの方が食べやすくなり、違和感もなくなるのかもしれませんね。

  • 回答者:それでも大事な、お箸の文化 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が行った事のあるお店はテーブルにおいてある割り箸でした。
食べにくいので時間がかかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店だと丼ものは木さじを添えてくれる事も増えました。
昔ながらの定食屋などはそんな事ないですが...。
私も家ではスプーンで食べてます。

  • 回答者:おやこ大好き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近木製やプラスチックのスプーンを添えてくるお店を時々見かけます。
特に親子丼はトロトロなので箸では扱いにくいのかもしれませんね。
でも私は箸しか使いませんが。

  • 回答者:匿命係 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じトロトロのカツ丼はふつう箸ですけど、親子丼はさじもあるんですね。

食器によって味も違う風に感じることもあるので、今度さじで食べるのも面白そうですね。

お店によっては、木のさじを出しているところがありますよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。ちょっと知りませんでした。

お店によってお箸のところと、スプーン(木製なども)の所などいろいろだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店で親子丼を食べたのはだいぶ前なので、ちょっと知りませんでした。
食べやすさとおいしさって、けっこう関係ありますよね。

行きつけの定食屋では、さじで食べています。
家でも丼ものはスプーンで食べます、
一般的だと思いますよ。

  • 回答者:めが (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、中華丼はさじってのは私も知ってますけど。
親子丼もそうなんですね。

さじは始めてみました。
まるで朝鮮でしょう。
日本人ははしです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝鮮か・・・なんか急に食べたくなくなってきた・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る