すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

料理のレシピで、しょうが1片と書いてありますが、1片とは、どのくらいの量を言うのでしょうか?

  • 質問者:まっつん
  • 質問日時:2009-05-16 16:43:13
  • 0

親指の第一関節までを「1かけ」と言います。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親指の第一関節(爪側の関節です)までのことです。
「塩一つまみ」とか「少々」とかもわかりにくいですよね。
こういうのは料理の本の最初のほうに大体まとめて書いてあります。

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親指の第1関節までぐらいです
人によって指の長さは違いますけど

  • 回答者:ひとかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひねショウガのひとかけらと言う意味なので、大きなものは、こぶの様に、別れている所から、割って一節(2.3センチ)だと、思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3分の1より少な目を言うのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくでもそう言いますよね。
にんにくの例を出すとわかり易いのですが、
にんにくは丸ごと1個ではなく、皮を剥いて出て来た1房を1片と言います。

生姜もにんにくと大体同量です。
大きい生姜であったら、スライス1枚でも1片として使えます。

  • 回答者:遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親指くらいの大きさじゃないかと思っています。

  • 回答者:b (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1片とは1個が中で分かれているとおもいますみかんでも一つの中にいくつも袋に分かれていますその中の一つを言うのだと思います

  • 回答者: (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さばの味噌煮なら・・・私は、ピンポン玉4分の一くらいに捕らえています。

  • 回答者:さかな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る