すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党の党首選挙をどう思いますか?

===補足===
民意とは何かわからなくなりました。。
民主党の党員さんはどう思っておられるのでしょうか・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-16 13:53:54
  • 8

並び替え:

鳩山さんが党首になってがっかりです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

利権争いみたいなものですからしょうがないのでしょう

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一政党という団体のリーダー選挙なので、民意は反映されなくても致し方なしと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私たちが決めれないので、

どうでもいいかもと思いがちになっています。

たぶん、この人がなるだろうなあというのは皆、

分かっているのではないでしょうか。



国民のためにしっかりした政策をとってくれる方を選んでほしいものです!

  • 回答者:りた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さんと一緒で変わらないでしょう。
民意は衆院選挙ではっきりさせるしかないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初から筋書きができていたのでしょう。

小沢さん→表に出るのが嫌で院政をやりたかった。党首討論やりたくなかった。
鳩山さん→内閣総理大臣になりたかった。

さすがにこの時期、無投票で決めるわけにもいかないでしょうし・・・。
選挙投票までの期間を長くすると岡田さんに決まる可能性も
少しは高くなってくるでしょうから・・・。


議員様の常識と庶民の常識は違うようなので
「民意」と一言に言っても言葉の意味は庶民と
違うとらえかただと思いますよ。

  • 回答者:ごご (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんかイマイチな感じがしました、国民投票したいなー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党のように全国を回れば、次の選挙に良いアピールが出来るのに
もったいないと思いまする

自民党は麻生さんの時全員同じバスで全国をまわってましたね
一般国民には投票権がないのに

===補足===
鳩山さんがTVで話ておられたのは、
「時間がないから」との事でした。

正論ですが、色々な事を想像してしまいます。
もっと明確にしてほしいです

  • 回答者:匿名君 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

政党の代表選挙なんですから、
その政党に身をおいているまたは加入している党員にも投票権が
あってもいいかと思ったんだけど、一般党員は無視されたみたいですからね

普通は、何割かをあてがってするもんですよ

何のための党員なんでしょうか?

小沢さん以外で、自民党に対抗できる人材がいないのが現状だと思います。
岡田さんって打たれ弱そうだし、鳩山さんも何かしてくれそうとは思えません。
ここで、もっと候補者を出して、民主党議員をアピールして、一人一人の公約をTVで放映して選挙をいっそ国民投票並みに大々的にやれば、おもしろかったのにと思います。
これで、また2大政党を目指す野党で終わってしまう気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと民主党員ではありませんが・・・
(無党派なのです)
で、民主はサポートなんちゃらってのがあったのでは?
鳩山さんが仰っている「友愛」はどこの国に対するものかもわからない。
自民でも、公明でも、民主でも・・・
そんなんではなくて本当に日本を主体にしてくれる党派があったらいいのにな。
言わずもがな「社民」はいらない。

===補足===
サポート票を持っている方?は納得されているのでしょうか?
世論調査で「鳩山代表に首相を♪」本当でしょうか?
岡田さんになったほうが民主のためになったと思ったのは私だけ?
自民を揺るがすためにも!
本当に頑張っていただきたいと思っていたのに・・・
小沢崇拝?
金丸崇拝のような感じで気持ちが萎えます。
せっかくの機会を失うのは・・腹が立っています。
(TVの世論はいいみたい♪)

  • 回答者:エレクトロニカルパレート×3 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡田さんはなぜ自分に不利な党首選挙の期間に納得したのでしょう。民意も全国の党員で投票すべきと圧倒的に岡田さんに有利だったし筋も通っていたのに、「執行部で決まった事だから」では小沢さんの息の掛かった者しか納得しません。つまり、岡田さんもその息の掛かった一人だったという事でしょうか。茶番ですね。一番可哀相なのは安くないお金を払って投票権を持っていた民主党党員の方々です。支持してる政治家に足蹴にされ馬鹿にされ、これから子供騙しな言い訳でお茶を濁されるのですから。もう我が国の土壌には本当の民主主義は育たないのかもしれないと残念な気持ちでおっぱいです。

  • 回答者:ぷにぷに (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山氏は小沢氏の辞任を受けて一度は幹事長を辞めた4世議員。
岡田氏は4年前の選挙大敗で代表を辞めた人。
他に人材がいなかったのでしょうか。

しょせん、元自民党議員が作った党です。この程度かも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さんと責任を取るといっていた人が勝ってしまって本当に呆れました・・・
「日本は日本国民のものだけではない」と言い切った愛国心のない政治家に愛を語って欲しくないです。
愛がどうとか、テーマが友愛だとか言われても詐欺師にしか思えません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の党首は総理大臣になるかもしれないですね。

それを、国会議員だけで選ぶというのは、合点がいきませんね。

自民党が、全国の自民党員、党友を対象に選挙をしたように、民主党も民主党党員、サポーターも選挙権を持たした方が良かったと思います。

自民党ではこれによって小泉総理大臣が選ばれたんですよね。

その方が、国会議員だけで選ぶより、民意に近くなると思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

まあ、日本国憲法第67条規定で、
総理大臣は国会議員の中から選出するようになってますから

小沢さんと一蓮托生みたいに擁護していて、辞めても平気な顔をして立候補。
何でも反対して都合が悪いとだんまり。
不景気風とインフルエンザの対策をしつかりとしてください。

  • 回答者:元気回復中 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さん、思い描いたとおり鳩山さんに。
民意は無視ですか?と言いたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、勝ったのは、世襲議員のチャンピョン 鳩山由紀夫だったか。喜劇的展開だな! 次の総選挙が、世襲議員の横綱対決とは・・・

この回答の満足度
  

予想通りの結果でがっかりしました。
これで政権交代は無くなりましたね。

この回答の満足度
  

やっぱりそうだったのかという感じです。
予想通りでびっくりしませんでしたが、これからが問題ですね。本当に政権交代できるのか・・・。

  • 回答者:どうする (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり魅力が感じられない民主党なので、興味がわきません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

国民が意見できないのでがっかりです。
岡田さんになって欲しかったです。

  • 回答者:オレンジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神戸で新型インフルエンザの感染者が現れた報道があったのに、何事も無かった様に党首選挙を強行しました。
本気で国民のことを考えるのなら、党首選挙を1週間延期し、地方を含めて選挙を行うべきです。

  • 回答者:国民の立場に立て (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自民に勝つための序章です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に鳩山さんで大丈夫なのでしょうか?

  • 回答者:人をだましたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人材が本当に不足しているんだなと思いました。
自民党だったら一度党首を降りたら再度なる人はいませんよね(再選でなければ)

党のリーダーになって引っ張っていくという人がいないのか、出れば打たれる杭のような内部事情なのか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人だけって人不足なのかと思いました。

  • 回答者:五郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民意を無視して派閥の力関係だけで代表を決めた感じですね。
何故党員、サポーターに投票権を与えず国会議員だけで決めたんでしょうか。
代表選に投票できるからサポーターになったという人達はどう思ってるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「岡田派」だったので、残念ですね...

鳩山氏だと脱小沢とはいかず、今までどおりの頼りない民主党のままのような気がします。

  • 回答者:qwsert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代をにらんだ、大事な選挙です。
自分たちで選べないのが残念です。
岡田さんになってほしいのですが。

  • 回答者:亀子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡田さんなら民主党に投票しようと思ってたのに。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さんの身の錆から出た選挙、全然興味がありませんね。

それに、お二人とも、アメリカにべったりしそうで、平和憲法改憲論者であったと思います。

評価しませんね。

===補足===
小沢さんは、次の後継者を鳩山氏にしたくて、国会議員だけの、そして短期の選挙をやりたかったのでしょうね。

小沢さんの筋書き通りに運んだという感じです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、鳩山さんと岡田さんの一騎打ちということが気に入りません。

ただでさえ、次は民主党の出番だと誰もが太鼓判を押せない状況に
看板になるお顔が、このお二人だけなのですか?と言いたいのです。

国会で理路整然と噛み付ける「前原さん」や良識的な「川口さん」なども
立候補してほしかった。

二者択一ではなく、せめて、4~5名以上の中から、珠玉のお一人を
選出する形を採れば、国民や他党も、改めて、民主党に向ける目が
出てくるのではないでしょうか。。。

当方、今回は、国民主導の政治を推進するとした民主党を応援したいと思っています。

===補足===
日本の現状を憂う身としては、改革のために、民主を挙げました。
速報では、鳩山さんが選出されたました。
岡田さんとは大差なかったようです。
日本が少しでもマトモな国になることを願います。

  • 回答者:デモクラット (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両者の違いがわかりませんね。
どうしても党首になってこの国を変えるという気構えが
伝わってきませんね。
たぶん、鳩山さんになるでしょうが、民主党が大きく
変わるとは思えませんね。

===補足===
鳩山さんに決まりましたね。
124票取ったみたいです。
これでは、献金問題のイメージを完全に払拭できませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱ、世襲万歳ってことですね

誰が党首になってもあまり変わりはないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ、こんなものでしょう。
党首を選ぶ選挙なので、盛り上がるわけもなく自分たち(民主党)が満足できればいいんじゃないでしょうか。
国民にも注目してくれと言ってましたが、「勝手にやってくれ」ですね。
今の民主党は国民より選挙しか見てないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民と検察の国策にヤラれて 大変だなぁ。
って感じで見ています。
鳩山さんが党首になりそうです。
けど なんか弱い感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙自身は、どちらが党首になっても良いという雰囲気が強いですね。
下馬評では鳩山氏有利ですが、多分鳩山氏も岡田氏も、何が何でも勝たなければならないと風には考えていないと思います。
今回の党首選挙は対外的なイメージアップが主目的ですから、そういう効果が得られる結果になれば、両人とも、当選落選に関わらず満足なんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る