すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

世論調査で、その結果を「○○○○であることがわかりました」とニュースなんかで言ってますがね。
あれ「今回の調査では○○○○という結果が出ました」ではいけないのかなあと、いつも思うんです。
全国民に聞くわけでもなく、その調査結果=真実というのは、なんだかムリヤリだなあと思うのですが。

  • 質問者:soranene
  • 質問日時:2009-05-12 09:03:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
どれがベストかなんて、とても決められません。
長年の疑問が解消したというか、まあ、そういうことだよなあ、といろんな角度から確認できました。
ありがとうございました。

並び替え:

確かにそうですね。

世論調査は無作為に電話をして聴いているようですが
聴き方(訊ね方)によっても、返答者の意見は変わってくるものです。
結果を鵜呑みにするのは、どうかな~と思うときが多々あります。

  • 回答者:inquirer (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

適正な統計手法に則ってやった調査なら、それは学問的には誤りではないと思います。

そういうことにしないと、統計って何なの?ってはなしになってしまうので。

まあ、論理学的には真ではありませんね。

この回答の満足度
  

まさしく扇動放送で、していることは北朝鮮と変わりありません。
それに支持政党とかいつもほざいてますが、無党派が5割以上いるのにいつも触れることもなく、無視です。
有効回答も5割ぐらいでどうとかいってますしね。

  • 回答者:ぶ~ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

●●であることがわかりました!
と言いたいために、調査してるので、仕方ないですね。
本来、ニュースは、真実を伝えるためのものなので、
という結果が出ました。
と伝えるのが良いのですが、
それだと、ニュアンスが弱く、面白くないと思うのでしょう。

でも、ちゃんとした統計論に基づいてされた調査なら、
調査結果=真実に限りなく近いですよ。
●●を調べるなら、こういう方法で、何人くらいアンケートをとればよい、
っていう学問がちゃんとありまして、
不思議なことに、精度は高いです。

平日の昼間にしかかかってこない電話調査など、
明らかに、抽出標本に偏りがあるようなものは、あてになりませんけどね。

  • 回答者:片寄った調査に日々参加 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

統計的手法を使っているから、無作為に選んだ一部の人の調査で、母集団(全国民)の意見の傾向が分かるのだろうと思う。もっとも、「嘘には3つある。普通の嘘、真っ赤な嘘、そして統計。」と言った人もいるように、事実とは微妙に違うことも確かである。

この回答の満足度
  

世論調査は調査会社、調査対象の選び方、質問方法、回答方法によってかなり違いますからね。
政府支持率でも新聞社によって必ず結果が違いますし、調査会社の意図する回答が増えるような選択肢の設定というのも多いですからね。
何かを持っているかいないか、ある番組を見たか見なかったか、どこかに行ったことなあるかないかなどという客観的事実を調べるものでなければ、調査会社の意図がかなり含まれていると思っていたほうがいいですね。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

調査対象が完全にランダムで選ばれた場合は、そうでもありません。
調査対象人数が少なくても、かなり正確な数値が出ます。

例えば1,500万人の意見を統計するのに、必要な人数は600人程度で十分なんです。
(確かビデオリサーチの視聴率調査も、この程度だったはず。)
非常に少なく見えますが、これ以上調査対象を増やしても精度は上がりません。
この辺は確率論を学ぶと分かります。

きちんと必要な人数を計算して、かつ相手を無作為に選んだのであれば、
「○○○○であることがわかりました」と言い切れるくらい正確なんです。

  • 回答者:きんきら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。調査結果が真実ではないですよね。一般の国民をある方向に導こうとするかのような意図が見えていやです。世論調査のサンプル数も少ないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

あなたのお考えに賛成です。

  • 回答者: (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。世の中の真実が統計でわかることはありえませんよね。
なんらかの世論操作目的が見えみえの調査もありますね。
特定の立場や意見表明の隠れ蓑として統計を使うのは卑怯なことです。
踊らされないよう気をつけなければならないと思います。

  • 回答者:まったくです (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る