すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザ騒ぎが起きてますが、この季節に、これだけ多くの方がインフルエンザにかかるものなのか、と気になりました。インフルエンザは一年中発生するようなものなのでしょうか?

並び替え:

集団で爆発てきにというのは冬ですが、実は一年中というのは聞いたことがあります。

でも、本当こんなにはやると怖いですよね。

マスクに手洗いなんかできくのかなと思うのは私だけかな・・・。

  • 回答者:初心者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は冬だからというわけでなく、一年中です。

だんだんウイルスも進化して、薬が効かなくなっているようです。

怖いですね。

  • 回答者:アリス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一年中と聞きます。
沖縄では、夏に流行って、学級閉鎖してたと聞きましから。
5月になっても、インフルB型が学区の小学校で流行ってると聞いています。
うちの主人も5月にかかってます。

世界中、気候はさまざまですから、どこかで流行っているのだと思いますよ。

  • 回答者:ロンドン橋 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザは、年間通して発生しています。
ただ、夏場は湿度が高くウイルスも死滅し、インフルエンザの
発生が起きにくくなっています。この時期になると、日本では
まったく問題ありませんが、地球全体を考えると、冬場のところもあり
乾燥しているところあり、今となっては航空機で簡単にウイルスを
運んでしまう時代になってしまいました。 

世間に一般的に情報が流れるのはテレビや新聞が多いと思いますが、
情報が伝達内容が少し違っているのでは、ないでしょうか。
新型インフルエンザの発生や感染は、正確に伝えるべきですが、
そのことより正しい対処法をしっかりと伝えるべきですね。

GWにあるイベントに参加しました。大勢の人の集まりです。
この中でマスクをしていた人は、1%ぐらいでした。
もしこの中に外国帰りの感染者がいたとしたら、大変なことになります。
新型、新型と騒ぐだけでなく、正しい対処法を取りたいものです。
暫くの我慢ですから・・・・

  • 回答者:Kaoru (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザは、冬に発生&感染しやすいです。
季節性インフルエンザは各国の冬の時期に合わせて流行します。
一年中世界のどこかは冬なので、一年中発生していると考えても良いと思います。
世界のどこかで毎日雪が降っているのと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザは気温10度、湿度20%ではウィルス生存率が60%を超えますが、気温22度、湿度50%だとウィルス生存率は5パーセントです。たとえ気温22度でも湿度が22%ならウィルス生存率が70%らしいです。気温も関係ありますが大事なのは湿度です。湿度が高ければウィルスは繁殖できません(湿度が多いと発生するのは間違いです)。日本では夏場の湿度が高いときは繁殖しにくくて、秋から春にかけてが繁殖しすいです。でも湿度が低い場所なら夏でも感染はありえると思います。一年中爆発的流行するわけではありませんが、繁殖し易い時期はあります。これから夏にかけてはひと段落すると思いますが、秋にはまた騒動になるかもしれません。

すみません2回ほど字を間違って削除して直しました。ごめんなさい。

  • 回答者:無知の知 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏場は居ませんが、この時期でもウイルスは生きています。
春から暖かくなったら流行りが収束するので、
あまり話題になっていなかっただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々な種類のものがいるらしいのですが、暑さには弱いらしいので夏にはおさまるのではないでしょうか。

  • 回答者:T.T (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

湿度が多い時に発生しますよ。
夏場は基本的にないです。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

従来の季節性インフルエンザは春先、春休みの間に収束するそうですが、
今年は現在、新学期が始まっても流行しているそうです。
秋、空気が乾いてくるとまた流行するそうで、
今回の新型インフルエンザも秋の第二次流行の際、
どんな変異をしているか想像できないと専門家が言っていましたね。
普段から体力や免疫をつけたいと考えています。

  • 回答者:現在ただのかぜっぴき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

菌は 夏場には 死滅するみたいです  でも 未知な ウイルスなので どうなるか わかりません   早くおさまって欲しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウイルス自体は亜型でも同じインフルエンザなので暑くなれば終息傾向みたいですよ。
私も気になって以前似たような質問をしました。
http://sooda.jp/qa/129807

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前私がいただいた回答です。
近年は5月頃まで発生していて、夏場からはいなくなるようです。

http://sooda.jp/qa/129341

  • 回答者:RNA (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に毎年12月から、3月頃まで流行るウィルス性の病気です。
なので 何か変ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る