すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書をしていると、時に感情がわき上がってきて、怒り、キレたくなります。
普通の小説だったりするのですが、何回試してみてもイラっとしてきてしまうんです。
私自身は読みたいのですが、どうしても我慢ができなくて読めません。。
これっておかしいですよね?
どうしたら読めるようになるんでしょうか。。。?

  • 質問者:yomu
  • 質問日時:2009-05-01 22:29:19
  • 0

並び替え:

家の中であれば、
声を出してもいいと思います。

無理すると余計にいらいらします。

状況に応じてかえればいいです。

  • 回答者:ペンペ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことは僕だけかと思っていましたが、同じような感情を抱く人が
いることを知って安心?しました。
たくさんの本を読んでいると、中には途中で放り投げたくなることもあります。

僕の場合は、何ヶ月か、あるいは何年か経ってから、読み直します。
すると、前とは違う感覚で読めることもあります。
また、その本のどこが嫌なのか、書いておくことも有効です。
ご参考までに http://pub.ne.jp/suminoroujin/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本の内容と関係がなく、理由もなくイライラして文字が読めないのなら、一度声に出して読んでみたらどうでしょうか。
小さな声でも大丈夫です。声に出す(口をうごかす)事で、イライラから心をそらす事が出来ると思います。
私も、何故かそわそわやイライラして本に集中できない事があるのですが、声に出して読み始めるといつの間にか集中する事ができます。
はじめは恥ずかしいですが、慣れますし、頭にも入りやすいですよ。
周りに人がいない事を確認して、一度お試しあれ^^

  • 回答者:匿子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情移入している事から、その話の内容に引き摺られるというか、
連動するというのか、気持ちの上げ下げが起こる、というのはあると思います。
内容が自分が置かれている境遇に酷似していたりして、
物凄く琴線に触れて、心がひどく揺れ動かされるということがあります。
それは逆に考えると、その作品の言葉一つ一つに共鳴してるとも考えられます。
少しその本を閉じて、暫く寝かせてみては如何ですか?
何ヶ月か、何年か経った後、再度開いてみると、
感じ方・受け止め方が変わってくることがあります。
一度読み終わった本でも再読すると違った印象になる、という事はよくありますので。

  • 回答者:schro (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説と言っても色々なジャンルがありますし
勿論、自分の感情が逆巻くこともあるかと
思います。
反面、共感できる小説に出会ったときの
感動は大きいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって、感情移入してってことー?
ふつーはそーゆーやつはやられるからー、よめばー?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る