すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ゴーヤのタネをまきました。
大体何日くらいで発芽しますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-28 22:50:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

4月中旬にまいたものがようやく発芽しました。
たまに掘り起こしたり、気長に待ってみてよかったです。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

蒔く前に水に浸してあっても、早くて一週間
普通に二週間程度はかかります。
4月の初旬に蒔いたものが、ようやく少し大きくなった程度です。

===補足===
やっと芽がでてきましたか?
良かったですね!
我が家でも、ちゃんと蒔く種と、前年にこぼれてそのままの種
畑を耕して、良い気候/温度になると、前年のものが畑の中から、しっかりと顔を出して来ます。
蒔くよりも、放っておいたほうのが良いのかなって思いながら毎年蒔いてます。
ゴーヤって、消毒も何もしなくても虫も付かないので、後は育てやすいですね、、
早く、チャンプルが食べたいですね!!
頑張りましょう。。。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足のコメントありがとうございます。
チャンプルおいしいですよね!

私の家では、ゴーヤの実を種ごとスライスして、乾燥させてお茶にして飲んでいます。体脂肪が減って健康的にダイエットができるので毎年母が愛飲しています。

母によると大体1週間くらいだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は一週間ぐらいで出てきたのですが、最近寒いからか
二週間たっても出ないので心配してます。

  • 回答者:ゴーヤ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何日かはわかりません、環境によって違うと思います。
たとえば暖かく、土が湿っている時は、寒い時、土が乾燥しているときより早く芽を出します。反対に寒いとなかなか出ません。ビニールハウス等では早く芽を出し、早くたべられるようになると思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種のとんがりを折ってからまいたのであれば、適温であれば3~6日くらい。
とんがりを折らずにそのまままいた場合、適温であれば4~10日以上。

ゴーヤーの種は、同じひとつの瓜からとったものであっても、発芽はばらつきます。
特にとんがりを折っていない場合、芽が出なくても、2週間くらいは待ってみる気の長さも必要かと。
発芽力自体はかなり強い種ですから、そのうち出てきます。
また、どうせ一日の最低気温が15度を上回ってこないと、ろくに成長しませんので、のんびりかまえていれば大丈夫。

むしろ、早く発芽させようとしてとんがりを折ってしまってある場合、吸水してすぐに低温にあたると、腐って死んでしまうことがあります。
とんがりを折ってあるのに10日たっても出てこないならば、まき直した方がよいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る