すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

草薙君の飲酒事件で、大臣のコメントが撤回されましたが、その時、どんなコメントをすれば、撤回しなくてもよかったでしょうか?

===補足===
草薙=草彅 剛君です。ごめんなさい。

  • 質問者:ソウムキライ兄さん
  • 質問日時:2009-04-26 19:01:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい           みなさま

多くのすばらしい回答をありがとうございました。
大臣といえど、庶民と同じ人間なんですよね!

                        けいぐ

いくら地デジの大使をしていて自覚がないと思ったとしても
不用意な発言であったと思います。
必ずといっていいくらいに、中川大臣の行為が比較対象にされると
気づかなかったのは大臣の落ち度です。
この場合は、コメントを求められても「残念である」にとどめ
「警察の判断を見てコメントしたい」と逃げればよかったのではと思います。

くさなぎ君のように言葉を選んで発言すればいいのにと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不祥事をおこし迷惑をかけた。
だから、地上デジタル大使として任務をこうはんします。

と言う感じです。
最低の人間を撤回し、行為と言いなおしましたが
頭に相当きたらしいです。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最低の人間だ」という人格否定の発言では無かったらよかったのではないでしょうか
「普通に成人として節度ある行動をしてほしかった」
等の普通の発言だったら撤回しなくてもよかったのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「酒を飲んで全裸になるなんて、兄貴と同じじゃないか。最低だ!」って言ったら、うけたかもね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンチ鳩山やモラルのないファンたちは、大臣が何と言おうと反論するのでどんなコメントでも撤回せざるを得ない状況になったと思います。
草彅さんを擁護する発言なら反論されないでしょうが、擁護しようがありませんしね。

  • 回答者:逆ギレマニア (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「税金と使った地デジ大使としてはもとより、社会人として自覚をもって行動してほしい。」と言ったこといえばよかったのに。
「友だちの友だちはアルカイダ」など、けったいな発言が多い御仁。
虎箱にいれるような事案なのに、なにも人格まで否定することはなかろう。
結局、言いだしっぺの人格が否定されてしまった。

  • 回答者:坊ちゃんはひっこんで (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山総務大臣の発言です。
全部は、覚えていませんが。
最低の人間といわれたと思います。
僕自体、草薙君をかばうつもりはないですが、
何故逮捕されたのか、納得できません。
花見なんかなら、あれよりひどいのもあります。
普通は、警察官が注意して、家に帰すか、
無理状態なら、一日保護が普通です。
次の日、発言撤回されましたけど。
人間性疑います。政治をまかせていのかと。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間を否定することはたとえその人が犯罪人であったとしても許されません。罪を憎んで人を憎まずという言葉があります

  • 回答者:しやちく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この問題は逮捕しなくて済んだものを逮捕してなおかつ、重大犯罪人と同じように
家宅捜索までしたことに問題があります。補導とかかぜをひくための保護でよかったはずで、説教くらいが妥当と思われます。重大犯罪人扱いをしたことで、地デジの宣伝ポスターが全てボツになりました。総務大臣が怒るのはわかりますが、警察庁長官が早く収集に乗り出すべきとマスコミの異常ともいえる報道ぶりがいけなかったと思います。
裸になったけど警察官しか見てないことと、暴力をふるったわけではないことから勘案してここまでするのはいかがなものかと。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんな形で、アナログ放送より先に草彅君のCMを終了することになり、誠に遺憾に思う。今後こういった行為を二度と繰り返さない様、猛省してほしい」

  • 回答者:わるいひと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「国民の税金を使っているのだから自覚を持って行動して欲しいです。」

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人格否定のような言い方だったからでしょ。感情を入れすぎましたね。
言い直したときのような表現にとどめておけばあそこまで大騒ぎにはならなかったと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最低の人間」というのは暴言だと思います。
別に他人に全裸を見せ付けたり、したのではないのですから。(当然、ほめられた行為ではでないですが)
泥酔すると脱ぐ人は周りでも結構しますが、警官に注意されても逮捕までされた人は
いませんでした。
鳩山大臣は単に目立ちがりなだけなので、こう発言すれば人気があがると思ったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人をイージーに非難して、世論でまたまたイージーに発言取り消す彼奴こそ「最低人間」と言えるのでは?

全く困った税金泥棒だ!

  • 回答者:草彅フアン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最低の人間」という、人格を含めて全否定をする発言だったので、撤回されました。

なので、「社会人として、恥ずかしくない行動をとるように常日頃から心がけて欲しい」程度でしょう。

あの大臣は、どうしてもだめですね。。最低な人間は、もっと卑劣な人です。なんと、視野の狭い人が、大臣なんだろうと、私は恥ずかしい気持ちになります。残念ですね。。

  • 回答者:観戦 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もう少し責任のある行動をとってほしい」とかでしょうか。

でも何を言ったとしても、アルカイダにお友達がいるとか…酔っていない普通の状態で言ってしまう人ですから、「あんたに言われる筋合いないわいっ!!」って思いますが。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「困りましたねぇ。。。遺憾です。。。分別ある行動を求めます」

こんなん考えました。。。♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最低の人間」と発言したことを訂正して
「最低の行為」と言い直していました。

やってしまった行為のみを非難するだけにすればよかったのではないでしょうか。
たった1度のあの程度の失敗でくさなぎくんのこれまでの全てを全否定するような
発言はよくないと思います。

泥酔元大臣にも同じコメントして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権に関わる内容の発言です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る