すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「わいせつ」の罪について質問です。
他人を裸にしたり、強引にわいせつ行為をすることや
嫌がる人に、イチモツを見せるなどの行為が罪になるのは納得できますが、
今回の草なぎ(弓へんに前+刀)さんの行為が何故罪なのか納得できません。
法律だからとか、事務的な理由ではなく、あなたなりの見解も含めて説明してください。
騒いでいたことなら迷惑の罪になるのでしょうが、暴行とか、強制的に他人にイチモツを
見せたのではなく、酔って裸になっていただけで逮捕されるのには納得できないのです。
なお、騒いでいたことに対する見解は除外してください。
「酔って、裸になる」行為についてのみ説明ください。

  • 質問者:匿名裸体
  • 質問日時:2009-04-23 21:26:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局処分保留で釈放されたようです。
個人的には「逮捕」ではなく、毛布でくるんで「保護」にしてもよかったのではと
思います。
記憶がなくなるまで飲むことへの危険性を感じました。
(車なら一発取り消し)

酔っ払って裸になるだけでなく、意味不明の言葉を発していたため、薬物の使用を疑われたと思われます。
そうなると、他の人に危害を加える怖れがあるため、逮捕したのでしょう。
所属事務所は、こういった不祥事が二度と起こらぬ様、所属タレントの教育を行ってほしいです。

  • 回答者:フードファイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的を射たコメントでありがとうございます。
わいせつ以外の逮捕事実はなかったのでしょうかね?

並び替え:

嫌がる人に、イチモツを見せるなどの行為が罪になるのは納得できるのですよね?

酔って裸になっていれば、
嫌がる人=見たいとも思っていない人 が
裸=イチモツ を
見てしまうかもしれません。

罪ではないですか?
通報者がいたということなので、見た人はいたのでしょう。
迷惑です。

自宅で飲んで、自宅で一人で裸になっている分には、
罪にはならないんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰もみていないからといって裸になっては
いけませんね。また警察官がきたときに暴言 あばれたりしていたら
逮捕されてもおかしくないです。もし警察官がきて素直に服きて
おとなしくしてれば逮捕されてなかったでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たくも無いのに見せる行為なのでわいせつ罪に当たると思います。
それに当てはまらないなら、迷惑行為でどちらにしても逮捕に値すると思います。
芸能人だから良いというのは理由になってないです。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泥酔状態でしかも警察官に暴言、暴行を働いたようなので逮捕は仕方がないと思います。
まして大麻が問題になっている時代です。
薬物を疑われても仕方がありません。
家宅捜査はやりすぎだと思いました。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと行き過ぎの警察かなとは思いました。
酔っ払いを相手にして暴行罪というのも..千鳥足で押さえつけられるだろう警察と
酔って裸になる行為はストリーキングみたいなものかなと私は思います。
しかも何故家宅捜査まで??分からないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

想像ですが

警察官が服を着るように言った
   ↓
裸で何が悪いと言ってあばれた
   ↓
言う事聞かないし通報者などの事もある手前 逮捕

じゃないかな?

あの時間帯 あの公園に人はいないし おとなしかったら
逮捕されてないような気がします

  • 回答者:どうだろう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメンテーターの人が夜中に誰も見てないところで酔って裸になっているんだから普通だったらお巡りさんが機転を利かしても良いみたいなこと言っていました。(酔いが冷めるまで置いてくれる所があるらしい)私も酔っ払っているから大目に見ろと思います。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の草なぎ君の行為での話、ということであれば
夜中に公園で騒いでいる、という通報で警官が駆けつけたところ
彼が全裸で騒いでいたとのことです。

その上、駆けつけた警官に対して暴言を吐き、暴れたそうですよ。
迷惑行為も暴行もしていたようですね。

ただ、他人を裸にするのではなく
自分が裸になるのは罪ではないのでは?という意見はわからなくもありません。
ぜひ「セクハラ」で訴えられている全国の人々のことも救ってあげてください。

まさか※ただしイケメンに限る、なんて話ではないですよね?

===補足===
※ただしイケメンに限るというのはあなたが常々
「酔っ払いと裸」について考察し、公然わいせつ罪について疑問があったのか
それとも彼が捕まったからこういう質問をしたのかについての問いですよ。

「酔っ払いと裸」についてのみ、という話であれば
今回の彼の件は例に挙げる必要もまるっきりありませんね。
彼が逮捕されたのは「酔っ払いと裸」とは直接関係ない迷惑行為の通報と
抵抗して暴れたことが絡んでますんで。

彼の件を抜きにして話すと
裸を見せることによる公然わいせつ罪の問題というのは
セクハラや差別用語などの問題と同根なんですよ。

「見た側・聞いた側が不快」というのが受け手の思い込みではなく
立派な罪になる、という考え方から来ています。
見せた側・言った側の理屈ではなく
見た側・聞いた側の理屈で罪を問われるからですね。

彼の件に戻ると、「夜中の公園なんて誰もいない」という弁護もありますが
公園付近の人に通報されるくらい騒いでいたので、
見せるつもりで呼んでいたと受け取られても仕方ありません。
「誰もいない」「見せるつもりじゃない」は自宅であればともかく
公共の場では通用しないということです。

ですので、こういう観点で彼を弁護するのであれば
セクハラや差別発言で弾劾されている人みんなを弁護しないといけなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イケメンとかブサイクとか性別がどうのは本論に関係ありません。
「酔っ払いと裸」についてのみ考察しています。

補足コメントに感謝します。
「匿名希望」というニックネームは責任逃れ的で好きでないのですが、
これだけの説得力のある「あなた」へ感服してしまいました。
”匿名”以外のニックネームであれば、ベスト回答にしたかったです。

そうですよね~
酔って裸になっただけで逮捕・・・。

でも場所によるのでしょうね。
田舎の人通りのない公園なら誰にも気がつかれなかったかも・・ですよね。

今回は酔って裸になっていたから(騒いでいたから)だけで逮捕されたのでは
なかったようですよね。
一人に対し、数人の説得にもかかわらず暴れて簀巻き状態にされ逮捕だった
ようなのでおそらく酔った具合が相当ひどく、その時に「薬物」を疑われたのでしょうね・・・(普通なら酔ったくらいで簀巻きにされるほど酷い事はされないはずです)

酔って裸になっただけでは今回のように逮捕されたとしても、家宅捜査など
絶対あり得ません(我が家にも酔ってかえりみない旦那がいて3回も補導されてますので間違いありません)
電話がかかり迎えにいき帰ってこれます(まあ迎えにいかずぶち込んでください!と言うと警察は預かってくれますが・・・)
でも次の日に帰ってきます。

草なぎくん我が家もファンだっただけに何があったのか・・心配です。
本当にどうしちゃったのか・・・

  • 回答者:心配で心臓痛い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簀巻き→なんて読むのですか?

単純に「軽犯罪に相当する」というのが私の見解です。
世の中にはわいせつ物を見せられる事で精神的に苦痛を覚えたりする人も居ます。

ttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html
二十  公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

===補足===
「見たいという意識が無くても、視界に入ってくる」という意味で。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔ってか素面かによらず、公共の場で、しかも野外で、全裸だっからでは? パンツだけでも履いていればセーフだったかも知れないね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真夜中で人通りもないなら、普通逮捕まではいかないんじゃないでしょうか。
保護されるくらいで。
らりったような状態から薬を疑われて、挑発されたのかもしれません。
挑発にまともに乗ってしまって、あばれて逮捕。
薬を疑われているから家宅捜索までされる、ふんだりけったりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜中に富士山の樹海で1人でやっているならいいんだろうけど、都会のど真ん中で裸になってちゃまずいでしょ。見たくもない人に見せちゃうんだから、嫌がる人にイチモツを見せるなどの行為にあたるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:田外菜穂 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえ深夜でも裸になっていれば、不特定多数の人に不快感を与えると言う事を考えれば、
逮捕されても仕方ないと思いますが・・・
酒に酔って裸になっていただけ・・・と言いますが、過大解釈をすると酔った状態なら何をしても良い!と言う事にもなってしまいます。

それに、酔って裸になると言う事は、自分の理性が働かない状態でしょうし、それ以上の事態に
ならないようにするには逮捕は当然だと思いますが・・・

  • 回答者:357MUGNUM (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る