すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本語のジョーク、教えてください。
ショートストーリーになっているものをお願いしたいです。
おやじギャグはなるべく控えさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:日本人として
  • 質問日時:2009-04-23 06:38:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
もっと聞きたいので、またいつか質問事項に現れるかもしれませんが、そのときもどうぞよろしくお願いします。

笑えるジョークというより全開で皮肉ですが…結構好きなジョークです。長くてゴメンナサイ。

ある病室に2人の末期ガンの患者が入院していた。 一人は窓側のベッド、もう一人はドア側のベッド。
2人とも寝たきりの状態だったが、窓際のベッドの男は、ドア側のベッドの男に窓の外の様子を話してあげていた。
「今日は雲一つない青空だ。」「桜の花がさいたよ。」「ツバメが巣を作ったんだ。」
そんな会話のおかげで、死を間近に控えながらも2人は穏やかに過ごしていた。
ある晩、窓際のベッドの男の様態が急変した。自分でナースコールも出来ないようだ。
ドア側の男はナースコールに手を伸ばした。……が、直前になってボタンを押す手をとめた。
「もしあいつが死んだら、自分が窓からの景色を直接見れる……」
どうせお互い先のない命、少しでも安らかな時をすごしたいと思ったドア側のベッドの男は、
自分は眠っていたということにして、窓側のベッドの男を見殺しにした。
そして窓側のベッドの男は、その晩、そのまま死亡した。
翌日、ドア側のベッドの男はいよいよ窓側のベッドへ移ることになった。
男は、看護婦に抱きかかえられてカーテンのそばに横になる。
期待に胸がうちふるえた。
そこから見える外の景色、これこそ彼が求めているものだった。
そこから見えたもの、カーテンの向こうは、






ただの薄汚れたコンクリートの壁だった。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
窓側はなんだか不憫というかなんと言うか…。
なぜオチがコンクリなのかは謎です;
実は窓の外の景色は見る人の心を映したものだったりして?優しい窓側には穏やかな景色、見殺しにしたドア側には汚れた壁、みたいな。そしたら窓側ちょっとは浮かばれる、かも。
なんて、蛇足でしたm_ _m

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓際の人の気持ちを読むと、かなり寂しくなるのは私だけでしょうか。
どうしてコンクリートというオチなんでしょう、あれ、もしくは私が理解できていないかも。笑
でもこのようなショートストーリーを待っていました。
ありがとうございました。

並び替え:

落語の小話から、

とある所にものぐさ者(怠け者)ばかりが集まってしまった事があった、
ある者は酒を飲み、ある者は自分の不精振りを自慢して、大いに盛り上がった。
そんな時、ある者がこう言い出した。
「こんなにものぐさ者ばかり集まるのも珍しかろう。またみんなで集まろう」
すると、その場に居た全ての者が口を揃えてこう言った。
「嫌だよ、そんな面倒な事」

  • 回答者:猫の皿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある南国の観光ガイドたちがいたずらで、韓国人、中国人、日本人の観光客3人を、スッポンポンで人が一杯のビーチを走り回らせる事が出来るかどうか賭けをした。
一人が見事に成功した。どうやったか?
韓国人には「それが流行っています」と言った。
中国人には「それは禁止されています」と言った。
日本人には「それがここの規則です」と言った。

  • 回答者:joker (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<引用>
朝日新聞記者が小学校を訪問、毎日新聞記者と一緒に小学校を見学した。
生徒が大声で話し合っている。
毎日新聞記者
「何を話してるんかね」
生徒
「誰が一番大きなウソがつけるか競争してるんです」
朝日新聞記者
「それはよくないな。私も毎日新聞の記者さんもウソはついたことないよ」
毎日新聞記者
「そうだよ。ウソはドロボウの始まりだよ」
生徒たちが一斉に拍手した。
1人が立ち上がった。「おじさんたちが優勝です」
<引用終わり>

こちらのサイトから拝借しましたです。
http://yellow.ribbon.to/~joke/asahi.html

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の新聞会社をからめたジョークで、納得させられました。
ありがとうございます。

「世界の日本人ジョーク集」 早坂 隆 著/中央公論新社 刊

日本人のこと以外に同時に世界の人のことも分かって
コレは面白いですよぉ~。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
出来れば例を・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る