すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園の懇談会で自己紹介をする場があるのですが、スピーチをしたり人の前で自己紹介をするのが苦手であがってしまい、何を話したら良いか忘れてしまったりします。
何かいい方法はありますか?
また、自己紹介で話すことで話しておいたほうが良いこととかありますか?
アドバイスをお願いします。

  • 質問者:緊張ママ
  • 質問日時:2009-04-07 22:51:27
  • 15

並び替え:

懇談会という場から、あまりかたぐるしく考えなくてもいいのではないでしょうか?
子供の名前、学年、住んでいるところを簡潔に話せばいいと思います。
また、先生方がいるのなら子供の生活時の注意点(持病など)を追加したらいいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の懇談会であれば、長々と話すと大事なポイントが分からなくなってしまいますよね。
とりあえず、子供の名前、兄弟姉妹の有無、万が一心配事があるのであればその事(病気、アレルギーなど)で十分です。

  • 回答者:ハイジ (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の自己アピールの場ではないのですから・・・
まずは、挨拶に自分の名前と子供の名前、プラスして「初めての幼稚園なら、何も分らないので・・・」よろしくお願いします。
という具合で宜しいのではないでしょうか?

  • 回答者:たー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己紹介は、簡潔!が一番だと思います。
一番最初の人にかかってるんですよね~
最初の人が、長々とあれもこれも話しされ上手く話されると、
あとあとの人まで、長くなったりして、
変に緊張度も増してきて、最後まで待っている人は、
たまったもんじゃない!って感じになるんですね・・・

 あんまり上手に話をされると、あの人は出来る人!
と想い、役員などに抜擢!されたり、教育熱心なお母さん!って
雰囲気に思われがちになるので、私は、
誰の母親か?うちの子の性格程度で終わります。

  • 回答者:簡潔マン (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には自己紹介は短めの方がいいと思います。長く話す人もいますが
時間も限られていますので。自分と子供の名前、元気な子ですとか、内気な
子ですと子供の特徴を簡単に、あとは親子共々仲良くしてください。よろしく
といった挨拶で十分だと思います。私も自己紹介が苦手で、話上手の人の
後だと、自分も…と思ってかえってからまわりしたりしていたのですが、簡潔
にと思ったら楽になりました。

  • 回答者:はりまま (質問から14時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

〇○の母です、妹の○○です、と下の子をまきこんで愛想をふりまいてもらって気をそちらに行くように仕向けます(笑)あとはどのあたりに住んでいてよく公園で遊んでいるので声をかけてくださいね、とか親子でヨガをやっています、とかちょっと私生活をみせておくと後から声をかけやすいですね。
私は子供がアレルギーがあるためちょうどいい機会なので「アレルギーのことでご迷惑かけますがよろしくお願いします」とお願いもいれています。

けっこうみんな緊張しているのがわかるしお互いさまなので気にしないことです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手で声が震えます。
でも大抵の人が同じ様な事しか言っていないと思いますよ。
子供の特徴と、よろしくお願いします。
ぐらいでいいと思います。
短く、大きな声で、笑顔で、。

  • 回答者:イガ (質問から11時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人前で話すのは苦手です。

要点をまとめておいて簡潔にでいいですよ。
「OOOOの母です。内気なタイプなので みなさんから
声をかけていただけると助かります。よろしくおねがいします~」
笑顔で いつも話すように心がけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手なので、伝えたいことを絞って話しています。
「山田花子(仮名)の母です。花子は人見知りをしますが誘ってもらえると輪に入って遊べます。どうぞ誘ってあげていただけますか?」などです。
ぼそぼそ話すと聞こえにくいみたいなので、極力はっきりと通る声で、あとは笑顔かな?
がんばってくださいね。

  • 回答者:私も同じです (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己紹介の場面に出くわした時に感じがいいな~って思ったお母さんを思い出してみました。

ジョークを沢山交えた場慣れしたタイプの方より
オドオドした雰囲気なのに一生懸命に考えて放すお母さんのほうが
後々ウケが良く誰からも好かれているような気がします。

自己紹介って結構、人が話した内容まで覚えていませんよね。
名前や顔すらその場では覚えきれないぐらい・・

声を大きくだし、はっきりした声で話すことと、
・・・このご質問で、もう質問者様は自己紹介をされていますよね^^

ご質問文の上から3行の前に「○○○○の母親です」と氏名を付けて
最後に「このような感じですがアドバイス宜しくお願いします!」と付けて言い
ペコリとお辞儀をして着席するだけで
なんて可愛らしいお母さんなんだろうって、きっとみなさん思われるに違いありません。

===補足===
私の書き方が悪かったようで
・・うまく伝わらなかったようですみません^^;
もう自己紹介しておられるというのは
あなたのこの質問文の冒頭にあるこの部分のことです。

「幼稚園の懇談会で自己紹介をする場があるのですが、スピーチをしたり人の前で自己紹介をするのが苦手であがってしまい、何を話したら良いか忘れてしまったりします」

↑このまんまが、あなたそのものなんだと思いますよ^^
自己紹介の場面で、伝えておくべきことは自分と子供の名前と
あとはおおよその雰囲気だけで良いと思うんですね^^
そのほうが、色々言っておかねば、みたいに話すよりずっと好印象だと思います。
子育ての方針や、子供の様子などはおいおいわかることですし
懇談会の本題にて話てゆく内容なので。。
説明が下手でご迷惑おかけいたしました(>_<)
滞りなく終わると良いですね!

  • 回答者:涼子 (質問から54分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己紹介をするのは明後日になります。
なので、何を話そうか考え中でして・・・。

確かにはっきりと大きな声で紹介するのが印象も良いですよね。
全て上手く行かせようと思わずにそのままでいけるように頑張ります。
ありがとうございます。

私も苦手です。

いつも、余計なことは言わず、簡単・簡潔を心がけています。

あがっちゃう前に、終わらせちゃうんです(苦笑)

『子供の名前○○の母です。』

どんな性格の子供かを簡単に説明し、『よろしくお願いします。』 で終わりです。

  • 回答者:ままっち (質問から41分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スピーチとか自己紹介って何を言おう、どうしよう~とかって思えば思うほどあがってしまいますよね。
私も簡単、簡潔に終わらせるよう頑張りたいと思います。

私も同じです。人前で話すのは苦手ですが、来週に初懇談会を控えてます。
自分が心がけていることは・・・台本(簡単なメモ)を作って、頭の中で練習することです。
幼稚園なので、自己紹介というより、子供さんのことを話したらよいのではないかと思います。子供中心の話にしてしまえば緊張も和らぐのではないでしょうか。

  • 回答者:そおだ (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは、話すことを考えたいと思います。
やっぱり子供の事を話すのが良さそうですね。
私もこんな事を話そうって練習して望みたいと思います。
子供が頑張っているので私も頑張らなくては。

わかります!
初めての席で沢山の視線が自分に集中という状況は緊張して当たり前です。
上手に言おうと思うと余計緊張するのです。
子供の事は一つだけと決めて紹介するのでいいと思います。
初顔合わせの席でそんなに覚えられませんしね。

話す内容としては
子供の兄弟がいるかどうかをまず伝えておいて
子供の性格や行動で特徴的な事や困っている事、苦手な事などの中から一つを伝え
こんな子ですがどうぞよろしくお願いします。って感じで終わるのでいいと思います。
下手に出ておいた方が何か問題があった時に「あ~あの時そう言ってたなぁ~仕方ないか」って感じで見てもらえたり「あんな風に言ってたけどそんな事全然ないよ~」って思ってもらえるかも?
もちろん笑える話や特技などでもいいですよ!
印象的な事柄がいいですね。
とにかく「一つだけ」にしぼりましょう!

  • 回答者:どきどき (質問から27分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねぇ。
上手に言おうとか、こうやってまずはこれを話して・・・なんて考えていると真っ白になっちゃったり何を言っているのか分からなくなり・・・顔が引きつってしまいそうです。
子供の事・・・1つの事にしぼって自己紹介を出来たらと思いました。
アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る