すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

自転車に乗ると足や腰に良いと知り合いから効いたので最近自転車に意識して乗り始めたのですが・・・
どうも自転車に乗り出してから逆に腰痛が強くなってきたような気がするんです。
私の乗り方が良くないのでしょうか?

  • 質問者:自転車
  • 質問日時:2009-04-05 12:17:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自転車の種類や乗り方にも問題がありそうなのですね。
気をつけながら暫く様子をみて乗っていこうかと思います!
ありがとうございました。

並び替え:

私も自転車に乗るといいと言われて乗り始めましたが、
坂などになると姿勢が不自然になるので返っていためてしまいました。

今はやめて医者に進められた、エアロバイクをこいでいます。
こちらは不自然な姿勢にならないので腰は痛めません。
もし乗られるなら、身体にあった自転車で平地を走ることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、坂道は多いんですよ。
ありがとうございました。

いくつかご助言します。

 どのような自転車にお乗りなのかわかりませんが、何にでも当てはまる注意点を3つ書きます。

①一般の道路、歩道を走るのでしょうから、無理のない乗り方としてまずひとつ。
 タイヤの空気圧を高めにすると、無理なくスムーズに走れます。タイヤを親指でグッと押してみてちょっと押せるかな程度がよいです。柔らかめでは、摩擦が大きくて無駄にこぐ力を使いますので、足腰によくありません。

②ハンドルの高さを調節。
 ハンドルは、つかむ腕が水平になる程度あるいは少し低めがよいポジションです。
高いと背中の筋肉をうまく使えないので、脚の負担ばかり増えてバランスが悪くなります。自転車は背筋と腕の筋肉、そして脚の筋肉の3者をうまく使うのがコツで、運動の面からもバランスが良くなります。
 ハンドルの高さは、中心のボルトをゆるめ、前に回ってタイヤを脚に挟んでハンドルをぐりぐり左右に回しながら上げ下げの調節ができます。

③サドルの高さ調節。
 ②と同じ理由で、ペダルをもっとも下に踏み込んだときの高さが重要です。
 一番下にしたときにヒザが少しだけ曲がっている状態がベストです。伸びきった状態にまでなるということは、脚の力を十分に使えていないことになります。
 筋肉は最後まで縮める前の状態が一番力を出せる位置ですので、腕でも脚でもまっすぐになる、あるいは完全に曲がる前が力のマックスです。ペダルを踏むときは、踏み切ったときにまだ力が出せる位置にある事が重要です。

 自転車は、歩くときにはあまり使われない腰の左右を斜めに走る腸腰筋を使います。上り坂を走るときに腰の左右が突っ張るのがわかると思いますが、その筋肉です。この筋肉を珍しく使い始めたので、腰が痛いような状態になったのではないでしょうか。使っているうちに、シッカリとしてきて足腰がうまくバランスをとれるようになりますよ、きっと。

 あせらずに、無理せずに、続けることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだなれていないからかな~
続けることが大事なようですね。
ありがとうございました。

ハンドルが真横に伸びているだけの自転車などありますが、あれって腰に負担がかかると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車に乗ることは、確かに良いことと思いますが、

運動と同じで、ある程度は普段使わない筋肉を使うので、

腰痛や膝痛がある場合は、負担がかかることがあると思います。

運動の場合もそうですが、腹筋、背筋を鍛えないと、腰に負担がかかり、痛めたりすることがあるので、急にせずに、少しづつ始めると良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツバイクのようにきちんとポジションを合わせて乗ると

足や腰への負担は少なくなります

ポジションとは「サドルとハンドルの距離」や「サドルとペダルの距離」を

合わせる事です

とうぜんママチャリではこのようなポジション調整は出来ません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る