すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

巡査のことを「まっぽ」って呼びますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-30 16:46:18
  • 1

25年くらい前、つまり自分が中学生の頃は呼んでましたね。
まっぽ…懐かしい響きです。ポリとも呼んでいました。
自転車に乗った警官を「ちゃりまつ」と呼んでいました(ちゃりんこまっぽの略)。

今は呼んでいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は最近は おまわりさんとしかいいませんね
マッポは知っていますが 普段の言葉には出てきません

  • 回答者:なんじゃこれ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、呼んでいますよ。

  • 回答者:tr (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことはないです。っていうか。別称で呼んだこともないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが、じぶんがつかっているのは 
「ぽり」です^^

  • 回答者:沙羅 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に巡査とは限りません。警察全体を指す言葉でしょう。私は使っていませんでした。
私はポリと呼んでいました。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から使いませんね~
私はアラフォーの大阪人ですが、”ポリ”と呼んでます。

  • 回答者:ごんた (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年前に使っていた言葉ですね。
なんか懐かしいです。^^;

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃に 使ってましたね・・・。
今は使わないです。
全部まとめて 警察か、お巡りさん、
たまに 新米の若いお巡りさんを「ワンちゃん」と呼びますが・・・。
(犬のお巡りさん)

  • 回答者:迷子の子猫 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います、いまだに・・・・。
マンガで見たのがキッカケで使うようになったのですが、今あまり言う人みかけませんね。

よく元ヤン?と聞かれます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の不良マンガで見たことがあります。
今では言わないと思います。
でも、「サツ」と言ってるのを聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔30年位前の不良マンガとかでそう呼んでいるの見かけたことがあります。

  • 回答者:ワラビー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る