すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ろっかせん」 と聞くと、どういう漢字で、何を思い浮かべますか?

アンケートなので、正解はないです。
色んな「ろっかせん」があると思うので。
一番最初に思い浮かんだ「ろっかせん」を、教えてください。 漢字で。

  • 質問者:3月病。
  • 質問日時:2009-03-29 21:47:26
  • 0

「六花煎」と思い浮かべてこんな名前のお菓子が
北海道にあったようなと思ってから六歌仙だと気がつきました。
おなかが空いているんでしょうか…。
ちなみに北海道のお菓子は六花亭でした。

===補足===
雑談となりますがご容赦下さい。
当方は名古屋在住です。
お土産にマルセイバターサンドや雪やこんこをいただいたことがあります。
両方とも美味しくて特にマルセイバターサンドは大好物です。
またこちらの地方ではたびたび北海道展が行われて大変人気がありますよ。
私は北海道に行った事が無いので憧れの土地でもあります。
機会があれば一度ぜひ行きたいところです。

  • 回答者:白木 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道・帯広在住なので、六花亭も地元なので知っていますが
北海道の方ではないのでしょうか?
六花亭も全国的に有名になってきて嬉しいです。
質問とは関係なく、ちょっと気になりました。
--------------------
名古屋ですか~。なんか凄く嬉しいです。

名古屋は1度行ったことがありますが
地元の人がみんな優しくて。色々親切して頂いた思い出があります。
タクシーの運転手とか駅員も。人柄の良さに感動しました。
今まで旅行した中で「人柄」の良さは名古屋が一番良いと思います。本当に。
おいしいものも多くて。また是非行きたいと思ってます。
味噌煮込みうどん最高☆ 手羽先大好き。

回答&補足、ありがとうございました。

並び替え:

「六歌仙」です。実家の近所のおいしいお蕎麦屋さんの名前を
思い出しました。小野小町などの歌人からとったのだと思いますが、
まずは食い気で思い出したのは、蕎麦屋さんの方。

  • 回答者:天ぷらそば (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に考えたら「六歌仙」でしようが、あえて「六河川」にします。

「世界・六河川」「日本・六河川」、なんてのがあっても良さそうですよね?
前者なら、ナイル川・アマゾン川・長江・ミシシッピ川・・・・・
後者なら、信濃川・利根川・石狩川・・・・・みたいな感じでしようか。

六つって、意外と出てこないですねぇ(^-^;;

  • 回答者:あははっ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙ですね。

教科書にも載っていたので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「麓華川」
私は勉強不足のせいか、六歌仙?を知りません。
なので、一文字ずつ変換して勝手に作ってみました^^

とてもキレイな水が流れていそうでしょう?
ククク・・・*^^*

  • 回答者:匿名匿住所 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありそうな川ですね^▽^
絶景な川を想像できます(笑)

「六花選」というのが思い浮かびました。
秋葉原に味の六花選というのがあります。

  • 回答者:テラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは、宮城です。

お隣の山形に、「六歌仙」という酒蔵があります。
http://www.yamagata-rokkasen.co.jp/index.php?FrontPage

  • 回答者:あっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の六歌仙が思いつきました。

  • 回答者:えり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「六歌仙」です。

ぜんぜん分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙です

六歌仙酒造が作ったお酒を良く飲むんで
酒のイメージですね

  • 回答者:酒命 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙です。
他に知りません。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「六歌仙」は、なんの六歌仙ですか?

「六歌仙」にも色々あるので・・・
追記いただけるとありがたいです。

-----------------------
補足いただけずに残念です。
「他に・・・」ってことは歌人の六歌仙ですかね?

満足度4で失礼いたします。

六歌撰

会社で頼む仕出し弁当やさんです。

  • 回答者:とらこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六花仙という字がうかびました。
仙人の八仙と歌人の六歌仙が混ざったようです。
ネットで調べたら神戸にこの名前のお店がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙かな~やっぱり。
六角ではないし..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古今和歌集の六歌仙です。
誰が六歌仙だったかは忘れてしまいましたが……。

  • 回答者:記憶がおぼろげ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙という、行きつけの新宿の焼肉やしか思い浮かびません・・・・。

和牛が美味しいんですよ~♪

  • 回答者:食い気に走る (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙です。6つの俳句でしょうか。

  • 回答者:とこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙しか思い浮かばないですね。
他に何があるのか知りたいですね。。。

  • 回答者:興味深々 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「六歌仙」は、なんの六歌仙ですか?

「六歌仙」にも色々あるので・・・
追記いただけるとありがたいです。
------------------------

補足いただけず残念です。
「他に・・・」っていうことは 歌人の「六歌仙」でしょうか。

満足度4で失礼します。

「六歌仙」です。

古今和歌集と、山形の日本酒の名前が
思い浮かびました。

  • 回答者:歌人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人の回答を見ずに答えますが「六歌仙」ですね。
小野小町しか思い浮かびませんが・・・
これ以外に何があるのかな?あとで皆さんの回答を見てみます。

  • 回答者:kenken (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、3つの「ろっかせん」を知っていたのですが
知らない「ろっかせん」が色々出てきていておもしろいです。

聞いてみるもんですね。
勉強になりました。

思い浮かんだのは、
「麓華仙」でした。
温泉郷のイメージでしょうか。

  • 回答者:いたりあのあんたっちゃぶる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙が思い浮かびました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「六歌仙」は、なんの六歌仙ですか?

「六歌仙」にも色々あるので・・・
追記いただけるとありがたいです。

--------------------------
補足いただけず残念です。
何の「六歌仙」かがわからず、質問に対する回答になっていないため
満足度3で失礼いたします。

古今和歌集の「六歌仙」が一番に思い浮かびました。
その他ってあるのかな〜??
集計を楽しみにしています。

  • 回答者:楽しみです。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、すみません。
集計するつもりはありません。@□@;

「歌人の「六歌仙」以外を出す人がどれくらいいるのか漠然とした調査」アンケートです。
すみませ~ん。

六歌仙ですね。
でも誰のことだかはさっぱりわかりません。
藤原定家とかだっけ?

  • 回答者:古文苦手君 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙です。
歌の仙人という意味ではないでしょうか。
後世の人間が勝手に名づけた気もしますが。

  • 回答者:fbfbb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六華仙です。
女性だけで構成されている古典楽器演奏家集団です。

  • 回答者:アロエ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『六歌仙』です。

といっても、風情よりも食い気優先のため、焼肉店の名前です・・・^^;

  • 回答者:クッパ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙。
ほかに思い浮かびませんでした。

===補足===
何の六歌仙ということではなく、
「ろっかせん」と言われたらこの言葉しか想像出来ませんでした…orz
きっと俳句とか短歌の六歌仙で学校で教わったはずなのですが、
不勉強にも程がありますね(T_T;)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。

不勉強なんてとんでもないです。
「ろっかせん」と聞いても全く何も思い浮かばない人も少なくないので
学校で教わったな~。と思い出せるだけみなさま凄い賢いと思います。

「六花泉」と言うお菓子がありましたね。質問を見て思い出しました。

  • 回答者:味が思い出せない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙。。。和歌の世界。。。雅やかなものを思ってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炉何煎ですね。
岩手にある煎餅やさんの名前です^^
だめかなぁ・・・

  • 回答者:新桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然OKです。ありがとうございます。

六歌仙です。
しかし誰一人知りません。

  • 回答者:ry (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙しか思い浮かばなかったです。

===補足===
すみませんです。
六歌仙にも色々あるのですね。
「古今和歌集仮名序」で紀貫之が歌風を批評した六人の歌人

僧正遍昭
在原業平
文屋康秀
喜撰法師
小野小町
大伴黒主
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました。
名前、全部出てくるとは凄いですね。

六歌仙しか思い浮かびません。
いろんな六歌仙てどういう意味ですか?
六人の優秀な歌の読み手という意味ぐらいしか六歌仙はないと思いましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ろっかせん」でも 六歌仙や六花選や六河川やあって
また、それぞれに色々あるんですよ。
お酒とか店名とかお菓子とか何かのタイトルとか・・・。
もとは「六歌仙」からもじったものもあると思いますが
歌人の「六歌仙」は知らずに、違うイメージしか持っていない方がいたので。

みなさまに聞いてみました。

ここの回答でも、色々出ているので
是非、みなさまの回答を見ていただけらと思います。

ちなみに。
私が出てきて欲しいな~。と思っている「ろっかせん」は まだ出てきていません・・・。

六歌仙ですね

紀貫之が各々の歌風を批評した6人の歌人

  • 回答者:jj (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり六歌仙かなあ・・・。

===補足===
平安時代の歌人です。

マンガ『闘将!!拉麺男』の拳聖も考えましたがあっちは五歌仙だった・・・。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。

五歌仙なんてあるんですか。
拳聖(笑) おもしろそうですね。

六歌仙ですね。
近くのお店の名前です。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿華泉、日本酒です。

  • 回答者:みりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きたきた!

こういう回答待ってました。
ありがとうございます。

IMEで返還したら”六歌仙”とでました。
私なら、”六河川”ですね。

===補足===
”六歌仙”はIMEが勝手に変換したので知りませんでした。
みなさんの回答を見ると国語で習うようですね。
私の”六河川”はその名の通り、六本の川のことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。

六歌仙です。
他に思いつきませんでした。

  • 回答者:ものは増やしたくない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「六歌仙」は、なんの六歌仙ですか?

「六歌仙」にも色々あるので・・・
追記いただけるとありがたいです。
-----------------------

補足いただけず残念です。
「他に・・・」ということは歌人の「六歌仙」でしょうか。

満足度4で失礼いたします。

六花選です。

みずほのファンド(投資信託)に「 六花選」と言うのがあるのを見た事があるので、思いつきました。

===補足===
先ほど、コメントをもらい補足しようとして違って削除したので、再度回答しました。
すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再度回答ありがとうございます。

他の回答とは違う
「ろっかせん」ありがとうござました。

六歌仙?
古今和歌集の・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「六歌仙」を思いうかべました。
在原業平でしょうか。

  • 回答者:ももんが (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙ですね。 近所にある居酒屋の店名です。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「六歌仙」は、なんの六歌仙ですか?

「六歌仙」にも色々あるので・・・
追記いただけるとありがたいです。
-----------------------
補足いただけず残念です。
何の「六歌仙」かがわからず、質問に対する回答になっていないため
満足度3で失礼いたします。

六歌仙を思い出しました!

古典の授業の時にやったのは覚えているのですが
何だったのかまでは覚えていないですね。

  • 回答者:うにうに (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「六歌仙」が思い浮かびました。
・・・が、誰だったのかは忘れてしまいました。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「六花選」を思い浮かべました。

なんとなくですが、いい俳句を選ぶことを思い浮かべました。
NHKの番組にあるような感じを・・

無知丸出しで恥ずかしいです。

  • 回答者:一茶 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然無知じゃないです。大丈夫です。

六歌仙ぐらいしか思い浮かびません。

===補足===
小野小町とかのやつです。
何かの小説で出てきたような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足、ありがとうござます。

六歌仙・・・です。でも名前はやはり覚えていないです。
国語は嫌いじゃなかったけど・・・年のせいかな。。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉の有名なお菓子屋さんの商品に、六菓選と言うのがあります。
昔から聞いてるので、すぐに思い浮かんだのがこれです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙をまず思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「六歌仙」は、なんの六歌仙ですか?

「六歌仙」にも色々あるので・・・
追記いただけるとありがたいです。
--------------------

補足いただけず残念です。
何の「六歌仙」かがわからず、質問に対する回答になっていないため
満足度3で失礼いたします。

「六歌仙」です。
平安時代の歌人だと思いますが、誰が6人に選ばれたのかは知ろうと思いません。人それぞれに好きな歌人がいると思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ろっかせんといえば六歌仙。
小野小町、いいですね。
「花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に」

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い浮かべるのは「六歌仙」ですね。

6人の歌人ですね。名前は忘れましたが。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、変わったところで

「朝顔三十六花選」の『六花選』なんてどうでしょう。
色を変える朝顔の図鑑で有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙
変換したらこの漢字でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙ですね。
他に思い浮かびませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「六歌仙」は、なんの六歌仙ですか?

「六歌仙」にも色々あるので・・・
追記いただけるとありがたいです。
---------------------------

補足いただけず残念です。
「他に・・・」ということは、歌人の六歌仙でしょうか?
満足度4で失礼します。

六歌仙です。
紀貫之が歌風を批評した六人の歌人です。
たしか、在原業平、小野小町...あとはちょっと出てきません。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙です。
歌人だな~くらいしかわかりませんでしたが、調べてみました。
僧正遍昭、在原業平、文屋康秀、喜撰法師、小野小町、大伴黒主の9世紀中葉の六歌人に対する後世の呼称だそうです。

  • 回答者:むち (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六河川でした。六つの河川です。
もちろんスタンダードのものも浮かんだのですが、漢字がすぐに浮かばなかったので、六河川です。

  • 回答者:のも (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歌仙です!!
歌人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る