すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

人間は性欲が弱くなると異性への愛も弱くなりますか?

フロイトは性的衝動が人間の行動原理だと言っていた気がします。

  • 質問者:ED
  • 質問日時:2009-03-21 13:35:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。「そうでは無い」という意見と「その通りだ」という意見がありました。私個人の考えでは全く関係が無いとは言えないと思います。性欲が弱くなると異性への愛も弱くなることも考えられると思います。理想と現実の中で揺れるのが人間であるのかなと思います。

性欲と愛情は表裏一体をなすものと思われがちですが、基本的には別物です。
また、性的衝動は行動するときのエネルギーにはなりますが、行動の規範になるものではありません。人間の欲望には段階があって、低次元の欲望から高次元に向かって並べると1排泄欲2睡眠欲3食欲4性欲5社会的欲求6自己実現の欲求・・・などとなっています。
たかだか4番目に過ぎない欲望が人間の行動の原理になるというのは人間をよく理解していないということになると思います。
まず、性的欲求を満たそうにも腹が減っては「いくさ」は出来ないということです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子孫を残す行動で 愛とは 関係ないように 思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんそうです。でもゼロにはなりません。

  • 回答者:d (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛の形はさまざまで、カップルの数だけあるのではないでしょうか?

少なくとも最初の愛情表現から時間の経過とともに変化していき、
ある一定期間を超えたところからは
男女の仲というよりも、
一定期間の苦楽を共にした同士としての絆のほうが大きくなると思います。
単なる「愛してる、愛してない」とは別の場所での考えなのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ることだと思います。
年数とともに性欲は減ってきます。
異性に対する興味も変化し、愛情も変わってくると思います。

  • 回答者:mobi (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね
普通にしてても年とともに性欲は弱くなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますというかあると思います。
逆で言えば.その女性に性欲が湧く限り愛は続くと思います。
相手に性欲がなくなれば.男でしたら別で性欲を補おうとすると考えます。
性欲は様々な原動力に繋がると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味で当てはまるのではないでしょうか。
愛するということの延長上には性交という事があると思います。SEXさせてくれる異性には何となく惹かれるし,大事にするでしょう。

  • 回答者:soodayo (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、性欲は、人間の本能です。
特に、男性にとっては。
でも、これが、絶対なら、老後離婚ばかりですね。
僕は、基本的には、変わらないと信じてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精力が落ちる頃はもう空気みたいな間柄だと思うよ。

精力無くても愛情は育つと思う。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下心こそ 人間を突き動かす原動力だと思います。
その性欲が弱くなると 力強さも弱ると思いますが、異性への愛はまた 別物だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によって違うと思いますが。
私はそうではないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性欲もないのに、愛せる人の方が愛が強いと思います。性欲が強いと愛より欲に走ると思います。

  • 回答者:愛ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思いますよ。
人にもよるのでしょうが、肉体的な性欲と、精神的な愛は、かならずしも一致しないのではないでしょうか。

  • 回答者:カリブー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は1人で生きるのは心細いので精神的な愛を求める気持ちは消えないでしょう。

浮気や不倫をしなくなるので少し世の中が平和になるかもしれませんね。

フロイトは全て性的衝動に結び付けていますが、それでは更年期を過ぎた女性や老年期の男性の老いらくの恋について説明がつきません。

愛の根源は性と生(殖)と精(神)の3つで男女が惹かれあうものだと思います。

  • 回答者:命を紡ぐ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思います。
私は1人としか付き合ったことがなくて、このまま結婚する予定になってるのですが、そのことがちょっと気にかかり、以前ここで質問しました。
性欲と愛情は比例するのか…と。
すると結果は比例しない方が多かったですよ。
でももちろん比例すると回答して下さった方もいましたので、個人によるんだと思いました。

  • 回答者:ぱんだ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る