すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

お金なくてもしあわせな結婚できますか?

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-03-21 06:31:31
  • 0

並び替え:

ココロがきれいでも多少のお金が必要ですが
しあわせな結婚はできると思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん出来るとは思いますが、お金がなくて喧嘩になることもあると思います。

  • 回答者:DD (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しあわせな結婚は出来ますが、しあわせな生活ができるかどうかは分かりません。

この回答の満足度
  

できません!すぐ離婚するのがおちです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できないと思います。

ある程度のお金は必ず必要になります。

お金がなくて、壊れる結婚は多いです。

  • 回答者:先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金がなかったら結婚しようと思わないです。

  • 回答者:えり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんできます。

ただ生活するだけの最低限のお金は必要ですし、働く気力は絶対必要ですね。

お金がありすぎて不幸な結婚になったケースのほうが多いと思います。

  • 回答者:独身です (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分自身の気持ちの問題だと思います。
欲がなければ、お金なくてもしあわせな結婚生活が送れると思います。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いの心の余裕が無い時はお金でもめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人の価値観によると思いますよ。
お金がないと生活できない人には無理でしょうし、
限られた収入でやりくりできる人は可能だと思います。
共働きや節約などいろんな策はありますし、
その人と一緒に居るだけでいいと思えればお金は関係ないように思います。

  • 回答者:さにみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年の六月に籍を入れます。
貯金は少しあります。
花屋を開きたいからです。
OPENするまでにはまだまだ足りません。

僕は結婚して幸せな家庭を築くのが夢です。
たくさんのお金があればいいと思う時は当たり前にありますけど、彼女がいなければ花屋の夢を叶えてもうれしくありません。
二人で様々な現実を経験して行くことが、後に二人の人生はシアワセだったと感じれる事になれば良いと思っています。
僕は幸せになるためには様々な「努力」が必要だと思います。

この回答の満足度
  

何に幸せを感じるかが全てだと思います。


お金が沢山あっても不幸だと思う人もいると思いますし

お金がなくても幸せだと思う人もいると思います。

ご自身が結婚生活に何を求めているのかを考えてみると良いのかもしれません。


お金がないと生活を維持していくのが困難であるという事と

幸せか不幸かという事は別問題なのだと思います。

  • 回答者:幸せって何だっけ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は必要だと思います。
貧乏すぎると、やっぱりお金のことでもめるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:どうだろー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際、生活ができないほどではないですが、決して贅沢はできない経済状況です。
でも、幸せですよ。

お金があると自由に行動できる範囲が一気に広がるので、そうなった時今のままの状態でいられる自信はありません。
そんな人格者ではないと自分でも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく問題ありません。
実際うちはお金があんまり無いですけど幸せです。
両親がお金をたっぷり持っているのに冷めた夫婦関係なので反面教師です。
お金がないと幸せになれないなら、お金と結婚すればいい。
夫婦である必要性ってどこにあるんでしょうか。

  • 回答者:桃 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供さえ産まなければ・・・・・。

  • 回答者:s (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん出来ますよ。
実際に私達は貯金0円で結婚し、今では子供と幸せに暮らしています。
結婚してからでもお金はためられますし、ぜんぜん問題ないです。

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できると思いますし、私はそんな結婚になると思います。(お金もちの人と結婚、または自分がお金持ちになるとは考えてもいませんでしたが。笑)
でも、あまり悲観的にならないように、お付き合いされているときから結婚したら・・・という話をしたり、前もって知っておく・心づもりをしておくことは、お金のあるなしに関わらずですが大事だと思います。

  • 回答者:けっこん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本音と建て前だと思います

お金がなくてもお互いの気持ちがあれば幸せであることは確かだけど
そこそこの生活もできないのに
それで、本当に幸せか?
お金があって不幸せな結婚とどっちがいいのかは微妙ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できると思います。
2人がどういう家庭を築くかという考えが重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寂しい答えが多いですね。
理想と現実は違うとか、最後はお金とか・・・

結婚は二人で築き上げるあげるものでは?
二人が同じ目標であれば幸せになれますよ。

あ、結婚式・披露宴・新婚旅行は別の話ですよ。

  • 回答者:幸せな人 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分自身の気持ちの問題だと思います。
欲がなければ幸せになれるでしょう。
私は無理ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がなくても幸せな結婚はできます。

ただある程度はお金がないとその結婚を継続するのはやはり難しいです。

  • 回答者:Cute (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいていの問題はお金で解決できますが、
お金がないと解決どころか問題がどんどん増えていきます。

そんな生活を楽しいと思えるなら、幸せになれるでしょう。
悩みの尽きない生活を苦しいと思うなら、幸せな結婚とは言えないでしょうね。ご本人の気持ちの問題です。

  • 回答者:ぱんだ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できると思います。
富めるときと健康な時よりも
病めるときと貧しい時にともに手を取り合って助け合うのが夫婦だとおもってます。
また、最低限のものだけで生活し始めて、少しずつ二人でそろえていくというのがたのしみになります。
ようは心意気だと思います。
5億円もかけても2年で離婚する芸能人もいるのですから、お金じゃないと思います。

この回答の満足度
  

結構当初は大丈夫だと思います。
ですが年月を重ねて行く上では、必ず壁にぶちあたると思います。
ずっとお金に関してストレスを持ったままでは長続きしないでしょう。
結婚してからしっかり蓄えをして行ければ問題ないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚当初貧乏でも、結婚後、収入の右肩上がりが前提なら全然可能ではと私は思います。

というのは、親が公務員で若い頃は民間の給料の3分の一(世間が3万なら公務員は1万円)と低収入で貧乏過ぎて転職を考えたが将来の上昇を考えてそのまま公務員でいたそうです。40代後半になってやっと世間並みになったということで、バブル崩壊などで初めて公務員でよかったと両親は思ったそうです。
といっても私も大学は奨学金(親の収入上限あります)を貰って自分で返済していますし、公務員は楽ではありません。。。
ず~っと世間の3分の1だったら、幸せな家族生活送れなかったかもしれません。

30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛し合っていれば、幸せな結婚をすることはできますが、幸せな結婚生活を維持して行くのは難しいと思います。

この回答の満足度
  

正直無理だと思います。
結婚するだけなら良いけど、その後の生活が・・。
結局お金のことで喧嘩が絶えないなんて話はよくありますよ。
あれば良いかってわけじゃないけど、ないよりあるほうがずっと良いです。

知り合いで本当に少ない収入で子供もいて生活している人が2人いますが、
1人はそれでも幸せみたいです。
そしてもう1人は離婚調停中です。
幸せだって言ってる人は、ずっと貧しかったのであまり気にならないそうで、
離婚しようとしている人はそれまでが普通以上の生活だったため、
何も余暇が楽しめない、どこにもいけない、楽しみがないと言ってました。
価値観もあるでしょうね。

私は無理だと思いました。

  • 回答者:りり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

用は、バイタリティーの問題でしょう。
金がないと楽しめないと、金がないと幸せになれないけど、
金がなくてもいろいろ楽しめちゃう人は、幸せになれる可能性はあります。まぁ、程度問題ですが。。。

以前、某企業家が「金があれば愛だって買える」と喝破してましたが、金がなきゃ愛を手に入れられないお前はその程度の人間だ、金があるから手に入る愛は金がなくなりゃ消えるだけだ、とも言えます。
「愛」を「幸せ」と置き換えても解釈できると思います。

  • 回答者:はね (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

幸せの価値観次第でしょうね。
でも、「愛さえあれば・・」と最初に思っても年月がたてば、お金も必要だと気付くものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がないのに結婚は無謀です。
少なくとも計画的に貯蓄してある程度のお金が必要です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がないと2人の家も維持できないし、
食費もまかなえないし、
子供も産めません。
衛生状態が悪くなると医療費がかさみます。

なんとか生活できても、友達の結婚&出産ラッシュでお金がどんどん出て行きます。
自分もお祝いもらいますが、「物」でもらって、お金を払ってお返しを買うので、結局お金は飛んでいくばかり・・・。

ある程度蓄えは必要!!

  • 回答者:気楽にママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

互いの生活レベルが同じで
そこまで高水準でなければ大丈夫ですが
お金が無い事で生活が苦しくなると
互いの中はとたんに悪くなります。

ですので お金はあるに越した事はないですね。
結論からすると お金が無いと厳しいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれ価値観が違いますのでどれが正解とは言いませんが、
私はお金がなくてもしあわせな結婚生活を送れるとは思えません。
なんだかんだでお金に余裕があると気持ちにもゆとりができてくるけど
反対にお金がからんでくると人間変わるっていうし。。。

ある程度はお金は必要だと思います!!
お金がなくても幸せなんて言えるのは若い時だけ??

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二人の価値観が同じであること、互いに贅沢をしずに生活ができるかどうか(収入にみあった生活ができるかどうか)、お金のことで喧嘩しない、これができればあとは愛情さえあれば幸せに暮らしていけるとは思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

出来ないとは言えません。
2人の価値観だと思います。「ああお金があれば・・・」と毎日考えているようでは、そのうち仲が悪くなる可能性が高いですが、
2人で収入に見合った暮らしをして助け合う気持ちがあれば充分幸せな結婚生活をおくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

愛があれば☆
2人で頑張って働いてお金を貯めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情が続けば
幸せでいられると思いますが
自分は
でも年数が経つにつれ
家族も増えて、お金も必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できると思います。
私はこれからそれをしようとしています。

同棲を3年してますが、お金がなくても充分すぎるほど幸せなので、このまま結婚することに決めました。
お金がすべてじゃないです。
お金に余裕があっても、心が繋がっていなければ幸せにはなれなくて、離婚する人がたくさんいます。
逆に貧乏な方が、お金や物に重点を置かずに家族で仲良く居られることに重点を置くので幸せでいる人が多い気がします。

  • 回答者:ぱんだ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

できる人もいるでしょうが、私には無理です。

お金がなくて、いつも辛い思いをしているなら
たとえ好きな人と一緒でも幸せではありません。
私ならそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対出来ます。二人が真面目に人生に取り組んでゆくならば、必ず幸せになります。

今から45年前になりますが、私も貧乏で洋服なども着た切りのサラリーマンでした。相手を選択する時に選んだのは、貧乏な、ただし真面目な女性でした。

結婚後、5年間くらいは余裕資金が5万円もなく、病気をしたらどうしよう、頼る身内もなくひやひやしながら生活していたことを懐かしく思い出しています。

苦労した甲斐も実り、その後自宅も取得でき、20年前からは海外旅行も楽しめるようになりました。使い捨ての世の中の流れに同調せず、自分流を通して行けば、十分に楽しい人生が過ごせると思います。

ご多幸をお祈りします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

旦那、奥様が相互に
相手がいなくては生きていけない、、、
状態なら少しぐらい喧嘩しても幸せに生きていけると思います。

愛だけじゃなくて、必要性だと思います。

私も糖尿病のため妻の食事管理がないと
生きていけません。(外食するとすぐ体調が悪くなります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は必要だとおもいます

愛があっても、とことんお金が無かったら現実には生活していけませんし。
2人の間はいいですけど、子どもが出来たら余計に…。
余裕がないという状況はギスギスしてしまったりもしますしね

後は性格の問題もあるとはおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がないというのがどのレベルかによります。
収入もない極貧だと無理だと思いますが。。。。
取り敢えずどちらかが定職についていれば大丈夫だと思います

  • 回答者:うい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人の性格にもよるでしょうが私は無理です(現在がそうです)。
お金がない為にケンカしなくてもいいような事でもすぐケンカになります。
お金があれば少々の事でも我慢できますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人自身にもよるでしょうね。
私には、無理だと思います。
お金がないと、幸せにはなりません。貧乏だけは嫌です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その方の幸せの定義によると思います。きちんと食事が出来、着る物にも困らず、寝る場所があり、毎月の支払いに困らない。をもし基準に考えてそれ以上を望めば幸せとは遠いでしょうし、それ、もしくはそれ以下でも愛する人と一緒ならがんばれると思えば、幸せな結婚は出来るでしょう。ひとつだけ確実なのは、結婚は一人でするものではありません。二人でするものです。二人で幸せを作るものです。誰かに幸せにしてもらおうとだけすれば、それは悲しい結婚しかまっていません。

  • 回答者:古桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精一杯働いても貧乏ということでしたら、
支えあって乗り越えて行けると思います。
幸せかどうかは本人達のとらえ方ひとつですが、
幸せになることはできると思います。
ただし、かなり覚悟は必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幸せの、内容にもよります。
全くなければ、厳しいでしょうが。
ある程度のお金があれば。
後は、どう努力するか。
お金目的なら、無理ですけど。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活費を支出できる収入だけだと厳しいですね。
子供ができると学費、治療費などいろいろお金が掛かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚後数年たつと夫婦喧嘩の大半はお金がからんでいます。
最低限生活に困らないだけのお金がないと
幸せな結婚は無理です。

  • 回答者:夢二 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「しあわせ」の定義によります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛があれば貧乏でも幸せと思えるかもしれません。それは人の価値観なので何とも言えませんが。お金なくて愛も冷める人もいるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金さえあれば幸せとはいえませんが、お金がまったくないと幸せとはいえないと思います。

ある程度の生活をするには、お金がひつようだから、単刀直入にいうと できないですね。

いくら好きな人・愛してるといっても、実際の生活には、生活費がかかるからです。

最低限の生活(衣食住)は保たねばなりませんから、二人の子供ができたら検診・出産・育児・等
お金は必須です。

贅沢はできなくても、生活費は必要ですよね。

お金がなくなると揉め事が増えます。大体のことはお金で解決できるからです。

お金と夫婦の絆どちらも必須ですね。

幸せってなんだろうとも思いますが…

  • 回答者:【思いやり 】\ __○ノ ハイ、ココ重 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

陣内+藤原然り、お金持ちなら必ず幸福になれるというものでなく不幸な結果になってしまう事例も多々あります
自分の知る範囲、金他財産が潤沢にあって万事金に物を言わせて黙らせるような性向の多い人の側近に居て巧く利用してやろうと思う人多数居れど、人として尊敬に値する人は僅少です
このことから預貯金可処分所得の多寡と幸福度は比例しないばかりか反比例することが多いようです

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初のうちは何もかも新しく二人だけの生活の始まりで幸せでしょう。
二人で一緒に生活できることが幸せだからです。
けれども、現実に生きていくには、お金がかかります。
私たちは生きていくためには、食べ物を食べなければなりません。
食べ物を食べるには、お金が必要です。
『生きる=食べる=お金が必要』なのです。
それから、健康を守るために薬を買ったり、病院に行くにもお金がかかります。
子供を出産するにもお金がかかります。
お金がないと無駄に我慢することが多くなり、ストレスも溜まり、相手を思いやる心の余裕もなくなり喧嘩が多くなってしまいます。

親と同居している状態でのお付き合いで喧嘩があるようでしたら、お金のない結婚は無理と考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏でもという最低ラインのお金がなければ無理ですね。
食べ物、住む場所、ただで何とかなりませんから。

全くお金がなければ夫婦で路上暮らしなんてこともありえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供ができるとお金がかかります。
お金の悩みって大きいから、だんだん不幸せな気持ちが増えてきます。

お金がなくても結婚はできるけど、
ずっとお金のない結婚はしあわせが離れていきます。
お金を作っていけばよいのです。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できると思いますが、そのかわり、困難が待ち受けているでしょう。

この回答の満足度
  

愛があれば絶対にできると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相当二人で覚悟の上でないと厳しいと思います。

二人だけのうちは、共働きすれば何とかなるかもしれませんが、家族が増えたとたんに生活に影響が現われてまいります。

  • 回答者:孔明 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前提で貯蓄もない成人は結婚出来ても長くは続かないと思うよ。
お金がないほど侘しすぎて、昔じゃないので現実無理ですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は大丈夫でしょうが、無理でしょうね。
私はまだ結婚してませんがうちは貧乏だったので、
幸せは無理と思います。
一般からかけ離れた価値観をお互いに保つことができるならできるかもしれません。
人間お金が心の多くを占めていると思いますので。

  • 回答者:おかね (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がないの程度によりますが、普通の生活ができないくらいだと
幸せにはなれません。

この回答の満足度
  

お金がなくても幸せ?
現実には無理です。
本当の貧乏生活を体験したことのない人には、
貧乏の辛さはわからないと思います。
身近に子沢山でお金のない人がいますが、
米の買えない日もあるそうです。
家計のやりくりが大変です。
貧乏を売り物にした芸人「宇都宮まき」がいますが、
とても普通の人には耐えられませんよね。

  • 回答者:三毛猫 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際問題として無理だと思います。
お金がないと、結局不満が溜まり、それが二人の関係を壊してしまうと思うからです。
お金がないと、幸せにはなれずに、生活に追われて疲れ果ててしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:ほどほどに必要 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る