すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ホンダが手放したF1チームがテストで絶好調の成績を出していますが、F1撤退という判断を誤ったと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-20 00:59:00
  • 0

並び替え:

今の経済状況からすると撤退が賢明だとおもいますので、判断は間違っていないと思います。

 しかし、早く復帰できるよう景気が上向いてほしいですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

撤退は残念だけど、判断を誤ったとは思いません。
ロス・ブラウン体制になって、09年シーズンに期待はしていたんですけどね。

それより、このまま好調で結果を出してくると、イギリス人やイギリスメディアに
”ホンダ撤退は正解だった”みたいな皮肉を言われそうで、それが気になります。

  • 回答者:あと一週間 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には非常に残念ですが、判断を誤ったとは思いません。
成績云々と、F1撤退とは、なんら関係がないと思います。
他の人も書いていますが、もともとホンダの技術力を宣伝する一環として参戦していたわけで、昔の、車に速さやパワーを求める時代から、低燃費、エコ、環境問題、安全性などを重視し、パワーや性能でさえも、交通事情などから、既存の車以上に必要なくなってきている事情を考えると、F1は時代の流れに逆行していて、企業にとって、その必要性がなくなってきており、莫大な開発費用、会社の経営を考えると仕方ないと思います。従業員の削減等を考えると、懸命な判断だと思います。
ちなみに、ホンダの市販車は、本田宗一郎の意思で、大衆が安全に扱いやすいFF車がメインで、その事からもF1とかけ離れていると言えます。
とはいえ、F1ファンの私としては、「セナを1位にしたホンダ」、「本田宗一郎の思い」等を考えると、非常に残念でなりません。

  • 回答者:NS-X (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

F1のファンとしては残念だと思います。
ただ、地元にホンダの工場/関連会社が沢山ある者ものとしては、撤退によって、雇用の維持が少しでも確保されるのであれば、其方を優先させた判断は正しいと考えます。

ただ、今年の日本GP、寂しくなってしまいましたが、、、

===補足===
評価 3
ありがとうございます。
全く見てなくて、全員3なら、放置の方がマシですよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のホンダはミニバンのイメージが強いです。
ミニバン売るのにF1のイメージは役立たないでしょうから、経済的合理性という点だけで見ても妥当な判断だったと思います。

もし仮にF1チームが大活躍しても、その代償が大規模リストラだったとしたら、企業イメージにはまったく貢献しません。
一部で遂にホンダも派遣切りといった恣意的な報道もされましたが、契約更新しないだけで解雇とは違います。
F1チーム売却の際も従業員の労働環境維持に最大限の含みを持たせましたし、正社員は手付かずで温存されてます。
将来的な正社員のリストラが示唆されてますが、ワークシェアリングなどを最大限行っており、最後の手段という決意が見られます。
たとえどんな結果になろうとも、F1撤退は正しい判断だったと(私個人は)支持します。

  • 回答者:三十路 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テストだけ好調でも意味がありません。
開幕数戦を見る必要があります。
確かに車体はホンダ製なので残念ですがエンジンが違います。
環境のこと、従業員のことを考えれば正しい選択だと思います。
ブラウンGPの資金もいつまで続くか解りません。

  • 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

継続していけるだけの資金が無く、国内不景気で新車が売れなくなってきているのでエコ車開発費用に割くために撤退したのだと思います。良い決断です。
テストで好成績を挙げているのはエンジン開発資金があったからポテンシャルを引き上げることができたのではないでしょうか。

自動車産業は工場停止のため、正社員でも週5日から週4日になって給料も下がっているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今後の自動車業界はF1とは無縁の方向に
突き進むでしょうから
なんら判断を間違えたとは思いません。

  • 回答者:がんばれ本田 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとF1参戦そのものが宣伝行為の一環です。
業績に応じて宣伝行為を増減するのは企業として当たり前の行為だと思います。
手放したチームの成績とは何の関係もないのではないでしょうか。

他の方もおっしゃってますが、F1参戦を続行したままリストラを行うよりは
企業としてずっと正しい行為ですね。

個人的には寂しい気もしますが
企業としては褒めてあげたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テストで好タイムといっても、今年はエンジンが別物です。
そもそもがコスト面を鑑みての撤退ですから、判断を誤ったとは思いません。
ちょっと業績が悪化した途端に人員削減する会社に比べ、
社員の生活を守るべくしてとったホンダの決断は立派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長くやってきたF1チームでしたから.決断が早すぎたと私は思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
ここまで頑張ってきたことが水の泡になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る