すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

高校受験もほぼ終わり.わが子も高校が受かりましたが.とてもよく遊びにくる友達の一人が
受験が不合格でした。
顔を合わしたらなんと言えばいいのか分かりません。知らぬ振りするのも不自然かと。
男の子です

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-18 20:12:34
  • 0

並び替え:

お子さんの合格おめでとうございます。不合格のお友達にはプライドがあると思う
ので、今まで通りにするのが一番だと思います。周りの仲間と楽しくしていれ気が
まぎれるのでは。もし相談者さんに話を振ってきたら聞いてあればいいと思います。

  • 回答者:受験 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

声を掛ける必要はないです。いつもの様に接するだけでいいです。変に声を掛けて向こうの方が気を使ったり使われてると思う方が悲しいですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生になるお子さんならば親を交えて遊ぶこともほぼ皆無でしょうから遊びに来た時に「いらっしゃい」「またおいでね」という声掛けをからっとしてあげたほうがいいと思います。
学校はどこになったかなんて4月になればわかることですし友達の親にまで気にされていたら本人も遊びに来づらくなると思います。家でも落ち込むでしょうし、友達と遊んでいるときくらい楽しくすごさせてあげたいですものね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の中学の時の仲間にも
1人だけ 不合格だった子がいました。
母にもいいましたが その春休みにその子が遊びに来ても
母は何も言いませんでしたよ。
グループで付き合っていましたが、
みんなでやんわりフォローしたり 気晴らしに遊びに連れだしたりしました。

その後は大人になっても ずっと仲良しです。
あのとき、友人が私の母に何か言われていたら
私は母を恨んだと思いますし、
その子も 私の家には近づかなかったかもしれないと思います。

  • 回答者:カットクロス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素知らぬふりがいいですよ。
慰められても余計落ち込むので。

  • 回答者:岩熊大好き、 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も言わないほうがいいと思います、
知らなくても変ではないので。

なるべくその話には触れられたくないと思います、
多感な年ごろなので。

いつもどおりに・・・。
お子さんたちがきっとフォローされていると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そ知らぬふりでいいんじゃなあい
変に言葉をかけない方がいいっすよ

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも通りがいいと思います。
知らぬ振りは不自然だとおっしゃってますが、きっと色々と身近な人に気を使われて疲れてしまってると思いますので、変にやさしくしたり、気にしちゃダメよとか言うよりも今まで通りの方が喜んでくれると思いますよ。

  • 回答者:ネムネム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に接すればいいと思います。
こちらが意識すると当の本人も気を遣ってしまうと思います。

入学するとまた友人関係も変わってくると思います。
今のお子さんのお友達を大事にしてあげてください。

  • 回答者:Lucky (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そ知らぬふり、というよりも
彼のほうからその話題を振ってこない限りは触れないようにすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そ知らぬふりもいいかもですよ(笑)。
本人がなにか言い出したら対応する、くらいでいいかと思います。
人生まだまだの前途ある若者ですもの、受験失敗なんてなんだ!!てね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る