すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女35歳、独身、鬱病持ち。勿論無職です。
こんな私ですが、最近気になる人ができました。
同じ団地の人で、会えば挨拶をかわす程度で、おそらく独身だと思われます。
きっと、私のことなど歯牙にもかけていないです。
そして私の方も、恋愛経験も少なく、鬱ということもあって、その人に対してどうしたいのかもよく分かっていません。
小中学生の頃のように、ただ見ているだけで満足していればいいとも思うのですが、私ももう子供ではないわけで、、、

そこで質問なのですが、普通の人は鬱病の人に対して、どのような印象をお持ちですか?

鬱病の人と付き合ってみようなんて思いますか?

私はどうすればいいですか?

  • 質問者:りんご玉
  • 質問日時:2008-06-09 13:47:57
  • 0

うちの息子がうつ病だからといっていうのではありませんが
うつ病=思いやりがあり、人へ気遣いをする、責任感の強い
    何かあると自分を責めて相手のせいにはしない優しい人

ってイメージですよ。

ちなみに、うつ病にかかっていても
特徴的な、本人は意識しないところで時々相手が話しかけても気づかずしらんふりしてる
というのがありますよね。

これって、うちの子は頻繁にあるかとおもえばぜんぜん普通のときもあり
ここが唯一の誤解をまねくところなんだと母親としていつも触れていて感じております。

うちの子は
彼女にそれが原因で5人にふられています。

メールを見ていて、ごく普通の内容でなのに
どうしても、返信できないとか そういうことだったとか
わたしに言ってきたことがあります。

普段からずっと症状がでてるわけじゃないから
相手は誤解するんですよね。わがままだとか。

でも、今まではそれを隠していたのでそうなったんだと思いました。

今の彼女は、まぁ、自慢じゃないけどむーーーっちゃくちゃ美人で
そこらの芸能人とも比べ物にならぬ可愛さ。。。(vv 。)
女のわたしでmp惚れそうなくらい、
だからやはりモテるのに
うちの子みたいなさえない感じの男を選んでくれ
優しいと信じて息子が、不安ながらもおもいきって病気のことを話したら
「それがどうした?ハヤリの病気やん~」って
なんとも明るく反応し
症状がでていたら だまって横で居てくれるという
もう将来が見える素敵な2人です。

うつ病だからって、万が一でも避けるような人間なんか
健康体ででも どうせつまらない人間なので
相手する必要はなし。

だから、病気はまったく気にせずアタックしても支障ないでしょうね。

そこから始まるんですもん。
しなきゃ何にもはじまらないから
だまっていて諦めてだめになるくらいなら
ます、意思を伝えることだと思います。

いまはバレンタインとか便利な日、ありますよね。
その前後まで、長い間あるし充分考えて落ち着く暇もあるし、
いまから、挨拶をかわすときに
とびきりの笑顔でおはよーございます!って
入知恵すれば、・・・・言うか否かのときに
きゃっみたいな素振りとかを見せたり
あと、通り過ぎたあと、振り返る。
徐々に、相手が「あっ・・」と思うかんじになってきたら
挨拶にひとこと付け加える。
おばちゃんの作戦、古いですけど、、
案外男はこれで気になりだしたりするもんだよ。

あまり、気負わずがんばらずね^^

シャイな女の子ってかわいいもんですよー

  • 回答者:Be Happy (質問から3時間後)
  • 22
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そう言っていただけると、とても嬉しいです。
でも、もう「女の子」という年齢ではないんですよね、、、

並び替え:

私の場合は、鬱病に限らず、病気持ちの人とは付き合いたくありません。
治らない・いつ治るか分からないなら尚更です。
偏見かも知れませんが、こういう考え方の人間もいます。
まず初めは病気の事は隠しておいたらどうですか?
好きになってしまえば、アバタもエクボですので。
お相手は今は独身らしいですが、いつまでも独身とは限りません。
後で後悔しないためにも、早めのアプローチを心がけましょう。
駄目そうなら駄目でもいいじゃない。男は1人ではありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大切な友達がうつ病と診断されましたが、
彼女が大切な友達には変わりありませんあまり、気にせずにね。
恋愛応援してますよ
ファイト!!

  • 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あたしの友達が病院に通ったりしていますが
大切な友達にはかわりありません。
鬱病の人といった区切りをもっていないので
どのような印象を持っているかという質問はむずかしいですが
友達はとてもまじめで一生懸命で
尊敬できる部分をたくさんもってる
ほんとにステキな人です。



恋愛ってステキなものですよね。
応援してます☆

  • 回答者:シャー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鬱病であるかないかは最初はわかりませんよね。

顔を合わせた時に、まずは挨拶をしましょう。
そして天気や昨日の事などを話してみましょう。
あなたが言うように、中学生じゃないんだから、
いきなり好意を持っていますって言っても、相手は驚きますよ。
これはどんな相手でも同じです、絶世の美女に言われても、
変な人だなって思います。

そして鬱病の事ですが、相手があなたに好意を持ってくれれば
一つの病気として見てくれると思います。
30過ぎれば病気の一つや二つありますよ。
その中の一つと思って、自分も行動した方がいいですよ。

相手にもあまり人に言いたくない病気があると思います。
水虫とか痔とか足が臭いとか、みんな病気持ちです。
それが人間です。
それが個性です。
同じ人間はこの世に二人とはいません、
出会いも何度もありませんよ、
まずは、おはよう!って言ってみれば?

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

うつ病でもそうでなくても恋愛には関係ありませんよ。

私もうつ病でかなり重度で、しかも二人の子持ちでばついちの独身です。

でも、恋人がいます。

初めはうつ病であることは何も話しませんでした。
気軽に挨拶をすることから始めて、そのうちに一言付け加えるんです。
「こんにちは。今日のネクタイはステキですね。」とににっこりする。
なんだっていいから気がついたことをほめる言葉を一言付け加えて笑顔。
髪型が変わったら「ステキになりましたね」とか。
ほめられて気を悪くする人はいません。
そのうちにもっと話ができるようになるかもしれません。

うつ病のことは、隠すのではなく、自然に仲良くなれてからでいいと思います。
「私こう見えてもうつ病でお薬飲んでるんです。」と、さらっといえるようになるまで言わなくてもいいと思います。

これから暑くなりますから「今日も暑いですね。身体に気をつけてくださいね。」くらいの挨拶をしてみましょうよ。

親しく話ができるようになれることを応援しています。

ちなみに私は今ではお付き合いしていて、結婚して欲しいといわれています。
でも、結婚はもうこりごりなので恋人のままでいましょうと。
まぁ、私の気持ちが変わったら結婚もするかもしれませんけどね。
私は今年48歳になります。

りんご玉さんはまだお若いのですからじゅうぶん恋愛できます。
無理に頑張らないで「仲良くなる」ことからはじめましょうね。

  • 回答者:つきあかり (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

りんご玉さんは「普通の人」といっているけれど
私は 鬱の人 普通の人 とおもったことがありません。
何か悩みを抱えていたり 大変なことがあったら
身体のどこかしらに症状がでて 当たり前だと思ってます。
もしかしたら検討違いの回答かもしれないけれど(^^;

気になったら 挨拶から天気の挨拶のようなちょっと会話の挨拶に
たくさん接触をもてばいいと思います。
もしかしたら すごくスキになるかもしれないし
気にならなくなっちゃうかもしれない。
好きな人ができるのって日常がとっても楽しくなること。
たくさんお話できるといいですね!!

  • 回答者:さくらえび (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、現実ですが。
鬱病でない人、または鬱病の人とかかわったことのない人の中には、
鬱病の人に対して偏見があるのは事実だと思います。

でも安心してください
少しでも鬱病の人にかかわったことのある人なら、
理解を示してくれる人もいることも事実なのです。

何が言いたいかといえば、世の中男性全員が鬱病に対して理解がないのではないのです。

それに鬱病の人だって幸せになる権利があると思います。
特に私は恋愛によって、鬱病が軽減されると思っている人の一人です。

実は私も鬱病です。
でもあることがきっかけで、回復に向かっています。
それは今の主人との出会いです。

参考になるかわかりませんが、人事だとは思えなかったので、
お話させていただきます。

主人との出会いは、鬱病がひどく、仕事を休職しているときでした。
友達の紹介だったのですが、病気の負い目もあって、会うのも億劫でした。
でも話してみると案外いい人で、少し心が惹かれました。
日を改めたデートに日、彼に告白されましたが、
自分が鬱病であることでばれたら嫌われと怖かったのですが、
隠すのもずるい気がしたので、鬱病であることを彼に思い切って話したのです。

結果は意外でした。
ゆっくり話をしようといわれ、長居できるところで話すことにしました。
彼の口から、「鬱病なんて今多いのだから、僕は気にしないよ。
むしろ支えてあげるから、一緒に治療がんばろう」と。
涙が出ました。

今はとても幸せな結婚生活を送っています。
彼の支えで、今では薬を着実に減らすことができました。
もちろん心療内科の診察は欠かせませんが。


りんご玉さんは、気になる人ができたということですが、
恋愛をしたいという気持ちはとてもよいことだと思います。
その気持ちを大切にしてください。
もちろん意中の彼と進展があるのが一番ですが、
万が一という場合があっても
落ち込まないでください。
きっとあなたのことを見てくれる人が現れるはずです。
とにかく、「恋をしたい!!!」というあなたの気持ちが大切なのです。
「鬱病だから恋愛なんて・・・。」
なんて絶対思わないでください。
私の周りでも鬱病ですが、結婚し、子供までもうけた人が何人もいます。
幸せになる権利は誰にでもあるのですから。

ちょっと先の話までしてしまいましたが。。。
文章が下手で申し訳ありません。
でも人事でない気がしたので、投稿してみました。
あせらずがんばってくださいね。

  • 回答者:えん (質問から4日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鬱病だから悲観することはないです。いまのまま、自分の思い通りに生活すればいいと思います。きっといいことがあるでしょう。

  • 回答者:ちっち (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分自身が鬱と自覚している人に対しては、責任感が強くて頑張りすぎてしまった人と思えるのですが、病院に行っておらず、鬱無自覚の人は正直めんどくさい人と思ってしまいます。
私の姉は鬱になって会社を辞めました。この御時世、4人に1人は鬱の疑いがあるらしいですよ。鬱が回復してから結婚しましたが、マリッジブルーで軽く鬱に・・・どうせなるならおめでたい鬱になりましょう。

回復に向かっているようでしたら相談相手から少しずつ攻めるのもアリだと思います。
人の心は投げては必ず戻ってくるボールではありませんが、鬱があっても、その人と向き合う覚悟があるなら、頑張ってください!

  • 回答者:ツチノコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

医学書や人の話を聞くと、鬱病を抱える人、というのは常人よりもむしろ、責任感が強い、周囲に心くばりをし過ぎる、頑張り過ぎる人々が抱える病気のようです。コレは当たってると思いますよ。何てったって、私がそうですから(笑)
だから、そいう人達は、自分を「負」の存在などとは思わずに、逆に神経の細やかな、優れた者なのだ、と思いましょう。
こんな殺伐とした世の中には、貴重な存在なのです、ハイ。
卑屈な思いを持っていると、相手にも歪んだ感情を抱かせてしまいます。ぜ~ったいに世間は、あなたが思っている程の偏見なんか持ってないモノですから、気になんかしない事です。
挨拶から始めて普通に話し掛けてはいかが?
自然な笑顔でまずは接してみてはどうでしょう。余程のドテカボチャじゃない限り、きっと想いは伝わりますよ。
それに、無責任なことを言えば、フラれる時は、鬱病であろうが、なかろうがフラれるのですよ。そのこと(病気)自体が問題では無しに。
それより、そんなに熱い想いを封印してしまう方が辛くないですか?

  • 回答者:トラジ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうがざいます。

男の立場から言わせていただくと、まずお付き合いを始めるのに鬱かどうかはそんなに問題ではないです。それよりは自分の好みの女性かどうかが大事です。

なかなか積極的に接することが難しければ、まずは朝の挨拶の時に“お天気”の話題でも出してみましょう。その次は“お仕事”“ニュース”“好きなスポーツ”など他愛のない会話が自然でいいです。

それで気軽にお話できるようになって冗談でも言えるようになれば、相手に付き合っている人や好きな人がいない限り付き合える確率は高いですからそれとなく聞いてみましょう。

真面目そうな方なら鬱のことを相談してもいいかもしれません。それで逆に距離が縮まることも考えられますよ。

  • 回答者:えのちんマーケット (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

挨拶はかわせるのですね。いいことです。

鬱病は、治せますよ。がんばらないで治してみましょう。

母が、鬱でした。あるときは猛烈に治すことに対して明るく意欲的で
あるときは「なぜ?」と思えるような一言で猛烈に怒り出す。

その時思った印象が「これは母じゃない」でした。
私としては距離を置くしかありませんでした。
私という存在が、鬱発作の原因になるからです。

父は、大変だったと思います。
本当に、どんなにか。

今は、完治しています。鬱だったと言っても信じられないほどに。

本来であれば
「どうすればいい?」と人に聞くようなご年令じゃないですよね。
子供ではないわけですから。

鬱病は治した方がいいと思います。
でも、動けないことを鬱病のせいにしても重くなるだけだと思います。

どうしたいかの答えは、すでにあなたの中にあるはずです。
できないことの理由を考えているだけだと思います。

まず、ある程度しゃっきりした服装をして
(だらしがないパジャマではなく、ボサボサの髪はきちんととかすなど)
にっこり笑って挨拶してみましょう。

挨拶に慣れたら、少しだけお話しましょう。
「今日はこれから雨になるそうですよ」などあたりさわりのない会話。
相手の状況もあるので、長くならないように。

少しだけのお話を趣味の話にしてみましょう。
相手の持ち物をほめる、動物の話をする、など。

共通点を見つけたら、もっとお話できると思います。

「できない」理由を泥団子を重ねるようにくっつけないようにして
少しでいいので、がんばってみてください。

  • 回答者:鬱は治せます (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その通りだと思います。

私も実はうつ病で入院経験もあります。りんご玉さんは普通の人の意見をお求めのようですが、私は周りには鬱だといってありますし、今付き合ってる人も「(私を)精神病者だと思ったことはない」って言ってもらっていますよ?
今はこういう風にネットも発達して鬱のことを変に捉える人は確実に減ってはいると思いますよ。だらしないとかサボってるとか言われそうですけどね。

  • 回答者:ai (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
体は健康なので、だらしないとかサボっているとか、他の人にはそう見えてしまうかもしれないですね。
それは気をつけないといけないですね。
ありがとうございました。

りんご玉さん こんにちは。かわいいペンネームですね。

私も鬱病当事者で、同じ位の年齢です。
健常者が私達鬱病患者のことをどう思っているのか、私もとても気になります。

恋愛に関してですが、もう10年以上前になりますが、わりと鬱がひどい時に今の主人と知り合いました。
主人は病弱そうな人が好きだったらしく、最初は悩みの相談から恋愛に発展していきました。
お相手の方の好きなタイプが、あなたのような人だといいですね。

ただ、当時は今ほど鬱を知る人は少なく、主人の両親は猛反対。ものすごくひどい事を言われ、主人はそんな両親に嫌気がさして家を無一文で飛び出してきてしまいました。今でも音信不通で、正式に主人の両親と会ったことはありません。
つまり、鬱に対して、主人は理解があるのに、主人を産んだ両親は全く理解がなく、人それぞれなんだなぁって思います。

他の方の回答のお返事で知りましたが、りんご玉さんは美容院にも行かれるとのこと。羨ましいです。私は鬱になってから美容院に行く勇気さえなくなってしまいました。

鬱病って、いい時と悪い時の波があると思うので、少し気分がいい時に、お相手の方にご挨拶がてら、ほんの少しお天気のこととか、お話出来たらいいですね。
少しずつ、少しずつ、勇気がわいた時に前進出来ることを願ってます。

応援させてくださいね。

  • 回答者:ここちゃん大好きぼー (質問から3日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
だんな様は、ご両親に反対されたにもかかわらず、ここちゃん大好きぼーさんを選ばれたのですね。
とても素敵なだんな様ですね。
私の方は、偶然会えた時に挨拶を交わすだけなので、正直どういう人なのかわからない、というのが実情です。
それでも、笑顔が見れた日はとても嬉しい気分になれるので、少しずつ話せるようになればいいなと思えるようになった気がします。

私が鬱もちなので、病気でない方がどういう印象を持っているか、という質問にはお答えできないのですが、経験談です。
私は既婚者ですが、夫は私の鬱(&PD)を理解した上で結婚してくれました。
なので、鬱だから付き合わない、ってことはないと思います。
それに、ステキな恋をしたら、鬱もいい方向に行くんじゃないでしょうか?
もう、挨拶などはされているようなので、挨拶がてら、天気の話とか差しさわりのない会話をするようにして、だんだんといろいろな話をできるようにしていくのが自然でいいと思います。
同じ団地なんて、いいですね。
いつ会えるか、ってだけでドキドキできますよね。
今までよりも少しだけ服やお化粧などに力を入れてみるのも、自分のためにいいと思いますよ。病気の回復にもつながると思います。
いい関係が築けるといいですね。陰ながら応援してます。

  • 回答者:みら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

うつ病に偏見がありましたが、家族がうつ病になり、見方がまったく変わりました。

うつ病は、真面目で誠実な人がなるようで、私の家族もそういう人です。いまは、そういう人間性に対して、むしろ敬意を払うべきという思いが強いし、そういう人間性の人に配慮なく接してきた自分を不甲斐無く思います。

うつ病の人ではなく、一生懸命に生きていて、うつの状態になってしまった人だと思います。

質問文を見ていても、常識的で、誠実な方で、いい奥様になられると思います。

すてきな出会いがあるといいですね。

  • 回答者:メロンパン (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは りんご玉さんお加減いかがですか? 私の家族は躁鬱、鬱、パニック障害、沢山います。全て私が対処し、入院、通院世話をして来ました(現在進行中)両親共に治療中です。弟は働きながら、病院に通院してます。主人の母は、老人性鬱で通院中、特に私の父は筋金入りの躁鬱で、45年間入退院を繰り返してます。りんご玉さんのお気持ちわかります。切ないですよねとても・・繊細な方、小さい頃のトラウマ、理由はどうであれ鬱と診断されたと言う事はお医者様へ通っていらっしゃるのでしょうね。
私は、鬱の方に対してはその時の状態で話しかけたりしてますが、
理解されていない人にはたぶん、暗いとか変わっている様に見られがちになってしまうでしょう。気にしないでと言ってもそんな簡単に解決しないでしょうね。でも、こうして相談して自分が鬱ということを自分で受け止めているだけ一歩前進してるんじゃないでしょうか?頑張らなくっていいんですよ、ゆっくり深呼吸しましょうよ
りんご玉さん恋は素敵な事です。心があったかくなります、片思いいいじゃないですか☆恋をすると女性は美しくなりますよいいなぁ気になる人が近くにいるなんて羨ましいです。まずは鏡を毎日見て笑ってみてください。きっと可愛いあなたが居ると思います。
長くなってごめんなさいね。

  • 回答者:chako60 (質問から21時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に久しぶりに胸がときめいたんです。
恋は素敵なこと、確かにその通りだと思います。

すみません。普通というより鬱を持っている身です。
鬱のケのある私から、社内で同じ鬱病の人を見ると、鬱病でもずいぶん違いがあるんだなーと思います。鬱病のマニュアル通りに、会社から休めと言われても休職期間に毎日来ていたり、明るい日と暗い日があからさまな人がいたり、頑張り過ぎが手に取るように分かったり・・・私はそれはないのですが、見られていないところで死を考えていたり・・。

自分がそうなので気になってけっこう多くの鬱病の人を見てきましたが、一概には言えません。それに、既婚者だったり、休職期間中に彼氏を作る人もいたりするので、その人の「人柄」さえ良ければ、多少のアップダウンがあっても好きになってくれる人は必ずいるように思えます。

私に寄って来た彼氏なんて、付き合ってすぐトンデモナイ鬱状態に私が陥っても、心の病を一生懸命勉強してくれました。「初めからそんな感じはしたけど関係ない」と言ってくれました。「毎日が勉強だ」と言った彼氏もいます。ノロケではなく、そういう人っているものです。

あんまり臆病すぎないで。病気でも恋愛はみんなします。引け目に感じ過ぎることもよくないと思います。健全な人でも心の闇をかかえてますから、そこが分かってあげられる体質だと思ってみてください。

  • 回答者:panic (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代で、鬱病を理解してくれない人なんて、それだけの思いの持ち主なんだ!って思うのが一番です。
りんご玉さんは、[もう子供ではない]っと仰ってますね、ならば一度勇気を振り絞って声を掛けて、長く話す機会を設けてみるべきです。

>私はどうすればいいですか?
自分の心に素直になるのが一番です。
例え、泣く事になっても、りんご玉さんを必要としてくれる人は必ずいますから。
まずは、鬱病だから・・・なんて考えずに、一度行動してみて下さい。

  • 回答者:架無子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛って、病気・病気じゃないにかかわらず、色々なことが付き物で、信じられないくらいの幸せをもらったかと思えば、大きな傷を背負ったり・・。
りんご玉さんの今の心の状態が、そういった全てを受け入れられる落ち着いた状態にあるならば、少し勇気をだして彼に一歩近づいてみてはどうでしょう?
「私鬱病ですけど、ダメですか?」といきなり聞かれれば戸惑う人もいると思いますが、好きになった女性が鬱病だった場合は、病気を理解しようとしたり、力になってあげたいと思うと思います。
あまり、病気だから・・・と考え過ぎず、りんご玉さんの思うように進めばいいと思います。体調だけには気をつけて、考え過ぎたり、心配しすぎたりは禁物ですよ。恋は楽しくしなくっちゃ(^^)

  • 回答者:にゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もうつ病の彼と付き合ったことが
あります。
最初はそうとしらなくて
世間話からはじまり~仲良くなりました。

私自身は うつ病だからどうのと思いませんでしたよ。
みなさんと同じスタートラインにたって
恋愛されていいと思いますよ。

  • 回答者:恋愛 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり考えすぎないでいいと思います。
まずは、挨拶から・・・
おはようございます。今日もいい天気ですね・・・等
徐々に会話もできるようになればいいと思います。

  • 回答者:こん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

どうも思いませんね。なんでも(どういった統計かは分かりませんが)
少し前のデータで女性の3人に一人がうつ病を患っている、とのことでした。
また、「鬱は心の風邪」という言葉もあるようで、つまりは
「誰もがうつ病になり得る」、ということだと思っています。

当然私は「風邪の人」をみても特別な感情を抱きませんし、
空気感染しない分だけ近づいても安心です。

とまあ、乱暴な見解ですがあなたが
「私はどうすればいいですか?」と問うならば
「思うようにして大丈夫だよ!」とお答えしましょう!
ドーンといけ、ドーンと!(←そんな無責任な --;)

  • 回答者:A/J (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしはうつ病と診断されて7年くらい経ちます。
その間今まで、恋愛感情というものは一切起こりません。
というか人や物に興味がわかないというのが正直なところです。
りんご玉さんのその感情がわいてきたのはいい兆候ではないでしょうか。
その気持ちを大事にして下さい。
いきなり、付き合って下さいというのは無理なのでまずは挨拶から始めてはいかがでしょうか。

  • 回答者:GLA (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うつ病は心の病なのだと思います。それを治すのは容易ではないと思います。
実は近所にうつ病にかかったことのある女性(独身)がいていろいろな情報が入ってくるから知っていることなのですが、その女性は高校生のころの母親の死と長く付き合っていた親友の結婚によりうつ病を発症したのです。
性格はまじめで素直というのが印象です。純粋だから心に受ける傷も深いのではないでしょうか?気になる人の性格が同じようなタイプの性格だときっと貴女の現状には耐え切れないでしょう。むしろ、楽天的な性格の人のほうが貴女とはつりあうはずです。毎日面白い冗談を言って笑わせてくれるようなエンターティナーならどんな手段を使ってでもモノにするべきです。

  • 回答者:ロンロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うつ病は治る病気なので治ってから付き合うと思います。

  • 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、、、
その方がいいかもしれないですね。
相手の人にも迷惑がかかりますから。

私の鬱に対する印象ですが。
決して珍しくない、どの人が何時なっても、何の不思議も無い病気でだと思っています。
ストレスなどで、脳に出来た傷と言う印象です。
例えて言うなら、転んで怪我をしてしまったのと、とても似ている状態だと思います。
傷の深さは色々あるので、完治するまでの時間は人それぞれですが、
普通の怪我のように必ず直っていく物だと思います。

私の兄も欝でしたが、8年かかりましたが治りました。

転んで怪我して人と付き合うのに戸惑ったりしないのと同じで、絶対治る傷なのだから戸惑う必要は無いと思います。
普通の挨拶から会話を少しずつ増やす作戦なんか良いかも知れないです。

でも、ある程度仲良しになったら、見える傷ではないので、その痛みは、なかなか分かりにくいので、あまり無理しないように、どんなふうな状態なのかを言って、自分で解決しようとしないで、助けを出来る限り受け入れてくださいね。

  • 回答者:あっぷるぱい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鬱病が正直どんなに辛いものなのかわかりませんが、みんな、それぞれ悩みがない人などいませんし、一緒にいて前向きに考えることができたり楽しく時間を過ごせたらいいと思います。人は誰でも完璧な人なんて私はいないと思ってますよ。
少しだけ勇気を出してみて!
ダメだった時は、またチャレンジすればいいだけ。

  • 回答者:あけちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

りんご玉さん、鬱でも大丈夫です。
もし、同じ団地に好きな人が出来たなら、
振られて元々と言う気持で
まずは、挨拶から。
今度、その人を見たら「おはようございます」とか
「こんにちは」とか、言ってみましょう。
相手が挨拶を返してくれたら、次に逢った時は
挨拶と、「今日も暑いですね」とか「寒いですね」とか
話してみましょう。
そうして、話してるうちに、段々普通に話せるようになります。
そうして、徐々に話を進展させていってください。
頑張りましょう。・・・そうして、話していくうちに、
段々、鬱も直っていくと思いますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実は私もうつ病で休業中です。一般的にうつにかかる人は、真面目で責任感があり、人に対して優しい人だといわれています。
気になる人がいるなら、積極的に話してみましょう。あなたは、パソコンを打てるので、うつといっても軽い症状でしょう。通院していれば、必ず良くなりますよ。私も最近やっと治ってきました。

うつ病の人に偏見を持つ人も多いのが現状だと思います。しかし、うつ病にかかる人に悪い人はいないでしょう。自分に自信を持って良いでしょう。
そして、最近ではうつ病に対する世間の意識も変わってきています。
もし、彼が優しい人なら、うつ病だからと言って毛嫌いしないでしょう。
うつ病に理解の無い人は、時代遅れか冷たい人間でしょうから、その場合は、あなたにふさわしい相手ではないと思います。

そして、最後に一つ。うつ病、必ず通院して治すようにして下さいね。あなたの人生はまだまだ長い。無職の今が治すチャンスですよ。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

欝については一般的なことぐらいの知識しか持っておらず、なんとも言えないので申し訳ありません。
コメントを読ませていただきましたが、かなりのあがり症とのこと。
好意を持った方に対し行動を起こす前に、趣味のサークルや同じ悩みを分かち合うサークルなどがあれば入ってみるということはできませんか?
人慣れから始めるのもひとつだと思います。
応援していますネ。

  • 回答者:yam (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは第一印象で好感を持つかどうか決めます。

挨拶を交わしてそこから今からですと「今日は暑いですね」とか話しかけてみてはどうでしょうか^^

重度の鬱の方は自分が鬱病とわからないままの方もたくさんいます。
りんご玉様はご自分で鬱病と認識されていますので改善の見込みも十分あります。まずは病院へ行って相談してみてください。

鬱病はきっと治ります。見ているだけで満足ではないはずです。
もっと話したい、などいろいろあるでしょう^^

まずは、鬱病の克服をお考えになってみてはどうでしょうか^^
まだまだ35歳、お若いのですから頑張ってみてください^^

  • 回答者:老婆 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もうつ病で通院中です。44歳独身女性です。親元からも離れて暮らしています。
恋の話ではありませんが、最近は何事も病気の所為にするのは止めようと思っています。今現在社会復帰のリハビリとして短時間のアルバイト中ですが、うつ病であることは明かしていません。職場の人は誰も私をうつ病だと思っていないと思います。すると不思議なもので、私自身もうつ病であることを意識せずに働いているし、毎日の生活の中でも「うつ病」であることに寄りかかるようなこともなくなりました。
あなたがその人とつきあうようになれば、いつかどこかで「うつ病」であることをオープンにする必要が出てくるかも知れませんが、それまでは普通に挨拶からちょっとした会話への発展など、そうしたプロセスを楽しんでみればいいと思います。例えうつ病であっても結婚する人もいるし、あなたをあなたとして受け入れてくれる人は必ずいます。うつ病であることを承知してつきあって結婚に至った人も現実にいます。
これから先就職しようと思えば、選考から漏れることもあるでしょう。恋愛と就職を同列にしてはいけないのかもしれませんが、どちらも縁があって結ばれるものだと思います。些細なことでショックを受けやすい病気ですが、それもまた認知療法の一つくらいに思って、少しずつ好きな人に近付いていくようにしても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:KEY (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまりナーバスにならずに、お友達から始める気持ちで、積極的に挨拶したらいかがでしょうか?
そして挨拶だけでなく、お天気のことや、例えば団地内のゴミ出しとか、共通項目を話す仲から始めてみてはどうでしょうか?

話してみると新しいことが開けると思います。(もしかすると彼はつまらない人かもしれませんよ。失礼!)
ともかく当たって砕けてください。
応援しています。

  • 回答者:恋愛うらやみ人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その通りなのかもしれません。
けれど、私は子供の頃からあがり症で、ひどい時などは震えが止まらないほどなのです。
それに鬱になった今では、美容室でカットをしてもらっている時ですら、体の震えがとまりません。
こんな状態で、うまく話しかけられるかどうか、、、

まず、あなたの鬱はどの程度なのでしょう?
重度の方の場合は、恋愛は心の負担になるかもしれませんね。お医者さまに相談してみるのもいいのではないでしょうか?


それにしても見ているだけの恋もつらいですよね。

あなたがそれほど重度の鬱でなければ、同じ辛いなら、当たって砕けるのもさっぱりしていいかもしれません。

…とはいえ、その人の人柄は、お話してみなければわかりません。あなたの方が、その人の言動にびっくりして嫌いになってしまうかもしれませんし…。

一般論として誰でもできれば健康な人とお付き合いしたいと思っていると思いますが、相手の方があなたに魅力を感じてくれれば、そんなこと、どうでもよくなってしまうでしょう。

実は、私も足が悪く、治らない病気を持っています。でも、結婚できました。主人も、結婚前に借金があるなど問題を抱えていましたので、結婚にこぎつけるまで5年かかりましたし、とても苦労しました。

一般論ですが、私の周りでは、恋愛時代はよかったけど結婚後の今は…という方が多いです。でも私は、結婚後5年経ちましたが、今の方が幸せです。

恋愛を持続させて幸せになるには、条件や環境ではなくて、お互いの相手を思いやる心をお互いに持てるかどうかが大切なのではないかと思います。
一緒にいてくつろげる、何でも相談できるというようないい関係を築くことが大切なのではないでしょうか?

あまり、病気のことは気にしないで、何気ないことから声をかけて見てはいかがですか?

幸せになるためには、勇気も必要ですよ。


焦らず、お医者さまと相談しながらちょっとづつ前に進めたらいいですね!

苦労した後は、必ず幸せが待っているものです。気持を大きく持ってね!

  • 回答者:風見草 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初はパニック障害で精神科に行きました。その通院途中から鬱病だと言われ、現在では躁鬱病だと言われています。
それに、子供の頃から神経質で不登校でもありましたし、人付き合いもそれほど上手だったともいえませんでしたから、これもまた鬱病の一種だと言われれば、年季も入っていますし、重度といわれれば重度なのかもしれません。

すみません。書いていて悲しくなってきてしまいました。

私の周りにも、過去にうつ病にかかった人や、ちゃんと薬を続けながら生活をしてる人がいます。
恋に対しても、あまり尻込みをしてる感じは見えません。
今、病気でも、好感を抱いてる人と親しくなってもいいと思うし、大人ですから恋もいいことです。
その人と将来を考える時になったら、自分は今病気を持っているけど、それを分かって協力してもらいたいと告げなくてはいけない場面も出てくるでしょう。

自分の気持ちを表現したり、自分を好きになってもらいたいと一歩進む事は、良いことだと思います。
付き合う理由は、鬱病かどうかより、何かのフィーリングだし、恋するための障害はいろんな理由で、誰しもあることです。

恋は不思議です。
あなたも、その人がどういう人かあまり分かっていないのだし、互いに分かり合うことが、今出来る一歩じゃないかと思います。

それに、鬱病には薬もあって治る病気です。
昔のような偏見は少なくなって、現代社会では、誰がいつかかってもおかしくないです。、
自分が治そうと努力しているのだし、治療と恋とを平行して進んでも構わないのではないでしょうか。
もしも病気を理由に遠ざけられたとしたら、他の理由で恋が叶わなかったのと何も違いがないように思います。
それは彼に、今は恋をする気力がないのかも分からないからです。

病気になると自分に自信が持てなくなるのはすごく分かります。
それで恋もしたくないという人も多いけど、人を好きになって、一歩進みたいと思えるのだから希望を持っていいです。
機会があれば、笑顔で話しかけられるのがいいと思います。
楽しみをたくさん見つけたいですね。

  • 回答者:あき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛について、誰かに相談してみましょう。鬱病であるということでしたら、精神科なり心療内科の先生に、恋愛の件を思い切って相談してみるのも良いかと思います。カウンセラーは、貴女の症状を考慮してアドバイスをするはずです。
恋愛に前向きに向かいたいということでしたら、まず貴女自身が恋愛に向かい合う準備をするべきです。相手の考えというのは、そこが準備できてからでも遅くないと思います。
そもそも恋愛というものは「普通の人はこう思う」という類の一般論が往々にして通用しない世界です。鬱病云々を気にしても恋愛は進展しませんので、先ず相手を知り、自分を知ってもらうという「出会い」の部分をなんとかしてみましょう。
貴女に良い出会いがあることを。

  • 回答者:aja (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も難病ですが、(一生完治しない)好きな人が出来て、ある程度したら打ち明けました。
本気で好きになってくれたら病気の事はそんなに問題じゃなくなってきます。

最初は黙っていた方がいいかもしれませんね。
病気の事は。
何でも最初から素直に全部あけすけに話す必要は無いと思うのです。

やはり行動に移さないと何も起こらないと思います。
でもいきなり猛アタックされても相手も困るわけで…
そこは臨機応変ですね。
じょじょに少しずつ一歩一歩相手に向かっていった方が。

恋愛は勿論良い事も多いですが、ツラい事も多いです。

良い方に向かうと良いですね(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から55分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

回答になってないかもしれませんが、私もあなたと同じ歳で鬱の女、無職です。逆に聞きたいんですが、生活費どうされてますか?私は働きたくないけど、もうお金がなくなってきたので、本当嫌だけど生活のために働かなきゃいけない状況になってきています…

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お恥ずかしい話、今は両親におんぶに抱っこの状態です。

どうすればいいか…それは是非その気になる人にお近づきになることでしょう。
人生一度きりです。悔いを残してはいけませんよ。

私も恋愛したいですなぁ。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

貴女はあまりも自分を鬱病を意識しすぎではありませんか?
気になっている彼に一度声をかけては? 今日の天気とか少しずつ話しえいけばどうですか。
男も女もそうですか要は性格だとおもいますよ!
男は度胸女は愛嬌 鬱なんか飛んでいけ!

  • 回答者:さくらんぼ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご自身が鬱病と自覚しているのでしょうか?
私自身、病名は知っていても心の病気のように理解していますので
回りの方々の理解や協力が必要に感じています。
さて、ご質問の恋愛についてですがキッカケが大切です。
挨拶から始まって普通に会話が出来るようになって・・・って感じで
まだまだ先の事ですよね。
無責任な表現でしょうが、あまり想い込む事無く普通に接する事が
出来るかが大切な事だと想います。
普通の恋愛と同じだと想います、相手の事が気になって話をしてみたくなって
相手の事が知りたくて・・・(ちょっと古いかな?)
色々な瞬間で自分自身制御出来る気持ちを持つことが出来るかがポイントですね。振り回されたり、振り回したりと楽しいはずは負担になってはいけません。お互いに一緒に居る事が心地よい関係をあなた自身が築くことが出来るかを考えてみたらどうでしょう。創造する恋愛に挑戦することは自分自身一歩前に踏み出さなければ出来ません。病気だけの問題ではないと思います。
先ずは魅力ある自分を見つけ出して自身を持って相手の方と接してみてください。病気のことを隠すのではなく、人を好きになり自分を磨き、表現することで病気は治ってしまうのではないですか?自身を持って少しずつ焦らずに(余計なことを色々深く考えずに)好きになることを楽しんでいると相手にも自然に伝わるのではないでしょうか?

ごめんなさい、好きなことを言わせて頂きました。

  • 回答者:ファビ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る