すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

マクドナルドなどのファストフードでアルバイト経験がある方(ファストフードオーナーさんも可)に質問です。
求人誌には「一日2時間から、週1でもOK」と書いてありますが、本当に一日3時間程度の勤務・子持ち主婦でも採用されますか?
子供が4月から幼稚園なので、1日3時間程度・平日のみで働けたらいいなと考えています。

  • 質問者:27歳主婦
  • 質問日時:2009-03-12 13:13:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は飲食店でシフトを組んでいたこともあるので、短時間・平日のみなんて人は採用したくないと思っていました。
でも、主婦の方・子持ちの方がいるときいて安心しました。応募してみないとわかりませんね。
みなさんありがとうございました。

並び替え:

Mr.ドーナツにアルバイトしていました。
平日の昼間に入れる人は重宝されると思います。
小さなお子さんがいてる、ママも居ましたよ。
シフトはお店によって違いますが、1日3時間〜4時間ぐらいで組まれると思います。
面接の時に、すこし多めに申告するのが採用されやすいポイントだと思います。
正直、入ってしまえばどうにでもなります。
学生さんが多いので、学生さんのテスト期間に沢山入ると有り難がられますよ。
出入りが激しいので、少ない勤務日数でも、長く努め、子供の成長とともに、
勤務日数も時間も延ばしていきたいと伝えると、好印象だと思います。

  • 回答者:ピーチちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代主婦ですが、マクドナルドのバイト歴10年くらいになります。
基本は採用してもらえると思います。
忙しい時間帯は特に欲しいので、何人かまとめて採用のときもありました。
お子さんが小さいので、急に休む必要がある時をどうするかは聞かれると思います。
もし預かってくださる方がいらっしゃるのなら、その旨伝えれば問題ないでしょう。
下でも書いていらっしゃいますが、仕事を出来る時間を伝えて、マネージャーがシフトを組む形になりますので、希望通りに働けないときもあります。
どこの職場でもそうだと思いますが、職場の都合の良い人が優先されることもあります。
1日5時間毎日働ける人と、1日2時間週1回入れたらいいなくらいの人だったら
前者をとりたいなと思うのは当たり前ですよね。
ですので、なるべく大目に言うのもポイントかもしれません
(週1より幼稚園があってる平日は4日くらい大丈夫とか)
若い人から年配の人まで、いろんな年代の方がいて楽しいですよ。
採用していただけると良いですね。

  • 回答者:春眠暁を覚えず (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求人の少ない店では採用もあると聞きました。
私はそこそこ忙しい店で、同じ日に面接した人(1日2~3時間希望)は落ちていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国道沿いの忙しい店です。
私みたいな人は、難しいかもしれませんね。

採用は問題ないですよ
マクドナルドは、大量に採用して、店がシフト空かないようにしています
で、バイトのほうは希望を出して、その中から働ける日が決まる、
ということです
つまり、希望を出しても希望通り行かない、ということです
採用はOK、シフトはお店しだいです
希望が通るかどうかは、仕事の覚え次第、です
最初希望通り行かなくても、長年やって仕事を覚えるか、最初から覚えがいいと、
希望に近い形で、シフトに入れます
もちろんお店が人手不足なら希望通りに入れる可能性大です

  • 回答者:ますみ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時にあります。
そのときは「一日2時間から、週1でもOK」と書いてありますが、複数着たときはやはり長時間で土日祝日出勤できる方が優先されてました。
それに子どもがいてる人は急に休んだりと難しいと思います。
複数の人が応募されたら無理かも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る