すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで実際に詐欺にあった方や、変な人と取引するはめになった~など、キツかったエピソードなど教えてください!

やはりマイナス評価が多い人は要注意!?

今後の参考にしたいです~

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 12:40:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

すごい参考になりました~
感謝です!!

私が直接でなく.私も被害にはあいましたが

電話が若い男性から入りました
 「鈴木さんですか?」
私「いいえ違いますが」
 「スノボーを落札したんですが.お金を振り込もうと思って確認しましたがそちらで
 いいのでしょうか?」
私「私は入札していないので詐欺じゃないですか?けれど何故うちの電話番号を?」
 「そちらはOO市OO町ですよね?」
私そうですが..その出品された方のIDは?」
 「XXXxXXX」ですが二番手で.メールが送られてきたんです」
私「それは警察に届ける方がいいですし.お金は振り込んではいけないですよ」
私「私もヤフーに問い合わせますのでお名前を教えてください」と。

また数ヶ月経ち中年の男性から
 「加藤さんですか?」
私「違いますが」
 「あの..パソコンを落札して7万円振り込んだんですが.10日経っても商品が
 送られてきてないんですが」
私「それは私じゃないですが..IDは?」
 「XXxXxxxX」ですし二番手でメールで.一番手がダメなったので貴方に譲りますと
 言うことでお金を振り込みました」
私「それは詐欺ですから警察とヤフーに言ってください。私も自分の電話番号と住所を
 使われたのでヤフーに問い合わせます」

ということでした。
なので多額なら電話番号が書いてあれば確認してからお金を振り込むべきだなって
痛感しましたね。

その後にドゥラメールのクリームを30000円で落札した私は.前にそんな事があったので.電話で確認してと思い電話をしていいですか?とメールで聞いたら.PC上での
取引きなのですから電話されるのは違うと思いますと言われましたので
前回あった事件を話し.それでも無理でしたら今回は止めますと一言。
電話で取引をするのでなく.確認のためだけだと言う事を理解してもらえず.
そんなに信用がないのは不愉快ときました。
けれど初めての取引で信用も何もないだろうと思い.それでしたらいいですと言うと
相手の方から折れて電話をしてきました。
金額が大きな取引でしたらやはり電話をするとかは必要ですしヤフーにも書いてあります。
評価はどちらも無しということで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

yahooで以前、私があった話です。

あるものを入札しました。
すると、出品していたような人からメールがきました。(メアドをyahooのIDにしていました。)
”入札した人がキャンセルされました。2番目のあなたにゆずりたいと思います。こちらへ振り込んでください。”
そんな、内容でした。
でも、別でその品を調達したのでお断りのメールを出しました。
その数日後、車でラジオを聴いていると、DJの人が
私がもらったようなメールをもらい、入金しても物が送られてこなくて、詐欺にあった!!という話でした。
その出品者の評価を見ると、他にもメールをもらいだまされた人がいたようです。
気の毒にその人は関係ないのに評価は低かったです。
あやうく、私も詐欺にあうところでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナス評価は要注意ですよ。
お金払ったのに品物が来ないことが1回ありました・・・

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーですが、今の形式(取引メール)になる以前です。
ゲームソフトを出品したところ、外国の人が落札したいと申し出てきました。
色々考えた末、1回ぐらいはいいかと思い、取引についてメールで返事をした所、PCの調子がおかしくなりました。
(たぶんウィルスを貰った感じです)
結局の所、他の人が入札してきて落札してくれましたので海外発送をしなくて済みましたが・・・・・。
詐欺にあった訳ではないですが、気分的には詐欺にあったような感じです。
その人の評価については調べてないのでわかりません。

  • 回答者:どろ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年程前、ビッダーズで思いっきり詐欺られました!
商品券5万円分が43,000円で出品されていて、当時、オークション
初心者だった私は、出品者の評価や質問欄を確認もせず
入札してしまったのです。(即決でした)
送金したのに商品券は送ってこない、何度メールしてもレスは
来ない、内容証明付きの手紙を出しても反応がない。
これはもしや…!?と気付いた時は、時既にお寿司…もとい、遅し。

それで、色々なネット詐欺サイトをしらみ潰しに探して調べてみたら、
私と同じ出品者の被害に遭った人がスレッドを立てていて、
結構な数の人が騙されていたことが判明しました。
その掲示板で教えられたのは、
・新規出品者にはできるだけ入札しない。
・評価がマイナスの場合も入札しない。
・怪しいと思ったら、「直接手渡しは可能か?」と質問する。
不可能と答えたら、明らかに怪しいので入札しない。
・画像がオリジナルではなく、コピーor画像なしでも怪しい。
ということでした。

結局、被害者の誰かが刑事告訴したらしく、犯人は捕まり、
刑務所に入っている犯人から謝罪の手紙が一通来ましたが、
当然返金はされませんでした…。


あと、詐欺ではないんですが、かなりイタイ人と取り引きしたことが
あります。
used商品で多少の使用感があることは十分承知して落札したの
ですが、欠陥がある旨を記載しておらず、評価にてそれを指摘し、
「どちらでもない」と評価したら、逆ギレして「悪い」の報復評価を
してきやがりました。
頭にきて、「電話で直接お話したいのですが」とメールしたら、
逃げ腰状態になり、慌てて「どちらでもない」に変えてきましたが、
それでも絶対に謝ることはしなかったですね。
後になって評価の詳細をよく読んでみたら、「バーーーーーカ!」
だの、「死ね!」だの、信じられない言葉で落札者をののしって
いました。
それ以来、「悪い」の評価がある人は、詳細を熟読してから
入札することにしています。

  • 回答者:はぁ~ トメトメ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果的に金銭被害はありませんでしたが、

1.2003年に日本シリーズの甲子園のチケットを希望落札価格で落札したにも
  関わらず、出品者が売るのを拒否してきました。
  何度も売ってくれるように要望しましたが、連絡が取れず仕方なく諦めました。
  オークションでの初めてのトラブルだったのでショックが大きかったです。
  もちろんマイナス評価を付けました。

2.2007年に私のIDを第三者に不正利用され、心当たりのない商品が出品され、
  落札されていました。落札者にはすぐに事情を説明しましたが連絡がなかった
  ので落札者もグルだとわかりました。
  突然オークション停止状態になっており、何か変だと思って確認してわかった
  ことなのですが、すぐにyahooカスタマーサービスへ連絡し、出品と落札の
  手数料を返金してもらい事なきを得ました。
  確かにパスワードが簡単な数字のみでしたので、すぐに複雑なパスワードへ
  変更し、その後は同じようなことはおきていません。
  セキュリティ強化の重要性を痛感しました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナス評価ではなかったけど。
3件ありました。
1件目、入金後も、言い訳つけて、商品がきたのが1ヶ月後です。
2件目、これは、写真をダミーににして、価値のないカード売りつける。
     苦情の上、取引中止にしました。
3件目、これが、一番大変でした。
     落札したら、メールがきて、その通りにしたら、海外の
     アダルトサイトに登録され、通帳も解約しました。
     僕も、途中できづけばよかつたのですが。
     高い、授業料だと、思ってます。

===補足===
最終的には、評価と、怪しいと思ったら、
自分の完投、信じることです。
それと、高額なものは、危険だと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取引が決定し、相手に住所や名前を送信しました。
入金方法などの詳細が返ってくるはずだったのですが…連絡がありません。
こちらの個人情報を渡してしまっているのに、
しかも、同じ都道府県なので、来ようと思えば来られてしまう…。
ログインの形跡(その後も出品している)はあるのにメールを再度送っても返事がなく、
凄く怖くなりました。
結局取引はされていません。
こちらの情報をとられただけです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺というか ブラックリストに載っている人からの入札はありましたが、
削除しました。

変な人はイッパイいますね。
1.落札者さんが 入金する前に 発送してほしい。訳は 自分で鑑定して納得したら 入金すると言う人。 中古品を出品しているのに 何の基準で判定するんだか?

2.出品者さんで 落札後 明記していた入金方法で 振込みしますと連絡すると
 実は口座が無いとかで 現金書留で送付してほしいと。それも 局留めで
 お断りしましたが。。。

3.出品画像と全く違う品が送られてきたので 連絡すると 「すり替えた」と言われ、その後 音沙汰なしなど


多くは 良い人が多いですが やはり 評価は入札前に確認し、変な発言や行動をしていない人を選んだ方がいいですね。

ショップでも たまにおかしな所もありますので・・・

  • 回答者:フリマ好き (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺は無いんだけど落札者から
①1000円の振込を1週間待ってくれと言われて待っても入金が無く、なんだかんだと理由をつけて引き延ばされ、最終的には「必ず振り込む。腎臓移植の手術を受けるので長期間待って欲しい」と言われそれっきりになった。
②メール便の不着事故で、ヤマトが紛失を認めているにもかかわらず、全額返金を要求された。「お互い被害に合ったことなので半分ずつの負担で」と譲歩したところ、「半額で手をうてだと!」と切れだし、悪口雑言のメールが3日続いた。
③40cmx35cmマチ5cmのバッグを落札され、メール便発送を希望されたので「サイズ規定に合わないので定形外390円が一番安いと思います」と返事をしたところ「送料がそんなに高いんだったらキャンセル」と悪い評価を付けられたこと。
落札して
①定形外で発送しました。と連絡が来てから1週間たっても届かないので郵便局に問い合わせたいので荷姿を教えて欲しいと依頼したところ「旅先の北海道から投函したので時間掛かって当然ですよ」と返事がきた。
②どう考えても2キロに満たない衣類を落札し、出品者から「定形外郵便1650円で発送します。」と連絡がきたので、「定形外は4キロでも1150円ですよ。」と返事をすると「じゃあ送料1150円で」というので振り込んだら、「ゆうパックで送ったので送料追加1000円振り込んで下さい」と言われた。

どの人も悪い評価は付いてました。

  • 回答者:いろいろあるよね~ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る