すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

暖房器具は、何が一番おすすめ?

  • 質問者:ひろ111
  • 質問日時:2009-03-04 13:34:21
  • 0

並び替え:

ストーブグルメが楽しめる石油ストーブがお勧めです。
暖かいし、経済的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

石油ファンヒーターとコタツの組み合わせが最適です。

初期投資および燃料費と維持費を考えれば、
ベストアンサー、かつ、ファイナルアンサーです。

  • 回答者:あっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつです。

エアコンをつけなくてもぽかぽかします。

気持ちいいです。

  • 回答者:こうっ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファンヒーターがおすすめですね。
ちょっとつけてあったまると消します。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

床暖房が、効率が良いようです。

  • 回答者:g (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつ。こたつがあれば、朝晩以外はファンヒーターをつけなくてもぬくぬくです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつがおすすめです。。

  • 回答者:x (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツです。
コタツが一番暖まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コストを考えると石油ファンヒーターですね。
給油が面倒ですが。次はガスだと思います。
エアコンは特に天井部分が温まりやすいですね。
狭い範囲だったら、ホットカーペットの半分とか一人用も良いかもしれません。

  • 回答者:まだまだ寒い (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石油ファンヒーターがおすすめです。

冬季の停電対応や災害対応に石油ストーブの購入も検討しています。
あと、シーズンオフにバルコニーに置いて、煮物の調理にも使うつもりです。

  • 回答者:たみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は断然コタツです。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

灯油を給油する手間はかかりますが、石油ファンヒーターがすぐに暖まりオススメです。

  • 回答者:アロエ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホットカーペットが光熱費がかからなくていいと思います。
電気だから高いだろうと考えないで、電気は夜間割引があります。
その意味ではコタツもいいですが、動けないのと、眠くなるのが難点。

この回答の満足度
  

ガスファンヒーターがお勧めです。

素早く部屋を暖めてくれますよ。

この回答の満足度
  

石油ファンヒーターがお勧めです。
部屋全体が温まりやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道ですので寒さには、灯油ストーブです。
お昼の数時間と夜中を除いて使用しています。

  • 回答者:早起きさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

光熱費を考えなければ.エアコンがいいですね。
私はナショナルのお掃除要らずのエアコンを買って使っています。楽です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつです。
こたつで寝るのって幸せですよね~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだかんだで一番暖まるのは、石油ヒーターですね。
すごく部屋が暖まるのが早いです。

次にこたつです。

ストーブはなんかそこの部分しか暖まらないですね。
エアコンも下が寒い・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつです!
古典的かもしれませんが、エアコンのように空気が乾燥しませんし、足が触れ合ったりして人のぬくもりが感じられるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに暖かくなるのは、石油ファンヒーターと
ガスストーブだと思います。

安全性を優先するのでしたら、温風ヒーターや
オイルヒーター、エアコン、床暖房など、火を
使わない暖房器具がお勧めです。

コタツもいいのですが、消し忘れや、コタツから
出るのが億劫になって、みんな動かなくなるので
壊れたのを機に、今は止めてます。

  • 回答者:今日も寒いです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

燃料費でいけば 灯油ストーブですね。
給油する手間はありますが。。。

この回答の満足度
  

ホットカーペットの上にコタツ(電源は入れずにコタツ布団はかけてあります)を乗せて使っています。
時々寒さを感じる時にはエアコンをつけて空気を暖めますが、
足元が温かいと寒さは感じにくいです♪
ホットカーペットは電磁波カットで省エネタイプの物を使用しています。
電気代もエアコン使用時より安くなったし、
エアコンやストーブのように頭がぼーっとしないのもオススメポイントです!

  • 回答者:ぽっかぽか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暖かさでは石油ファンヒーターが一番でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツがお勧めです。

家族みんなひとところに温まることができます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こたつが一番です。
今シーズンはこたつのみで暮らしていますが、
特に問題はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

床暖房がオススメです。
足元から暖かくなります。

  • 回答者:ガス代が・・・ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

オイルヒーターを使ってます。
1歳半の子供がいるので、「火気のないこと」「空気が乾燥し難いこと」を重視してこれにしてます。
あと、床暖房をたまに併用しています。

  • 回答者:オール電化 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋にガス・コンセントが有れば「ガス・ファンヒーター」
 速暖性は最も良い 
 
床暖房までは行かないまでも「電子カーペット」
 寝転ぶには最適

パソコン・ルームは上記の組み合わせです
 パソコンは座卓ラック

この回答の満足度
  

こたつ です。

あまりにも居心地が良すぎて動きたくなくなるのが弱点ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

居間だとコタツがおすすめです。電気代が安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家では、電気代が一番かからない「こたつ」を愛用しています。
本当に寒いときだけ、電気ストーブも付けます。

  • 回答者:bb (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

床暖房がいいと思います。
どんあ暖房器具を使っても足元は冷えますよね。

ただ、簡単に取り付けられるものでもなし。次はオイルヒーターです。
小さな子供にも危なくないし、エアコンや石油ストーブみたいに直接的な熱さではなくやさしい暖かさです。

  • 回答者:猫虎 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで色々買いましたが、
最終的にはオススメは床暖房です。空気も汚れなくてあったか!
温かくなるまでに時間がかかりますが…。

ただ、全室床暖房は難しいのですよね。

他の部屋は、石油ファンヒーターを使っていました。
給油が面倒ですが、パワーは快適!
洗濯物も乾きますしね。

床暖房にリフォームしたときに、
ガスの配管工事が意外とお値打ちだったので、
ガス管がある部屋はガスファンヒーターを使っています。
めちゃくちゃ早く部屋が暖まります。寒い中、給油しなくてすむのも


私が苦手な暖房機器は、
エアコンと電気ストーブ。
部屋はなかなか暖まらないし、肌が乾燥して大変な思いをしました。
マンションは比較的温かいと聞いているので、エアコンを使っている人が多いようです。

電気ストーブは、使い方が悪かったのか、低温火傷した経験があるので、避けています。

こたつは、好きだった記憶があります。
親が、「みんなが動かなくなる!」という理由で処分してしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気ストーブはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近安全でエコだと思うのはエアコンですが、お部屋がかなり乾燥します。
同時に加湿器をつけているので、エコじゃなくなってます。

昔ながらの石油ストーブならヤカンでお湯も沸かせて水蒸気が出るので、追加で買うなら石油ストーブだと思ってます。

  • 回答者:もも (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暖房POWERのみを求めるのでしたら...

 1:薪ストーブ
  (火力が違う!じゃんじゃん焚けば部屋が物凄く暑くなります)
 2:ガスファンヒーター
  (都会ではこれが一番強力かも)
 3:石油ファンヒーター
 
かと思います。

手軽さや価格や燃料の入手しやすさ等まで加味して選ぶと...

 1:石油ファンヒーター
  (コンセントがあれば移動も楽々)
 2:石油ストーブ
  (コンセントすら不要な場合が多い)
 3:ガスファンヒーター
  (部屋にガスの元栓が無いと使えません)

こんな感じです。

我が家では石油ファンヒーターをメインに使用しつつ
ファンヒーターから出る熱風を専用の管?を使ってコタツへ流し込んでいます。
(コタツ内がもの凄く暑いですw)

この回答の満足度
  

超ハイパワーなのでガスファンヒーターです
空気を汚すけど
喚起などで調節すれば冬の強い味方です
おコタも電気カーペットもエアコンもいらないこれ一本ですごしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はエアコンです。
昔より大分エコになりましたし、ガスや石油ストーブは結露や換気が必要、
何より安全ですから!!!
最新式のエアコンは、凄く電気代も安いです。

この回答の満足度
  

エアコンがおススメです。

安全なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ランニングコストを考えないなら、断然ガスストーブです。
給油も必要ないし、すぐ暖まるし、上に何かおけるタイプならおもちを焼いたり煮物を作ることもできます。
大好きです。

この回答の満足度
  

電気代が一番かからないのは「こたつ」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

湯たんぽですね。 布団だけでなく、コタツの中に入れて使用しております。 暖房費節約になって良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る