すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

夜に女友達から掛かってくる電話にストレスを感じます。(女性は長電話が多い)

しかし、気になる異性から掛かってくる電話は取りたいので、留守電や電源を切るという事はしたくありません。

なので寝る前などは、掛かって来ても出ない、という方法を取るのですが、そうすると良心が痛むのと、明日掛け直さなくちゃ・・・というストレスが生まれます。

皆さんは携帯電話との付き合い方、どうしていますか?

  • 質問者:寝不足
  • 質問日時:2009-03-03 10:28:06
  • 3

並び替え:

常に運転モードにしてます。音もしないですし、ストレスはたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の立場から言わせてもらうと・・・
ストレスを感じているなら、夜にかけるのはやめてほしいと、ちゃんと言った方が良いと思います。
かける女の方も良かれと思ってかけていると思うので、相手が迷惑しているならかけるのをやめると思うので。
気になる相手からの番号だけ音が鳴るようにして、他の方からは音を消して寝るというのもひとつの手ですが・・・
幼児があるならまたかけてくると思って、開き直るのが一番かと思います。

  • 回答者:ふき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスかかるほど女から電話してほしいよー

  • 回答者:@ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女だったら掛かってくる電話にストレスは感じません
気になる異性から掛かってくる電話は取りたいのでストレスは感じません
普通の友達だったら理由を言って切ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ!この前までスゴク頑張りました。
あたしも電話は掛けてくる人で(取る)か(取らない)か躊躇してたのですが、
眠い時が一番イラ~~~っとしちゃいます。
睡眠は邪魔されたくナイですね~。
なので、ことごとく出て、寝てなくても寝ぼけた声で「もしも~し」を言って
そのまま放置するようにしました。ちょっとココロが痛みますが、「寝てる時間に掛けるとこぉなるよ・・・」ってコトを分かってもらう為の【荒療法】です。
そしたら、最近は起きてる時間だけになってきました。
どぉしてもツラくなったら試してみてください。

  • 回答者:空 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女だったら良心が痛みますが、友達だったらなしです。
気にしすぎです。便利屋でおわってしまうし。

彼女になってからでよいのでは・・・。
ほんとに便利屋になっちゃうよ~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前の電話に関しては、良心を捨てられた方がいいです。
もし、とってしまった場合「朝、早いから切るね」と言って終わりにされてみてはどうでしょうか。
相手は貴方の都合を考えずにかけてきて長話をしてるのですから遠慮なしにハッキリと伝えた方が良いように思えます。

私の主人も友人からの電話でよく「朝、早いからまた今度」と断りを入れて電話を終わりにしています。

  • 回答者:霧 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その子からだったら居留守つかうか
短めにしようと言ってはどうですか?
あなたがストレスを感じるのであればはっきり言ったほうがいいと思いますよ。
もしかしたら、彼女はあなたの事が好きなのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちに余裕がない時には出ません。
次の日などに、「ごめん、寝てた。何かあった?」などメールします。
「電話してもいい?」と聞かれても、自分に余裕がない時には「いま出先だから電話は無理」などと言って拒否します。

ストレスをためてまで電話に出なくていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の気持ちに余裕がある時は、でるようにしています。
それ以外は割り切っています。
心と体に負担がかからないように会話すればいいのではと思います。
無理しないで下さいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になる相手でないのなら、電話に出て気を持たせてしまうよりも、電話を返さず2日後くらいにメールで用事だった?くらいで良いと思います。
向こうは寝不足さんのことを好きかもしれないので、変に期待は持たせない方が良いと思います。
考えすぎてストレスを溜めないようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ごめん、寝てたんよ~」と次の日メールします。

じゃぁその時間はもう寝てると思って電話ではなくメールで用件を言ってきたり、時間をずらして電話してくるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、電話はとれなかった・とらなかったら、こっちからかけ直したほうがいいと思いますもんね。
お相手の方との関係にもよると思いますが、もし困惑されているのであれば、皆さんがおっしゃられてるように、やはりとらないほうがいいのかもしれません。
私ならとらずに、メールで「ごめんね。どんな用事だった?」と送り、時間が許せば週末などに会って話すようにしたりしてしまうかもしれません。
常にとれないなどという状況が続くと、相手もかけなくなると思いますし、よく知っている間柄なら素直に言ってしまうのもありだと思います。

  • 回答者:tele (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も会社の同僚からの電話がひどく長くなるので辟易してました。
ちょっと先輩なのでそれなりに付き合ってたんですが
深夜2時を過ぎるまで…となってくると次の日の仕事にも差し障るので
電話に出ないことにしました。

で、翌朝、もしくはおきていれば真夜中(2時とか3時とか)に
「ごめんなさぃ、寝ちゃってました。何かありました?」
ってメールします。

昼間の場合は「今外で帰宅時間未定なんですけど何かありました?」
って感じです。

そうすると「ごめんね、特に何もないんだけど」とか愚痴が返ってくるので
適当にメールで終わらせます。

本気で相談ごとなら話も聞きますが、愚痴だのどうでもいい話を延々と
聞かされるのは時間が勿体ないので、こんな感じです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は出ないですが..出ないでそのままいると後味が悪いので.彼氏にその後に電話して忘れてしまいます。結局は電話に出てもストレスが溜まり.出なくてもストレスが
溜まるのでしたら..出ないでストレスを発散させる方法を考えるとそうなりました。
電話が上司から掛かったけど取らなかった..その後で何か楽しいことをしているうちに
忘れちゃうって事がいいですよ。
まして夜は仕事から解放されたプライベートの時間です。
そのメリハリをきちんとしてもらう為にも私は.緊急以外は出ないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに気を使う必要は無いです。
ストレスになるなら出ない。その一言です。
掛ける必要も無いですよ。ただ付き合いと続けいなら
また違ってきますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りたくない時、話したくない相手からの電話は取りません。
そのうち相手が気づいてかけてこなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出たくない電話にはでません。
寝る前だったら、昨日もう寝てたけど用事だった?と翌日メールします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はとりたくない電話には出ません。
それに対して若干良心は痛みますが、特にあとから電話するなどしません。
それからもしその相手と会う機会があっても忙しかったからとか忘れてたとか
軽く流せばいいだけだと思います。
相手もそれほど深く思ってないだろうし。

今後も連絡とりたくない相手なら拒否設定したらいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は基本的に電話は取らないです。
携帯の長電話は、『あ、充電ヤバイ』で切れませんか?(^-^;
家だと充電しながら喋れるけど、私はいつも充電ヤバイ。です。

それか固定電話の内線を鳴らして、『あ、電話掛かってきた、ごめんね~』と言ったり、自分で自分の家のピンポンを鳴らし『あ、誰か来た。(旦那帰って来た)』とか言って切ります。

でも、基本的によっぽど用事が無ければ午後9時以降の電話は掛けてきて欲しくないと昔からはっきり言ってあります。
メールも返さないです。
旦那が居るし、居なくてもドラマがあったり、趣味の時間として空けておきたいので。。。
寝不足さんの場合なら、夜9時以降は気になる人から電話待ちしてるから…という事にしたら良いんじゃないですかね?
私だったら、『そろそろ、掛かってくる時間だ~邪魔しちゃ悪い!!』と思って遠慮します。

  • 回答者:電話嫌い。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取りたくない時、話したくない相手からの電話は取りません。
その為のナンバーディスプレイですから。

女性の立場から言うと誰かと話したいな、と思った時に思い浮かべるのは、やはり必ず電話に出てくれてそこそこ話してくれる相手ですからね。
そういう相手なら、なんとなく避けていれば、かかってこなくなると思いますよ。

  • 回答者:猫足 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

↓の方と同意見です。
私も長話をする友達に電話をかけ直すのは嫌です。
大抵、くだらない話に付き合わされ、しかも電話代の負担がこちらになるのも意味が分かりません。
ので、翌日にメールするのが良いかと思います。

ただ、あまり疎外して嫌われるのも嫌かと思います。
たまには仕方なく私もかけ直したりしますが、すぐに言い訳して電話を切れるような状況を作っておけば良いかと思います。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その日は出ずに、
次の日に、「寝ていてとれなかった、ごめんね。何かあった??」
とメールを打つのはいかがでしょうか。
いつも、この手を使っています。

  • 回答者:留守電 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話番号を教えている相手には、携帯電話の電源が切れてる時間帯を教えておいてます。
それほどたくさんの人に教えているわけでも無いので、それで充分です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も取りたくない時は取りません。
それにアドレス交換をする時や普段のおしゃべりの中で、私は電話が苦手だということを初めから話しておいてます。
元々本当に電話が苦手なので(声が低いので、電話に出ると大抵、テンションが低いとか怒ってるのか聞かれるので面倒なのです)ちゃんと周りに伝えてあります。
なので、あえて電話をかけてくる人はほとんどいません。
それに電話で話したくない相手には初めから教えません。
この場合も電話が苦手だからと伝えてます。

それでもしつこい人・私に好意のある人は、他の友人に聞いて電話してきたりということもありましたが、知らない番号なら尚更出ませんので、問題なしです。
と言っても社会人になってからは、すべての電話に出ないという訳にも行かず、仕事関係の電話には渋々出ていますが。。

寝不足さんも、これから私のようにしてみてはどうですか?

  • 回答者:映画の記憶。。 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取りたくない場合は取っていません。
ある時間がくると取らないようにしていると、
相手も分かってくれて、遅い時間に掛けてくることはなくなりました。
呼び出し音が嫌な場合は、面倒ですが一時的に着信拒否
(ずっと呼び出し音が続く設定)にしていました。
朝には解除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く切りたい感を出す。 話を聞いてないような、流してるような感じにさせる。   遠まわしでダメなら「ゴメン、明日早いから」と言う。
寝る前にかかってきて出なかったりで翌日掛けなおさないでメールにする。 んで、彼氏や家族などから「あんまり長電話するな。いつも繋がらない」と言われたとかいう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話中着信通知サービスというのがありますよね(メール着信通知でもいい)。
少し話して・・・「あ、会社の上司から急な連絡らしい、またあとで」・・・
とか言って切ります。

  • 回答者:長電話きらい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達に
「夜は早くねたいから…」
って遠まわしに言うと分かってくれると思います。
ピンとくると思います。

ストレスがたまってくると人間関係にも亀裂が入ります。
その前に。

私は
「携帯だと高いから…悪いから…」
といって相手に切らせます。

  • 回答者:難しいよね~ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極端ですが、私はほとんど電話に出ません。

それを周りが知っていて、まずメールしてきます。

「今、電話してもいい?」

で、都合がよければ

「どうぞー」

って返して、話します。

相手にわからせるのもいいのでは?と思います。

  • 回答者:開運エステ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も早く寝たいタチなので、長電話とわかる相手からかかってくるのは
正直面倒と思ってしまいます。
電話をしていると手をとめなければいけないので、他のことが
何もできなくなってしまいますよね。

そんなときは出ず、翌朝にでもメールで
「昨日でられなくてごめん、どうした?最近すぐ寝ちゃうんだわ」とメールします。
その日の晩電話がくることもありますが、
たいていの場合はかかってきません。

電話は、相手の時間も考えてほしいものですね。

  • 回答者:眠り姫 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。でも相手は気にせず毎回かけてくるんですよね。。
電話が好きな人は、迷惑に感じる人の気持ちを想像できないのかなぁ
そのメールはとても良いですね。真似します。ありがとうございます!

気になる異性ではないのなら、無理して取らない方がいいと思います。
その方が向こうもあきらめがつくだろうし、向こうの為にもなると思って。

私は基本的にとらないですね。
気になる場合は折り返したりしますが、他はメールで済ませちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る