すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

寝ても覚めてもビートルズ。
ラブ・ミー・ドゥからレット・イット・ビーまでどれを取っても思い出に残る曲ばかりです。
あなたのお気に入りのビートルズナンバー、何かありますか?

個人的にはやっぱ1番はハロー・グッドバイかな・・・

  • 質問者:おかぴー
  • 質問日時:2008-06-03 22:00:36
  • 0

並び替え:

ダメです。お気に入りが多すぎて一つに選べません…

でも、英語の表現のお手本や練習としても、ビートルズの
ナンバーほどふさわしい曲はないと思います。
実際、色々な本も出てますし、私にとっては英語の勉強にも
役立ってくれた思い出があります!

  • 回答者:英語 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、公式に発表されている曲だけでも213曲あるし、その中から1曲を選ぶのは至難の業です。英語と言うことなら、ちょうどウイングスの全盛期が中学生で、歌詞カード見ながらわからんなりに覚えました。若いときに覚えたことって、今でも記憶にあるんですよね。

ビートルズマニアが増殖するのはうれしいことです。
お気に入りは毎日変わります。
ある日はストロベリー・フィールズだったり、ある日はアクロス・ザ・ユニヴァースだったり、うん?ジョンの曲が多いな…
でも、本当は反則・掟破りですが、ブートでのみ聞けるポールが歌う
”Goodbye”かな。メアリー・ホプキンの為に歌って聞かせた
デモ・テープが出所でしょうが、その甘ったるさが、いかにも
ポール、ポールして好きです。時に疲れた時はお勧めです。

  • 回答者:ビーマニア (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、意表を付く一曲ですね。コレクターズCD,あまり書くとやばいのでなんですが、結構いろいろ買いました。各種ライブとか、アウトテイクスものとか。ア・ハード・デイズ・ナイトのテイク1からずっと追っかけていくのが好きで(一部アンソロジーにも入ってますが)よく聞いてます。あとストロベリー・フィールズ、これのアウトテイクスが実に多くて今でも出回ってますよね。まあコンプリートに集めるのは無理かも知れませんけど、いろいろ聞いてるだけでうっとりしてきます。

私は、学校で皆で歌う為に一生懸命覚えたLet It Beが一番の思い出です。

  • 回答者:YUKI (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、いい曲ですねー。これぞビートルズの定番中の定番ですもんね。
詩の内容も深いし、メロディもいいし、いい経験をされましたね。

「ヘイ・ジュード」が1番好きです。
小学校の給食の時間に、毎日のように流れていました。
先生もこの歌が好きだったのかなぁと思ったりして(^_^) 懐かしい気持ちになります。

  • 回答者:シロイルカ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、給食の時間にビートルズか・・・いいなぁ。
私のときなんか金比羅船船だったんもんなあ(爆)
でもいい曲でしょう。

私は
I'll get you
All my loving
If I fell(恋におちたら)
The long and winding road

rock系ですと
アイソーハースタンディングゼア

が好きです。
選べって言われると難しいですね。(沢山あって)
自分なりのベストを作って車で聞いたりしています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかバラード系でまとめてこられましたね。おっしゃるとおり、どの曲にも思い出があって、絞り込むっていうのは大変つらいことですね。
ご自分でベスト、いいですねー。それこそ何よりの音楽の楽しみ方だと思いますよ。

定番の曲も好きなのですが・・・
And I Love Her
Across the Universe
All My Loving
Because
Lucy in the Sky with Diamonds
Help!
など、あまりメジャーじゃない曲も含めていろいろと好きです。

あと、数日前から急に Mr. Moonlight の冒頭が頭の中を流れてます(笑)
やっぱりBeatlesは名曲が多いですよね。
おかぴーさんの、「寝ても覚めても」というの、わかります。

  • 回答者:HARU1ban (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、結構渋いところを突いてこられましたね。でもどれをとっても皆さんそれぞれに思いがあるでしょうし、いいものはいいんですよ。
寝ても覚めても、と言うくらいにこのグループには入れ込んでます。もちろんほかの音楽も数多く聴いてるんですが、なんか特別ですね、ビートルズは・・・

ビコーズ(Because)です。

  • 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イントロの重厚さ、コーラスの美しさ、いいですねー。
意外と知られてないけど、実は名曲ですよね。レターメンと言うグループもカバーしてたし。

イエスタデー、ヘイジュード、レットイットビーが好きです。
イエスタデーはレコードを持っています。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、名曲ばかりだ。どれも甲乙つけがたいですよね。
レコード盤、懐かしい響きです。いまや貴重なもの、いつまでも大事にしてください。

一番好きなのは「a day in the life」

初期で「she loves you」
後期で「while my guitar gently weeps」

ビルの屋上の「get back」かっこよかったですね。

  • 回答者:kotetu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ア・デイ・イン・ザ・ライフ、発表当時、韓国では放送禁止だったんですね。
でもこの曲、アルバムを通して聞くとより一層盛り上がりますよね。
シー・ラブズ・ユー、昔々、エドウィンというジーンズメーカーのコマソンに使われてたんで印象があります。もっともカバーでしたけど。

オブラディ・オブラダが好きです。
後、アビーロードの後半部分がメドレーのようになっていて、一気に聞けるので好きですね。

  • 回答者:三年寝太郎 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、なんとも楽しいカリプソソングですね。
昔のレコード盤ならB面の1曲目だったんですね。
アビーロード、実質的にラストレコーディングでした。なんか盛り上がりありますよね。

プリーズ・ミスター・ポストマン、ヘイ・ジュード、ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ

  • 回答者:まなかじ (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、いい曲ばかりです。ルーシー・イン・ザ・・・・は名盤サージェント・ペッパー図の中でも異色の名曲ですよね。

矢張り、「イエスタディー」「イエローサブマリン」かな。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっとりしたイエスタデイ、陽気なイエロー・サブマリン、どちらも耳に残りますね。
いろんなスタイルの曲を生み出す、その才能にただただ脱帽するばかりです。

はじめまして。
私は「イエスタディー」ですね。
それと「ヘルプミー」

  • 回答者:kako111jp (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イエスタデイ、いいですね、いまやスタンダードナンバーになってますよね。
ヘルプ、私が一番最初に買ったシングル盤でした。思いでありますよ、これ。

イエローサブマリン、
アイ・ウォント・トゥ・ホールド・ユア・ハンド
Mr.ムーンライト などですかね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミスター・ムーンライト、凄くインパクトありますよね。実はゆったりしたナンバーなんですが、でも出だしのシャウトにしびれます。

ヘルプ、イエスタデイ等いろいろ名曲がありますが

私はエリナ・リグビーです。

でもアルバムとしてならサージェント・ペパーズ・ロンリー・クラブ・バンドですね。

  • 回答者:rainbow (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エリナー・リグビー、サージェント・ペッパーズのなかでも耳に残る名曲ですね。ストリングスのよさが全面に出てます。
やっぱサージェント・ペッパーズ、最高ですね。このアルバムのモノラル盤が結構いいんですよ。一度聞いて下さい。

落ち込んだときに「ヘイ・ジュード」を口ずさんでます。
高校の英語の授業で、「ヘイ・ジュード」の詩を暗記させられた想い出もあります。

「ヘルプ」もアップテンポで好きですね。

  • 回答者:寿々喜 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね、いまや教科書にも載るほどの曲なんですね、これって。
ヘルプ、ついついなんでも鑑定団を思い浮かべますが、これもまたいい曲です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る