すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

低発熱・低騒音の外付けHDDを探しています。今使っている外付けHDDは、音もさることながら、常に触れないくらい熱くて、これからの季節に部屋が暑くなってしまうことが心配です。皆様のお勧めを教えてください。

  • 質問者:よこちん
  • 質問日時:2008-06-02 18:44:09
  • 0

並び替え:

NAS(LAN接続ディスク)なら、未使用時に省電力モードになる機能付のものがあります。

以下のURLを参考に探してみてください。
アイオーデータ社
http://www.iodata.jp/
バッファロー社
http://buffalo.jp/

  • 回答者:みーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

静音性や発熱性なら、やはりシリコンディスクがよいかと思います。
駆動部分はありませんしお勧めかと思います。
ただし、値段が相当にかかります。
秋葉で探すと、コンパクトフラッシュカードをディスクドライブにできるキットもありました。コンパクトフラッシュを買って、そのキットを付けると若干安いかもしれません。
ご参考にいただければと思います。

  • 回答者:涙の雫 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

低騒音でなくても、距離を離すことができたら、
音を気にすることもなくなるでしょう。

そんなわけでNAS(ネットワークHDD)あたりはいかがでしょうか?

熱の問題もあるので、放熱がしっかりできる(風通しがいい)場所を選んで、
無線LANやPLCを使って別の部屋などに設置してしまいましょう。
パソコンが増えたときにも、USBと違ってつなぎ換えの必要もないですから、
便利だと思いますよ。

ワンルームにお住まいだったらこの手は使えないんですけどね。

ファンレスは音がしなくて魅力的ですが、
ないよりはあったほうが製品として長持ちすると思います。
HDDは消耗品なので絶対ではありませんけど。

  • 回答者:通りすがり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どのくらいの容量のものをお捜しなのか解りませんが…
私もテレビ付きPCの録画容量が増えてきたのをきっかけに
10ヶ月位前に I-O DATAのHDC-U250(250GB)を
¥8000程度で購入しました。これ、中々いいですヨ♪(^^)
低発熱・低騒音はバッチリ!勿論USB2.0対応なので
スピードに関するストレスも感じませんし、コスパはかなり
高いと思います。

  • 回答者:ぱんだ~ら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

容量はどの位欲しいのでしょうか?私はS-ATA(Ⅱ)要はむき出しのHDを使用しています。1Tで2万円弱それに1ディスク使用なら裸族のお立ち台など4千円弱ディスクが増えて複数になればタワーにしています。種類は2.5インチ(ノート型)と3.5インチ(デスクトップ型)と有ります。もともと内臓用のHDなので今後自作予定でもOK。用途は広がります。ただむき出しなので取り扱いに注意を払いますが・・・。テーマの低発熱・低騒音とはズレてすみません。

  • 回答者:TOM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フラッシュメモリーで代用すれば・・・・
動作部がなければ音はしないよ
ただ展示会出展だけで小売りをしているかは確認していませんが

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る