すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私の弟ですが、もう28歳になりますが、定職に付いた事がありません。
高卒で初めの頃に働いたのがやっと2年続いただけ。
それ以降は、1年に何度仕事をやっては辞め・・・と言う形で。
実家は、父親しかおらず親にかじりついてばかりなんです。
どうしたら定職に付くのでしょう。
きょうだいでいる私は、専業主婦をして子育てをしているのですがとても心配です。

  • 質問者:ベイリー
  • 質問日時:2009-02-24 14:18:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様からのご回答、アドバイスありがとうございました。
私も協力できることがあれば弟がきちんと自立して続く仕事に就いてくれる様に応援したいと思います。

定職に就かないのではなく、就けないのではないでしょうか ? 高卒後にちゃんと就職して2年間働いた実績があるのですから。
 弟さんに限らず、1年もすれば仕事にも慣れて、同時に飽きてもくるし、自分のやりたい仕事でなければ、転職の浮気心も出てくる。それで1年経っても給与がそんなに上がる訳でもなく、周囲は大卒者が多くなるばかり。先を見ると、後輩の大卒者に追い抜かれるのは必至。で、辞めてしまう。
 でも、そう簡単に問屋は卸してくれず、大卒者でもなかなか仕事がなく派遣労働時代に、高卒で転職組みとなれば、切羽詰って就職したりバイトをしても、状況は変化なく辞める。
 まだお父様が健在で、収入が無くても屋根の下で三食食べられるのですから、そんな生活が8年も続けば、ますます再就職は難しいのが現実。
 やりたいことがあるなら、バイトをしながら専門学校に行くとか、就業訓練を受けるとか、今となっては甘えしかなくやりたいことも解らないというのであれば、1年であろうが2年であろうが、働き続けられていることを応援してあげてほしいと思うのです。
 そして、収入の2割(1割は部屋代、1割は食費)をお父様に支払うことを約束して、自立と生活の意味を教えてあげて下さい。そうすれば、欲も出てきて不満を持ちながらでも、定職に就くことを考えられるようになるのでは。
 働いているのに、定職に就かない、仕事が続かないと責められてばかりでは、益々、気持ちが削がれていってしまうだけではないでしょうか。

===補足===
確かに職場でもいじめがあるし、それに耐えながら2年間頑張って、ストレスからアレルギーが酷くなって...、というのが浮かびます。
 でも、働く意志があるように感じるのです。仕事をしたいけれど採用されない現実と、生活に困らない環境にあることで、臆病になっていらっしゃるような気がします。
 一度、きちんと診断書を持って、役所の福祉課で相談してみてはいかがでしょう。いじめや体調が原因の一つでもありますから、身障者ではなくても就職を探す窓口になるはずですよ。そこで、アレルギーがあっても良いというところがあって、原因が取り除かれれば気持ちも晴れて、前向きに活動的になられるのではないでしょうか。そうあってほしいです。

  • 回答者:yuma (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

就けないのか就かないのかは分かりませんが・・・
身体にアレルギーがありやはり外見でいじめを受けることもあったりということや、体の調子が上手く行かず仕事が合わなかったりというようなことを聞いたことがあります。
また、本人も遣りたい仕事が見つからずらしいです。
バイトならコンビニやスタンド・・・スーパーなどあるのですが、面接でダメだったり遣りたい仕事じゃないからとやらないんです。
実家に住んでいればお金に困らず父が何でもやってくれるという頭があるようで私としても参っています。

並び替え:

本人がやる気がなければどうしようもならないです。
お父さんも黙っているというところが問題です。
年齢が増せば増すほど仕事は選べなくなりますので.やはりお父さんが尻を叩かなければ動かないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人がやる気があるかどうかはやはり本人にしか分からないので何とも言えません。
父親は何度も言って言ってうるさいくらい言っているようです。
確かに年齢が増せば増すほど仕事は選べないですよね。
今の世の中、新卒でも仕事に就くのが難しい時代ですから。
何とか頑張ってくれる事を願うばかりです。

どうしようもありません。弟さんが一番つらいはずです。人間性が目覚めるまでそっと待ちましょう。

  • 回答者:v (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、一言で、本人が一番辛いですよね。
それは分かるのですが、本人を思えば思うほど私や父親もきつく言ってしまうんです。

私も昨年末まで働いていましたが精神的な問題が発生し退職して
現在29歳で無職状態の者です。

現在はマイペースで働けるように独立できる資格を取る為に勉強しています。
もし資格が取れてもうまく生活基盤を築く事が出来るかどうか不安ですが
今はあまり深く物事を考えない様にしてとりあえず出来る事をやろうと思っています。
ちなみに現在の経済状況は働いていた時に貯めていたお金と傷病手当金というのを
貰っているのでなんとか困らないでやっていけています。
実際お金に困ってから行動を起こすのでは選択肢が限られてしまうので
弟さんもまだ父親が現役でお金に困らない状態の時に何か行動を起こせれば
いいのでしょうがこればっかりは結局自分自身の問題で難しいですよね。
周りがどうこう言っても逆に追い詰めてしまう事になるかもしれないし。

解決できるような回答ができなくて申し訳ありません。
私と弟さんの状況が違いますが少しでも参考になる部分があればと思い、
回答させていただきました。お役にたてれば幸いです。

  • 回答者:29歳男 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親から独立させることが1番かと思う
28歳ならまだ若いので、さまざまな職種にチャレンジできます
独立すれば自然と「自立心」が生まれてくるのでは
辞めても「親が」いるとなると「甘え」が出てきます
アルバイトでも「食べていける」ので、まずは「親から」突き放すことかと

  • 回答者:しし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独立してもやはり親に甘えてしまうのかすぐ実家に戻ってくる生活になります。
その都度、仕事も続かず、1ヶ月、短くて1週間という感じです。
やはり実家に・・・と言っても父親しか居ないので会話という会話もないし父親も朝早く夜遅い仕事だったりするので話す機会もないようなので上手く行かないそうなんです。
どうしたら独立してくれるものなのか・・・。

もう28歳、されど、まだ28歳なんですよね。
今の世の中、大人になるのが昔よりずっと遅いように感じます。
30歳前後の女性が自分や友人のことを「女の子」と表現するのをよく耳にしたり、
20代半ばで「若さで乗り切りました」と無謀な事を押し切ったりしているのを見るに付け、
自分の事を「大人」と表現しない、責任を取れない事を「若さ」という言葉で逃げる
今の風潮に、先を不安にさせられます。
恐らく弟さんも、まだまだ子供的な存在だと思っているのではないでしょうか。

ご本人のやる気が一番なのは当然の事ではありますが、これだけ長く不況が続き、
若者を大人に育てなかった時間が長いと、ある意味、弟さんも世の中の被害者の1人でもあるかもしれませんね。
ベイリーさんの回答を拝見して、ご両親の離婚も心のキズになっているように感じますね。
多感な年頃に、可哀想だったのだと感じます。
ですが、現実は変える事はできませんしご兄妹としては、ご心配な気持ちよくわかります。

もしも可能であれば、独立させてあげるのが一番ではないでしょうか。
バイトの身でも家は借りれますし、生活の為には何より働かなくてはなりませんし。
1ヶ月もたたない内に、お金が足りないとか、電話が止まった等々、お父様やベイリーさんに
言ってくるでしょうが、最初は少し手助けしながら、徐々に自分で出来るように
自立させてあげればいいと思います。
恐らく家事もろくに出来ないでしょうし、食事もきちんとできないでしょうから、
最初は、いい歳して!と威圧的にならず一から教えてあげるつもりで接してあげれば、
心も折れないのではないでしょうか。
精神的な成熟とともに、仕事も安定してくるように思いますが・・・。
アルバイトや短期間とはいえ、働いている実績は充分あるので、まだまだ希望は持てると思います。
弟さんが好きな仕事を見つけられる事、お祈り申し上げます。

  • 回答者:しずく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親が離婚したのも本人にとって、私にとってもやはり寂しさやショックがありました。
周りは幸せそうな家族が多いのに・・・と思って辛くなったり。
でも、私は自分の人生を台無しにしては・・・と頑張りましたが。
弟の場合は考え方もまだまだ子供子供していて。
一度、寮に入り独立したのですが、支払い物なども滞りダメでした。
その都度、父親がお金の処理をして。
お金の使い方もだらしなく何度やってもダメなんです。
実家で生活しても今もうまく行かず・・・ましてや男同士の生活はなおさら。
自分のやりたい仕事が見つかってくれるのが私の願いです。

私の場合、うつ病をきっかけに定職に着いていない30歳の姉が心配の素です。

かれこれ病気になって7年になりますが、未だに働くことができません。

親が元気なうちはよいのですが・・

いつまでも、今のままではいられないので心配です。。

1日も早く医師から許可が出て、アルバイトでもいいから働いてくれることを願っています。


ベイリーさんの弟さんは、健康体なのですよね?

であれば、やる気次第なのでしょう。。

なまじ、お父様が面倒を見られるから 甘えてしまっているんでしょうね。

とはいえ、言ったところでわかる人なら自分で改善します。

その動きがないのなら、言って聞かせても無駄でしょうね。

お父様が弟さんの面倒を見なければまた状況は変わるでしょうが・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の弟は健康な身体かもしれないです。
でも、結構、ひどいアトピーというアレルギーがあり、やはり周りからは差別を受けたりいじめがあったり本人は辛いようです。
でも、同じようにアレルギーを持っている方や障害を持っている方は多数居ると思うので甘えてばかりは居られないと思うんです。
早く定職についてくれると安心できるのですが・・・。

僕にも同じ歳で同じような兄がいるのでものすごい気持ちが分かります。

いい歳して何をやっているのか?って感じですよね・・・。

不況と言われていますが無料配布している求人情報誌を見るだけでもたくさんの正社員の募集があります。

結局あれはしたくない、これは嫌だって選んでるんですよね。

好きな仕事ができる人はほんの一部の人なのに・・・。

その辺を分からせてあげてはどうでしょうか?

働けるだけ幸せだということも教えてあげてはいかがでしょう?

40、50でリストラにあって仕事をしたくてもできない人がたくさんいますし。

弟さんはまだ条件に当てはまるだけの求人がたくさんあると思うのでまだ幸せな方だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに求人を見ると職は結構ありますよね。
ただ、やはり選り好みしているようです。
好きな仕事、自分の遣りたい仕事に就いているのはホントに一部ですよね。
私も、働いた経験があるので分かります。
でも、本人、我慢してまで働くのが嫌みたいで・・・
何かの理由をつけてやめてしまうんです。
早く定職についてくれるといいのですが・・・

本人にやる気がない、というのもあるのかもしれませんが
やはり能力不足が一番の原因だと思います
本人が自分が底辺の、どんな仕事でもしなければいけない
と自覚するまで無理だと思います
もう年齢的に周りがドウコウできるレベルではないはずなので
いかにあなたに負担が来ないか、ぐらいしか対応策がないですね
本人の自覚、それを待つしかないような気がします

  • 回答者:はなげちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人にやる気がないのというのはそうかもしれないです。
能力不足だなぁと感じることは多々あります。
同じ年の人たちを見ても子供子供に見えてしまうことありますし。
本人が自覚する・・・お金に困ってもどうにかなるとかっていう甘い考えを持っているしいつ自覚するか・・・
確かに、年齢的に親や兄弟が・・・というのは無理そうな気もしますね。
将来、何十年と先や老後に私の所に来られても困ります。
お金でのトラブルって怖いですからね。

今の日本でそういう青年は多いと思います。
企業が正規雇用を減らして派遣など使い捨ての雇用ばかりで、
働いてもやりがいが感じられなかったり、ちゃんと就職したくても
見つからなくてそうなっているのかも知れません。
弟さんだけが悪いのではないと思ってあげたほうがいいと思います。
そして、何かやりたいことあるのか聞いてあげて、余裕があれば学校
に通って何か身につけるなどをアドバイスされてはどうでしょうか。
弟さんも年齢的に焦りや行き詰まりを感じているでしょうし、追い詰める
ように「職に就け」と責めないで、困ったら相談にのるからねという感じで
気持を聞いてあげてはどうでしょうか。

アンデルセンも人間関係が下手で仕事をすぐ辞めていたそうです。
会社に勤めなくても、何かしらで弟さん自身の食べて行く道を見つけてくれ
るといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の世の中の就職が・・・というのは分かります。
確かに仕事、仕事と言うと嫌気もさしてくるだろうし行き詰るのは分かります。
でも、困ったら相談にとかというのは何度もでその都度、お金に困る状態で。
働いて給料をもらっても支払いもせず数日で使い果たしてしまったりなんです。
見守るのもいつまで見ていたらいいものやら・・・。

ベイリーさんに迷惑を掛けない限りいいと思います。
私にも同じような弟がいますが、我が家に迷惑を掛けない限りいいと思っています。
嫁ぎ先が資産家なのですが、今のところそういったこともなく主人が家で働けばと
言ってくれますが姉の嫁ぎ先に迷惑は掛けられないといっています。
母親べったりですが、私がいっても聞かないので・・・本人がその気になるまで仕方ないと思います。

どうしてもという事であればお父様に突き放してもらうしかないですね。

===補足===
そうですよね。
私もこうは言っていてもたぶん泣きつかれたら自分の貯金を出してしまうと思います。
何とか好きなことを見つけ切り替えてくれるといいんですがね。
お互いに頑張りましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、私に迷惑が来なければ・・・と思ったりもしますが、やはりきょうだいなので見捨てることも出来ず。
ウチは弟がまだ高校生の時に離婚してしまい、それがやはりショックや寂しさだったりという事もありそれから弟の性格が変わってしまいました。
母親とは時々連絡を取ったりしているようですが、母親は自分のやりたいようにして暮らしています。男にだまされたりお金に悩まされたり・・・。
でも、親が離婚したからどうのこうのって言ってはいられませんよね。自分の人生ですから。
棒に振らず自分の意思を持ってやりたいことを見つけて欲しいと常々願っているんです。

弟さんが何をしたいのか?将来どうしたいのか?真剣に聞いてあげてみてはいかがですか?

もう28歳ですが、まだ28歳とも言えます。何かの資格をとるなどの勉強をするのも一つの方法かと思います。

  • 回答者:人生は長い (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、まだ28歳という言い方もありますね。
やりたいことを見つけてくれたらいいのですが・・・。
本人、資格を取る勉強もしたくないようなので難しいです。

仕事が続かない理由を今一度じっくり
検討されるといいと思います。
精神的に理由があるのか
単なる怠けなのか。
社会不安などの病がありましたら
クリニックで処方してもらって改善の余地があります。
いつまでも若くありませんので30歳の前に一度
今後について話しあってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私ももう少しで30歳という年齢を前にして心配なのです。
周りでは結婚して子供も居て・・・という状態が増えてきているし。
仕事が続かない理由を考え見つけても本人が直そうとしないんです。
精神的な理由もあるのは知っているんです。
どこか相談する窓口を探してみます。

職安などで求人を見れば分かるように、今どき非正規以外の期間の定めのない定常的な求人の件数は極めて皆無に近いです
3ヶ月程度の契約期間で、しかも1ヶ月以上のブランクを置かずに殆どシームレスで繋いでいけていればこの時代むしろ褒められるべきでしょう
失職への畏怖心と再就業への強迫観念が逆に更なる適応障害の元になっている例は少なくありません

もしご本人が長期的に安定した就業形態を望まずあえて短期・単発契約を望んでいるという話しなら気になさるのも無理ありませんが、そうでなく全然本位でなくとも結果的に非自発的事由で短期間で満了・再就業を余儀なくされるのであればそれは不可抗力のようなもので止むを得ないと思いますし、今後景気が平成2年頃並に回復し雇用情勢が正常化してくればおのずと解消する問題でしょう

  • 回答者:● (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職安でも仕事を見つけるのは結構難しいようですね。
短期でも派遣でもバイト、パートでも本人は、仕事があれば出来ればやりたいと言っているのですが、生活リズムも夜型になったり時に朝方になったりだし。
子供子供してしまっている感じです。

定職につきたいとご本人が思わない限り無理だと思います。

ただし定職につきたい、働かなくては・・・・と思わせるには、お父様のご協力も必要になります。
お父様の方で息子さんに一切お金を援助しないという強い意志を持ってもらい、息子さんを突き放してもらわなければ一生かじりつかれます。
もちろん、ご姉弟である貴方も突き放さなくてはいけません。

お父様は息子さんに対してどのようなお気持ちで、どのような考え方をしているのでしょうか。
貴方とお父様とでよくお話し合いをされた後、その結果を弟さんも交えて3人でよくお話し合いをされた方が良いと思います。
28歳ですし、将来的な事も考慮して今ご家族で決断される時だと思います。

  • 回答者:霧 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人と話すと口をつむって貝のようになるので本心が全く分からないんです。
父親は以前、色々と支払い物など助けていたことがあったのですが、援助するお金の額が高額になったりした事がありしていません。
なので、一緒に生活もしたくないと言っています。
家から追い出しても借金などの請求やら警察にお世話になるような事件が起こってしまっては大変だし・・・
私も実家から県をまたいだところに住んでいるのでなかなかですが、家族も協力しなくてはいけない問題なのかもしれないですね。

う~ん、難しいですねぇ。。。
今はそんな人はかなり増えてますしね。
うちの兄も30近くまで定職に就かず、親からいつも援助をしてもらってました。
大学浪人から始まり、専門学校・家での浪人・諦めて公務員専門学校・九州でバイト・山陰でバイト・介護ヘルパー・バイト・・・。
でもその後、知り合いのコンピューターの会社でバイトさせてもらうことになり、やっと興味の持てることが見つかりました。
そして今はS.Eとして働いています。(実はここまでも少し期間がありましたが)
私は、ずっと定職に就かないのを冷ややかな目で見ていましたが、色々な経験も必要なんだなと思いました。
ある意味ストレートで大学から就職した私よりも、本当に好きな仕事を見つけられた兄の方が良かったのではないかと思います。
兄も「あの頃は楽しかった」とか「色々経験できたから良かった」とか言ってますので、今は焦らずに短くても色々な職種を経験してみたらいいと思います。
いつか天職が見つかるといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定職に就かず色々な経験をして自分のやりたい好きな仕事が見つかって良かったですね。
世の中、働いていない人が多いとか、今の世の中景気が悪い派遣切りだとかって言っている時代なので仕方ないかなぁと思いますが・・・。
私の弟も好きな仕事を見つけて働いてくれたら良いのですが、高校卒業して10年。やはり心配です。
ネット通販、携帯代、交通費、住民税やら保険やら滞納もあるので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る