すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株を始めたいと思っているのですが、株の基本をたのしく学べるサイトや書籍はありませんか。教えてください。

  • 質問者:ひろりん
  • 質問日時:2008-02-02 13:49:20
  • 0

株を始めたい・・とのことですが、ネットで始めるにしろ店頭取引(証券会社と電話での取引)にしろ、先ず株を購入しなさい・・とお勧めします。
 本屋に行けば、それこそわんさかと株に関する書籍が出版されています。初心者から更に上級者向け・・とかタイトルをつけて・・。
 しかし、どれだけあなたが熱心に学ばれたとしても、恐らく「もの凄く儲かった!」と言うことにはならないと思います。何故なら、教科書通りに実践して「儲かった!」なら、誰も損などする人はいなくなりますから。
 誰かが「買い」誰かが「売る」「誰かが儲け」誰かが「損」をする。これが株取引なのだとお考え下さい。
 で初めに購入しなさいと・・お勧めするのは「お金儲けがしたい!」という欲があるから真剣に学びもするし、失敗をして打ちのめされ・・しかしそこから這い上がる信念がなければ、取引で成功はおぼつきません。
 却って、失敗したほうが後々投資のためには良いかも知れません。何故なら「悔しさ」が更に学ぶ意欲をかきたて失敗を繰り返さないような能力を高めるから・・だと思います。
 それではあなたの幸運を祈ります^^。

  • 回答者:Chap (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

本なんてろくな知識を得られませんからやめた方が良いです。

第一儲かる人が本なんて書きますでしょうか?
自分の儲け方を本にするなんてどうかしてます。
本を書いてる人で一切株を買わない人さえいるそうですよ。(笑

ジェイコム男のB・N・Fさんが本出したら買いますけどね。(笑

それはそうとあまりむずかしく考えずに
まず株を買ってみたら良いと思いますよ。

ネットで株を買えば手数料なんてほとんどかかりません。
(10万円まで手数料無料の証券会社もある)

それに10数年前と違って今は単元株で数千円でも、
まともな業績の会社はあります。

数千円だったら下落して半分になったって
DVDの駄作を買ってしまったと諦めるのと変わらないでしょ。

その程度の失敗ならもっと勉強したくなりますよ。

チャートの見方
PERやPBRの見方
アメリカダウ平均と日経平均の関連

キーワードさえ知っていれば、
本なんて見なくたってグーグルやヤフーでほとんど事足りますよ。

  • 回答者:kinop (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

楽しいかどうかは判らないけど、まずは東証のサイト。
で、次にいいかと思うのは金融広報中央委員会。

本だったら、日経ビジネス人文庫の株の入門関係の本はどうかな?
(お堅いのばっかりだったら、御免。)

でも、基本は服とか家電買うのと一緒だから。(横暴だな~・・・。)

  • 回答者:jyuninho (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニンテンドーDS用の「カブトレNEXT」がいいですよ。 ゲームですけど。
ネット証券のサイトに動画でのセミナーとかもありますので利用されたら良いのではないでしょうか。「いくら儲かる」とかというタイトルで儲けた人を寡聞にして知りませんが、まずは基本的なことを証券会社のサイトで読んでみてください。

マネックスの松本大さんが監修されてた「まんがでわかるネット株入門」なんかを古本屋でさがしてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:矢牛 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る