すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

一年で一番大きい出費は何ですか?
私の一番大きい出費は住民税です。車でも旅行でも服でもなく。
なんだかむなしいです。

  • 質問者:pyoro
  • 質問日時:2009-02-14 23:27:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。
新年度より勤務時間が大幅に減り、職場の社会保険に加入できなくなりました。
それでこれからの収入と支出を計算してみたところ、質問の通り住民税と国民年金・国民健康保険がかなりの出費でした。前納にして少しでも安くあげるなど、手はありますが、それでもものすごい出費です。払わなければならないものだとは云え、使ったと実感できるものではないので、かなり脱力してしまいました。自分の出費は、これ以上けずれないところまで来ています。あとは削るとしたら、携帯電話を持つのをやめ(仕事で使うのから無理)、ネットをやめる(固定電話を手放す)、保険(月3000円くらい)を一切やめる、とか、無茶なことばかりです。
もちろん、他の仕事を探しますが、頭が痛いです。でも頑張ります。
みなさんも頑張ってください。

本当にありがとうございました。

並び替え:

医療費が大きいです。
元気であれば、いろんな使い道があるのに・・・。

  • 回答者:使い道 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金の返済です。
1年でトータルしますと30万くらいになります・・。
結構痛いです。
相当痛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定資産税です。

必死で家を建てて、家賃から開放されると思いきや、
年間10万ぐらい持っていかれてビビリマス

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金ですね、考えてみると空しいですね。

  • 回答者:こと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家のローン!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:n (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車税です。
ここ最近ほとんど乗っていません。
維持費が高い。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康保険や、年金類です。
毎月高いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はマンションの家賃が一番の出費です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年は車を買い替えたので、一番の出費は車です。
(ローンは組まない主義なのでニコニコ現金払いです)
今年は残り少ない無職期間にどこそこ旅行しようと思っていますので、
一番大きい出費は「旅行」になりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅のローンです。
まだまだ続きます・・

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定資産税です。
古くてぼろくても大きいと高くなっちゃいます;;

  • 回答者:ソーダたん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定資産税です。
こんな狭い家なのに、なぜこの金額???と泣きたくなります・・・。

この回答の満足度
  

海外旅行です
ドパーって使ってます

元気なうちに行けるところに行きたいとおもってます
マチュピチュには・・もう体力的に行けそうもない

  • 回答者:節約主婦 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も住民税です。
働けど働けどわが暮らし。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

pyoroさんとほぼ同じですが、国民年金、健康保険、住民税です。
現在無職で、これらの出費が本当にいたいです。
節約しようにも出る金額は決まっているので、とほほです。

  • 回答者:匿名さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民税・固定資産税は痛いですよねぇ。
なんかむなしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年だと
住民税:38万 かな??
でも、所得税も、健康保険も、年金も、介護保険も高いです。
車検が2台あったので、22万も高かった、、、
当然、車の保険も、3台で、17万程度
車の税金、3台分(約10万)も、、、残り2台は、子供が各人持ちなので、、
田舎は辛いです、、
これだけで、幾らになるのか、計算が怖いですね、、

今年は、車の入れ替えがあるので、これが最高となります。
ちょっと贅沢をしてしまったので、4X0万が必要です。
かなりの値引き交渉をして、限界(と自分では思ってる)額まで頑張ったつもりです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年は、固定資産税が出費としては一番大きかったです。

この回答の満足度
  

毎年確定の出費であれば、個人年金をやってますので、その支払いが大きいです。

一時的なものでは、地デジ対応にテレビ、レコーダーを購入したので、20万ほど使いました。

  • 回答者:孔明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民年金基金です。
毎年、約80万円払っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同居しているのですが、義父と旦那が職人で収入が1000万円を超えた時の消費税です。

何ゆえ何も買ってないのに消費税を取られないといけないのか…
自営業の人は収入の多くを税金で取られて実際中途半端な収入になる所は残るものはほとんどありません
このシステム、ちょっと見直してほしいですtt

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人の保険料です。
年払いにしているので一度に30万円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

FXでのロスカットです。100万円の損は痛かった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は、家の購入です。
来年は、ローンの返済料金かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妻の歯の矯正費用数十万ですかね。
まあ去年もこれで確定申告したけど
かえってくる額が1万ちょっとしかないけど
無いよりかは、いいか。と思います。

この回答の満足度
  

固定資産税です。
年々安くはなってきてますが、それでも一番大きい出費です。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月出て行く家賃です。

動物OK物件ですが、猫を飼育しているので
動物OKな物件でも割高なんです。
早く家を買いたいですが、
なかなか貯められません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は外食代ですね。止めなきゃと思ってもつい..疲れちゃって外食しにいっちゃう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も一番高額に払うのは国民健康保険料が一番大きいです
次に車検代かな

  • 回答者:ねこねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年の秋から今年1月まで通った歯科へ支払った合計金額25万円です。
本当にむなしいです。

  • 回答者:ため息。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年買ったものなら、ソファですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は養育費です。しょうがないです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は車です。
以前持っていた車が盗難に遭いました。。。
(たぶん、今頃海外で走っていると思います)
今度買ったのは中古でしたが100万ほどしました。
pyoroさん同様、なんだか空しいです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年間の厚生年金保険料です。
毎月、給与明細を見るたびに溜息をついています。
老後の年金が不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年のことながら・・・私は圧倒的に、「海外旅行費用」です。

「海外旅行」は私の生き甲斐なので、そのために働いていると言っても過言ではありませんから・・・。

そして、その費用を捻出する為に、日頃は出来る限り節約するようにしています。

この回答の満足度
  

国民年金の保険料。
1年分で約18万円、もちろん割引のある前納です。

私も、改めて、考えてみたら、
なんだかむなしい気持ちになりました。。。

  • 回答者:ぴか (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

血圧が高いため夫婦二人で通院している医療費です。

毎年還付手続きをしています。

この回答の満足度
  

同じく住民税です。
会社が倒産し、文無しになっても住民税は借金してでも払えと市役所で言われました。

2008年分をあと1クール滞納したままになっています。
超苦しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この回答の満足度
  

去年は新車を買ったので車です。
今年は冷蔵庫を買うので、これが一番大きな出費になるかもしれません。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も住民税ですね。

分割で払ってますが、
それでも借金しないと払えません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、家と車に掛かる費用になります。
住宅ローン・固定資産税・ガソリン代・・・。
あとは、家族3人分の生命保険代です。
空しいですが、必要なものばかりなので仕方ないですね。
宝くじでも当たらないものですかねえ。

この回答の満足度
  

年金保険料です。
ペイジーでネットから払ってます。

  • 回答者:ねんきんちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

住宅ローンですね。
次に固定資産税。
そして市県民税ですね。
固定資産税なんて住んでいるだけで払うのは納得できませんね。
人間の基本は衣食住のはずなのに・・・

  • 回答者:JJ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、民間のアパートに入っていますので、アパート代が最も大きいですかね。駐車場まで入れて、月に約6.5万円支払っていますかね。

次に多いのが、厚生年金の保険料です。月に約4.7万円支払っています。
その次に多いのが、社会保険料と住民税で、ほぼ同額です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金を入れるなら固定資産税です。
家だけではないので、結構大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気なので、診察.治療.薬などの医療費です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定資産税が一番大きいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3月に行く予定の家族(+爺婆付き)旅行です。
なにせ人数が多い上に飛行機を使うので大金が動きます。(ボーナス1回分全部!)

家族は喜んでますが、支払いを考えるといまから憂鬱です。

この回答の満足度
  

私も持病があるので、医療費か社会保険料(年金と保険料)が一番大きいと思います。

  • 回答者:健康になりたいよ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番大きな出費は家のローンです。
年間150万以上の支払いです。大きく家計を圧迫しています。
次が生命保険と個人年金です。年間30万以上になります。
ふぅ~ これじゃ、旅行になんて行けやしませんよ・・・

  • 回答者:まるこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出費と言っていいのか迷いましたが、住宅ローンの返済が最大です。

  • 回答者:LC100 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家賃、次いで生命保険料です

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃあ税金関係ですが、持ちマンションなので、固定資産税が1番でかいです
春先になると今年はいくらだろうと戦々恐々とします
地方のボロマンションですが、それでもそれなりに請求書?が来ますからね
仕方ないけど、それでもちゃんとあんた達納めた税金を使ってる?と言いたくなります
勝手に無駄遣いするなと怒鳴り飛ばしてやりたくなりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は家族旅行が一番大きな出費になると思いますが、家族旅行は抑えられる出費なので、必要経費の出費で一番大きな出費は、固定資産税ですね。毎年憂鬱ですT(; ;)T

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションの家賃です。
自分のものにはならないのに大きな出費です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月支払いがある住まいの家賃です。
年額にすると一番の出費になります。

この回答の満足度
  

医療費です。
持病があるため、どうしても払わなければ・・・
治らないかな~と思っていますが、どうにもこうにも。

税金も高いですよね、ほんと!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく悲しいかな住民税です。
そのための通帳があり毎月貯めないといけないのが
また悲しいのですけどね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生命保険料です。1年で30万以上払っています。私も悲しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る