質問

終了

「日本経済はメーカーが支えている」、といった通説のゆうなものをたまに耳にしますが、それって本当なのでしょうか?何か定性的、定量的(正確なものでなくて結構です)にそれを証明するお話をご存知でしたら教えて下さい。m(__)m

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-14 17:01:54
  • 0

並び替え:

このページを見れば歴然としています。
2008 我が国の工業 ~着実な回復を続ける製造業~|工業統計調査|経済産業省
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/kougyo/wagakuni/2008.html

  • 回答者:日本経済論を語る (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本経済は、日本人が支えてるんですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

製造業があるから、非製造業も成り立っているので間違いないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

資源といえば人しかない日本。
ものをつくる以外になにがあんのさ?

  • 回答者:さあ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本製の電化製品や自動車の品質の高さは全世界中で有名です。
なので、海外で日本製品はバカ売れしてます。
なので、日本の貿易黒字額の殆どが
メーカーの頑張りによるものですので、
日本経済はメーカーが支えている、という通説が成り立っているのです

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る