すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子どものいる方に質問です。

お子さんの将来の夢を教えてください。
(未成年なら子どもの年齢は問いません)

うちの子は小1なのですが、
なりたいものはないというので、
そんなものなのだろうかと少し寂しく思えましたので、
他の方の話を聞いてみたくなりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-11 18:39:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
現実的なものや非現実的なかわいらしいものもありますが、
うちの子も含め「楽したい」って考えの子が
増えてきてるのかなという感じもしました。

夢をもつお子さんたちが、夢をかなえられる日が来るといいですね。
うちの子も夢を持てる日が来ることを祈ります。

娘小学4年生は、医者それも産婦人科医になりたいといっています。

夫の家系に医師が多いのですが、それとは関係無しに
同級生のお母様が2年前に亡くなられてそれから産婦人科医に
なりたいと言いだしました。

今日も塾通いです。
頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵ですね。
ぜひ頑張って欲しいです!

並び替え:

6歳の息子はサッカー選手になると言い
2歳の息子はウルトラマンになると言います。
なりたいではなくなると言い切るところが可愛いです^^
匿名さんのお子さんはまだ自分の興味があるものを見つけられないだけだと思います。
大丈夫だと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生の娘ですが、ディズニーランドのお姉さんになりたいそうです。

  • 回答者:おやじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園年中組です。
体操のオリンピック選手だそうです。つい先日幼稚園で逆上がりができたと喜んで帰ってきてからのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2の女の子です。
花屋さんになりたいと言っていました。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの次男はすでに19歳なので、もうギリギリなんですが、大学卒業後は
心理学者かテレビマン目指してます。方向性がマチマチ・・・・
心理学は勉強している学部の加減で、テレビマンは大学で放送局の仕事
してるので・・・・
でもこの息子小学校1年当時は、将来の夢は公務員でした。
むしろ年がいって夢らしくなった気がする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球選手です。メジャーリーガーです。

  • 回答者:v (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供、男児5歳、テレビに出る人になりたいのだそうです。
具体的に何で出るのかはわかりませんが、
クラシックを見ていた時に、こんな人(演奏者)になると言ってました。

2歳の頃はトーマスになりたいと言ってたのでちょっと現実的になったようです。

他は、大きくなったら家を出るんだよ、好きなところに行くんだ。
などなどかなり具体的な話をすることもあります。
彼なりの将来のビジョンがあるようです。

かと思えば、ポケモンマスターになるということもあるのですが。

  • 回答者:自分の道を進んで欲しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が二人とも教師になりたいと言っています。

正直自分がなりたかった職業でなれなかったので、とても嬉しく感じています。

狭き門なのでこれからが大変ですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小1女児

ケーキ屋さんです
ケーキを毎日食べたいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小4の子供がいます。
本人は幼稚園の頃からず~~~と、「お医者さんになりたい」と言い切っています。

誰に聞かれても堂々とそう答えるので、私のほうが恥ずかしいです。
いい加減に目を覚ませよ!と思ってしまうけど、本人には面と向かってそう言えない母です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2の子供は幼稚園の頃は幼稚園の先生、小学生の今は学校の先生と
言ってます。
なので本人は大学に行く気満々の為、大学資金を貯めなければ・・・と
母の私は思ってます。

  • 回答者:家のローンで一杯一杯だけど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小3の男の子ですが、車掌さんになりたいと言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年で女の子ですが歌手だそうです・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳の長男は去年は「バスのワイパー」になりたいと言っていたのですが、今年に入ってからは「レスキュー隊員」になりたいって言ってます。

夢がかなうといいのですが・・・w

  • 回答者:トミカハイパーレスキュー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃は大工さんでしたが
中学生になった現在は、「楽してお金がソコソコ稼げる仕事」という希望です。
どこにそんな仕事があるのでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生の女の子です。
「ケーキ屋さん」
だそうです。

あまりに現実過ぎて、逆に怖いです^^
私が一年生の時は「魔法使い」とか夢の中の物語に憧れていたのに^^;

  • 回答者:あらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生の男の子です。
「パパになりたい」と言ってます。

誰かの父親になりたいと言う意味なのか、
自分の「パパ」になりたいのか(父親を尊敬して?)
は不明です。
聞いてみてもよくわからないことを
言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは代々農家なので、息子が将来何になろうとその未来は農家です。
宿命かな。

  • 回答者:農家に嫁いだばっかりに~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うえの子は中学1年でつい最近までは”夢を見つけることが夢”なんて言っていましたが最近、美術の成績が良く、突如として【漫画家になるのが夢】だと語り始めました。
下の子はこれに対して現実的で・・。こちらは、保育園時代から現在の小5になるまで言い続けています。【薬剤師になりたい】とのことです。
親としては、どちらも応援してあげたいですね。ただ・・。薬剤師って言うのは、今6年間大学に行かなければならないらしく・・しかも、学費がすごく高くって・・。
けど、でも、やっぱり親もがんばって、子供の夢を応援したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの娘は、ベタですがスッチー(客室乗務員)です。
なれるかどうかは不明ですが、英語を頑張ってます。

  • 回答者:特命係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小5の男女の双子です。
男の子は、サッカー選手。
女の子は、歌手

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は小2の男の子なんだけど、パンやさんになりたいらしいです。
男の子っぽくないけど、理由はパンが好きだからだそうです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年生の男の子は野球選手になりたいと言っていました。
少年団の野球は一度も休んだことがありません。夢が実現するといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高2の娘はイラストレーターになりたいと言っています。
小さい頃から絵を描くのが好きで、今でもPCで手ブロなるものをやっています。
将来イラストで食べていきたいらしく、専門学校に行くつもりです。

  • 回答者:まるお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男(小4)
幼稚園のときはコックさん。
家をレストランにしたいといってました。
現在は電気屋さん
ロボットを作るっていってます。

長女(小1)
幼稚園のときからケーキ屋さんです。
家を店にするって言ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘は将来についてマダ考えてないって言ってます。
なぜなら、自分に何が向いてるか見つけてないみたいです。
漠然ですがお嫁さんに行きたいって言ってます。

子供は小学6年生です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味でやっているスポーツの「プロ」になることが息子、娘の夢です
小さいころから同じです。
二人の子供は「お父さん、お母さんと同じ家にずっと住みたい」という夢も
あるそうで、とっても嬉しい限りです。

ふたりが「プロ」になり私たち両親に3世帯住宅を建ててくれて一緒に
暮らすのだそうです。

結婚したら、「そんなこと言ったかな?」とか言われそうですが・・・。
小さな夢だとおもいますが、と~っても嬉しくなる夢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3の娘がいます。

今年受験生ですが、財務省に入って、予算を動かしたいのが夢だそうです。夢で終わるのでないかと思いますが。

また、もう一人の短大1年の長女は、来年の就職の厳しさを感じ、4年生に編入を希望するそうです。勉強もそれほど、していないのですが、夢としては、国語の教師になりたいと言っています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは今、年中ですが2歳の頃から なぜか ずーーっと「消防士の消す人になりたい」と言っています。
でも、周囲をみると夢は流動的ですよ。
うちの子だって いつ気持ちが変わるかわからないし。
ゆっくりじっくりと考える子なのだと思います。

  • 回答者:まお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小1の息子はポケモンブリーダーらしいです。
まだ現実が見えていません。。。。。
まぁ幼稚園の頃は「たぬき」だったので
多少の進歩は見られます。

  • 回答者:ビビ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

51歳、3人の息子の父親です。
子供達が小学1年生のころのことを思うと、何になりたいか、なんて質問はしませんでしたね。
強いて言うと、今大学4年生の息子は、3歳のころはイチゴになりたい、4歳ではバナナになりたい、次男坊は幼稚園の年少のときは、お寿司屋さんになりたい、三男坊はお母さんになりたい、程度ですよ。
小学校1年生のころは、既にひねかけていて(はすに構えて、素直に言わない状況)、判らない、といっていました。そんなものだと思いますよ。
私達が小さいころは、科学者とか、大工さんとか、食堂のコックさんとかいっていましたがね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビチャンピオンを見て、ツリーハウス職人さんたちが僕の大好きな秘密基地を
作っているのを見て、秘密基地を作りたい!と大工さんになると息子が決意したようです。
生まれて7年たって取り合えず目標ができて嬉しいですね^_^;

  • 回答者:大工なれるかな~? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小1男です。本人は、バースディ・ケーキの火を消すときに「サッカー選手になれますように」でした。親としては、そこそこの大学を卒業後公務員になってくれればと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子どもは高校2年生。
昔から草花や木が好きで、今は樹木医になると言っています。
そのため、大学は農学部に行きたいのだとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙飛行士だそうです。小学3年生です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高1です。

楽して儲けたいから、
相場氏か麻雀のプロ!
発明家も良いかも♪

Σ( ̄Д ̄;)ぉぃ!!

自分の息子ながらあまりの現実味のなさ、
高校にもなってお気楽な発想に
なんだか怖くなりました。

養ってあげる甲斐性はないので、
頑張って地に足のついた生活を目指して欲しいものです。

  • 回答者:憂える母 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいんですが・・・
ハイキングウォーキングのQちゃんになると言って聞きません。
崇拝しているようで「かしこ・かしこまりました・かしこ」ばかり言うんです。
男の子ってこんなに子供っぽいんですね。
上の子は女の子ですが、こんなじゃなかったんですけどね。

===補足===
子供は男の子で小2です。

  • 回答者:ママは悲しいよぉ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も小1ですが、昨日「死んだら天使になりたい」
「あ、やっぱり空になりたい」と言っていました。
今日は、「高校に行きたくないー」「厳しい高校じゃなくて楽な高校に
行きたい」と突然言い出しました。
将来の夢は、おくさんになることらしいです・・・
それも、私が聞いて無理やり答えさせたみたいな感じです。
心配です。

  • 回答者:makko (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年生の娘は美術の先生か画家になりたいと言っています。
きっかけは絵画展で何度か入賞した事で絵に対する興味が強くなってきたからです。

  • 回答者:こっこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま見ていたニュース番組でニートの特集をやっていて、一緒に見ていた娘が働かなくて良いならニートになりたいと言いました。思わず絶句してしまいました。
それから暫くして、将来何になりたいか聞きましたが、分からないと言っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年男の子ですが、今から『公務員』と言っています。

ちなみに同じ塾に行っている子のほとんどが同じ答えだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る