すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1歳5か月の娘がいます。
ご飯をそれなりに食べますが、なかなかおっぱいから離れられません。
自分としてはあまり急いで断乳を・・・とは思ってはいません。
ですがまわりでは結構早く断乳をしたりしているので、そろそろ考えたほうがいいのかな~?とは思っています。
みなさんの卒乳体験をよかったら教えていただきたいです。

  • 質問者:こうめ
  • 質問日時:2008-05-28 14:34:38
  • 0

7歳の男の子と3歳5ヶ月の女の子のママです。うちは上の子は3さいのお誕生日まで、下の子は今年の1がつ(3歳1ヶ月)まで飲んでました。上の子のときもしたのこのときも回りのおともだちが1歳前後でやめていくので上の子の時は特にあせって「断乳」しようとしましたがむりでした。
上の子のときに3かいほど「断乳」しよう挑戦したのですが、そのたびにご近所中響き渡るほど大泣きされ、あやすのに疲れ果ててあげてしまっていました。1歳5ヶ月だとそろそろ歯がはえてきてかまれるしんぱいもあるので本当にママさんがおっぱいをやめたいのか、なんとなくまわりが卒乳したからやめたいのかで覚悟が変わってくると思います。
うちは1歳代のときに「断乳」のチャレンジを3かいしましたが失敗したので2歳代はずっーとそれもひんぱんにのんでました。1日6回くらいかな。で3さいのお誕生日に「ねぇー、ママもう疲れちゃったし、おっぱいなしにしてもいい?」って聞いたら一言「いいよ」っていわれておしまいでした。
それまで夜中も2回、前日までのんでいたとはおもえないほど朝までぐっすり寝て、夜泣きも1どもしなかったのでびっくりしました。
下の子のときは子供なんていつか「卒乳」するとわかっていたので何もせずにいたので3才1ヶ月になってしまいました。下の子のときはいつもよるおっぱいのみながら寝ていたのですが、ねむそうにしてても「ぱいぱいのむー」といってこないので「のまないの?」ってきいたら「もう、バイバーイ」といわれそれっきりでした。
こうめさんがただ断乳をしたいのか、乳腺炎などでつらいからやめたいのか、とかいろいろ状況によってアドバイスもかわってくるとおもいますが、私は上の子のとき乳腺炎で何十回と母乳外来に通いつつあげつづけたので、もしこうめさんになんのトラブルもないのならいましか味わえない幸せを満喫して欲しいと思います。
わたしはふたりとも完全卒乳だったので確かに身体もつらいし時間も自由にならないけどおわったときに「おおきな仕事をひとつやり終えた充足感」というか満足感がありました。
楽しい子育てがつづきますように。

  • 回答者:ミルキーまま (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

娘は歯が生えるのが早かったのですが、おっぱいを飲むときに噛むことがあまりありませんでした。
なのでおっぱいをあげてもあまり苦にならないので、楽しむことにします。

並び替え:

お子さんは おっぱいが欲しいのでなく お母さんにくっついていたいのかも
私の場合は 出が悪くなり 子供の方が勝手に諦めてくれましたが…
でも おっぱいは咥えないけど 顔をつけている事は有りました
今でも 無意識?に胸に手が来ますよ
スキンシップだと思ってよいのではないでしょうか

  • 回答者:鈴のママ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにくっつくときにおっぱい!となっている気がします。
おっぱいを吸いながら空いている方をいじったりしますし(笑)。
自然に離れるのを待ってみます。

どの回答者の方もいうように無理をなさらないほうがいいと思います。私も子供の夜泣きがひどく、おっぱいをやると良く寝てくれたのでついついそのままでいて、結局6歳になる年までおっぱいを触ったりすっていました。
 仕事から帰ってくるとひざにあがっておっぱいに触るので、つい嫌とも言えず、子供も甘えたいので私は許していましたが、回りには早く断乳といわれました。である日突然見向きもしなくなるので、本当にいつか来るのであれだけ悩んでいたのが何だっけと思うくらいです。逆におっぱいの話をすると怒るんです。6歳までおっぱいを吸っていた自分を認めたくないみたいで。
 友達の断乳を聞いたときは泣きながら(親子で)、1週間がんばったそうです。でもそのとき乳腺炎だったので、断乳しなければならない状態だったらしいです。私も心を鬼にして試みたときがありましたが、子供が悲しそうな顔をして見るし、涙を流すし私は耐えられなくてやめました。今になって思うのは無理して断乳歯なくてよかった、子供が決めることだと今は考えます。
 かかりつけの小児科の先生にも、しつけ上良くないといわれたり、看護婦さんも小学校までに辞めるでしょうといわれて、周りは言うけど心配ないです。

  • 回答者:おちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

夜に目が覚めるとおっぱいが欲しい時は私の髪の毛を引っ張って起こそうとします(笑)。
そしてあげると安心してまた寝るのでついついあげています。
たまに私が起きるのが辛くてトントンと背中をたたいただけでも寝ることがあるので、様子をみてみます。

ご飯をちゃんと食べれていて、こうめさんが、楽しんでらっしゃったら、
まだ卒乳は、いいかと思いますよ。
子供は、自分で卒乳の日を決めると聞いたことがあるので、
まだゆっくりおっぱいをあげたらいいかと思います。

  • 回答者:まいまいママ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「今日からいらない」と言われたら寂しいかも・・・。
なので欲しがるうちは楽しみながらおっぱいをあげたいと思います。

うちは4歳半まで飲んでいました。(2歳半くらいからは夜中だけでしたが)

昼間は保育園に通っていたため、おっぱいが子供にとっての精神安定剤だったようです。3歳になる前だったか、『おっぱいどんな味?』と聞いたら、『きもちいいあじ』と答えたのが今でも忘れられません。

母乳のおかげかどうかわかりませんが、入園(2ヶ月)から今まで、発熱のお呼び出しは2回だけです。働く親にとっては本当にありがたかったです。(夜中の授乳は辛かったですが、そのうち慣れました(笑))

卒乳はあっけなく、ある日突然夜中に欲しがらなくなりました。以降、一度も欲しがることなく卒乳に至りました。

お子さんのペースで卒乳できると良いですね。

  • 回答者:みあや (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

仕事をしながらの夜の授乳は大変でしたね。
でもお子さんも順調に成長されてよかったです。
突然欲しがらなくなるのもさみしい気がするので、今はあげるようにしたいと思います。

うちは出が悪かったので、六ヶ月でプイとされてしまいました(>_<)
それはそれで悲しかったです。
出が悪かったりすると子供も諦めるのかもしれませんね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

出ていなくても吸っている時があるので乳首の感触が好きなようです。
とりあえず様子をみておっぱいをあげていきたいと思います。

二歳くらいですね~

なかなか離乳食がすすまないので、周囲からは随分言われましたが、あせる気はなく・・・。不便もあるので、最後のほうは寝る前のみ。

「いる?」

って聞いて欲しがったら。そのうちだんだん欲しがらなくなりました。方針としては二歳までは好きにさせるつもりだったので・・・。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

自分では周りを気にしていないつもりでも、気になってたみたいです。
でも娘のペースに合わせて、様子を見ながらおっぱいをあげていってみます。

人それぞれでいいと思いますよ。
うちの子はおっぱい飲むのが邪魔くさかったようですぐ出なくなりました。
途中からは哺乳瓶でしたがそれでも飲まないので、ふた(乳首)を外してそのまま飲ませていました(生後三か月頃)。
標準より半月程、離乳食が早かったです。
少々型破りだったけど、元気に育ちました。無理せず自分のペースで子育てしてくださいね。

  • 回答者:yam (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

yamさんのお子さんはとてもワイルドな感じですね☆
うちの娘のおっぱいの飲み方は変わっているのでそれを楽しみながら今は続けていこうと思います。

うちは上の子がミルクで育ち1歳7ケ月のときに下の子が生まれたのを
期に一切飲まなくなり下の子は母乳をあげていましたが1才半の時
ヘルペスにかかりそれが授乳を通しておっぱいに移ってしまい
半強制的に断乳しました。
寝るときはいつもおっぱいで寝ていたため突然吸えなくなり
大泣きで寝るまでおんぶひもで寝かしていました
その時はとても大変でしたが2.3日で諦めたようです。

お子さんがおっぱいが好きでママも嫌でなければ無理に断乳する
必要はないと思います。
起きているときはご飯+牛乳もしくは1歳すぎに飲むみるく
夜はご飯+おっぱいにして少しづつ
やっていけばいいと思います。
いつか自分からいらないと言う日が来るのを待ってあげてください。

  • 回答者:ころちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ころちゃんさんはヘルペスになって泣くお子さんの相手もして本当に大変でしたね。
無理せずに娘のペースに合わせていきたいと思います。

家も1歳2ヶ月の娘がいます。
私の顔を見れば、おっぱいくれーとの催促・・・。

夏の断乳はキビシイと聞いたことがあるので、秋頃を目安に断乳しようかと思っています。
私が聞いたことがある断乳方法は、夜中にどんなに欲しがってもあげない・ママは隣で寝ないでパパと一緒に寝てもらうということでした。

友達は2歳で断乳したそうですが、知り合いの赤ちゃんがオッパイを飲んでいるのを見て、「オッパイは赤ちゃんの飲むもの」と理解したらしく、その日からやめたそうです。
プライドが許さなかったようですよ(笑)

お互い、子育てがんばりましょう☆

  • 回答者:パイパイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もう少し様子を見てみようと思います。
パイパイさんもがんばってください♪
お友達のお話は可愛いらしくて和みました。

乳首に梅干しの汁を塗ると嫌がって吸わなくなりました。
ただ夜は欲しがるので大変でした。ご飯を食べさせて寝かせて忘れさせてました。
最初は寝るときだけ飲ませて少しづつ慣れさせていけば1ヶ月くらいで卒乳できますよ。がんばってください☆

  • 回答者:ドリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

乳首に工夫をする方法は出産した病院でも聞いたことがあります。
どうしてもやめさせたくなったら、やってみたいと思います。

そうですね。そろそろかなぁと思います。
うちも1歳半でやめました。
お母さんの顔をみると おっぱい!と
なっちゃう子なので 実家に帰って
母に頼んでお風呂や 寝るのをおばあちゃんに
やってもらいました。
1日だけぐずりましたが 2~3日目は
ぜんぜんいわなくなりました。

2歳まで
すってるお友達もいますし あせらなくてもいいですよ

  • 回答者:しゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうしてもやめたくなったら家族の手も借りるべきですよね。
今のところはそんなに苦労もないので、自然にまかせたいと思います。

10か月ごろに母乳を飲ますのをやめてミルクにしました。
その時何の支障もなくおっぱいを止められました。
1歳5カ月ならまだおっぱいから離れれれなくてもいいんじゃないですか。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

無理をせずにおっぱいを続けたいと思います。

うちの子達もオッパイに執着していて、上の子は一歳十一ヶ月、下の子は一歳十ヶ月まで授乳していました。
卒乳が理想でしたが、断乳するしか無理でした。
自分なりに目安を考えて、やめる時期も決められたら良いと思いますよ。
今だけの授乳中の可愛い顔を忘れないで、長い育児生活をエンジョイしていけたら好いですね。

  • 回答者:テディ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まだまだ赤ちゃんの時期なので無理をせずにやっていこうと思います。
授乳中の顔は本当に可愛いですよね♪

私は現在4歳7ヶ月の息子と3ヶ月の娘の2児を子育て中、
下の子の授乳期間真っ只中です(笑

上の子の時ですが、1歳の途中から仕事を始めましたが完全な断乳はしませんでした。
昼間は保育園で生活(普通の食事)していましたが、まだまだ親に甘えたい盛りなので
夜はべったり。寝る時によく欲しがっていたので、2歳の誕生日まではあげていました。
誕生日以降、欲しがっても冗談めかして「いや~ん、恥ずかし~」などと言って
かわしている間に、いつのまにか欲しがらなくなってきました。
絵本を読んだり、歌を歌ったりして他に遊ぶ(甘える)対象を移したからでしょうか。

授乳期間は生涯のうち、ほんの数年。そのうち頼んでも飲まなくなりますから
あげたい、というお気持ちがあるならとくに急がなくてもよいのではないでしょうか。

次はトイレトレとかも早い子は2歳で…という話を聞いたりもしますが
よそはよそ、うちはうちって感じでのんびり子育てされてください^^

  • 回答者:ちこママ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

子供が大人の言うことを理解できるようになれば、変わってくるのかもしれないですね。
おっぱいを吸っている姿をみているととても可愛いので、このまま楽しみながらあげたいと思います。
トイレトレもまた悩むんでしょうが、マイペースでやっていきます。

うちの子は女の子で1歳半くらいで 子どもからはなれて行きました。
親子で動き回ることも多くなり、夏になって おっぱいの出が悪くなったので
吸うのがめんどくさくなったみたいです。
ご飯もちゃんと食べていたのですが、体格が小さかったのでもうすこしと思っていたのですが、あっけないものでした。
こうめさんも もうすこしだから おっぱい生活を堪能してください。

余談になりますが、あげるのやめると 全部身についちゃって太ります。笑

  • 回答者:けろけろ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

様子をみて自然に離れるのを待ってみます。
ちなみに私の場合、おっぱいをあげていてもすでに身についてます・・・(汗)

知り合いでは4歳まで夜はおっぱいを吸っていた、という人もいます。
まわりはまわり、タイミングは放っておいてもきます。
ちなみに私自身は自分が風邪をひいてしまい薬をのむはめになったので、影響を考え、断乳をすることにしました。

  • 回答者:しろ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

風邪をひいて・・・という話はよく聞きますね。
私も風邪をひいたのですが、ひどくはなかったのでおっぱいをあげていました。
娘はおっぱいが本当に好きで、私も楽しいので気にせずにあげてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る