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質問

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小学校で介助員をしているものです。

ADHDの子どもについて質問です。

「授業中うるさいのでずっと注意していたら、以前よりもっとうるさくなった。」

これはどういう心理からくるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:六期
  • 質問日時:2009-02-09 01:00:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

実はそれ以外にも多重の問題を抱えているクラスなので(漫画や将棋盤を持ってきて、ちょっと認めたらほかの子どもにも蔓延した。)のでそれどころではないんですが。

とりあえず、彼の話をよく聞いて見ます。

ただ6年生なんですけど、この年代になると体にふれることでのスキンシップは嫌がるんですよねぇ…。

自分の意見を聞き入れてもらえなかったことに対する不満の表れではないでしょうか?

以前、うちの子のクラスにもそういう子がいましたが、授業参観のとき見た限りでは、担任の先生が実に上手な対応をしていました。
その子は、自分が興味があること・不思議に思ったこと・知っていることなどを思い浮かべると、たとえその授業に関係ないことでも、いちいち先生や仲のいい友達に報告しないといられない・・・という子でした。
関係ないことを口走りながら教室中を移動する訳ですが、その時先生はその子の両肩に手を置き・目線の高さをあわせ・どうしたの?なんか面白いことあった?と聞いてあげていたのです。その子が喋りはじめるとしばらくの間、うんうん、と聞いてあげて、そしたらそのお話は休み時間に聞かせてくれないかな?今は授業中だからちょっとまってね。と言って席までつれていってあげていました。
その間ほんの1・2分。ですがその子は、話をちゃんときいてもらえた・後で話せばいいんだと理解し、その後ちゃんと席について授業を受けていられました。
自分の意見が受け入れられているんだ、と安心すれば大丈夫のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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最初のうるさい理由を聞いてあげずに注意したのかな?
他の子から何か言われたり、など不安定になる理由があったんだと思います。
そこをゆっくり聞いてあげて解決でなくても本人の気が済めば落ちつく事なんですけどね。
注意することで心を孤立させてしまいましたね。
寄り添って下さい。

  • 回答者:難しいけど (質問から14時間後)
  • 0
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気に入らなかったことがあったんでしょうね。
それが解決しないことには次の場面に移れないのではないでしょうか?
ましてそのことでイライラしている上に教師からも叱責。
その子なりの自己主張だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の気持ちが伝えられなく、ストレスが溜まってるのではないでしょうか。
きっと押さえつけられる事への反発から来ているのだと思います。
気持ちを受け止めてあげたり認めてあげるといいのだと思います。
対処の仕方がわからなければ、親御さんと良く話し合ったり勉強して、
対処法を見出して、ゆっくり向き上ってあげるといいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発達障害の子どもたちにはその理解の程度や理解の仕方によって個性に合わせた注意の仕方を考えねばなりません。注意の仕方が合わなければ、注意が逆効果ということもままあります。原因は千差万別なので、心理によるものか、障害によるものか、ご本人が言葉で説明できなければ、それは日常観察している支援者たちが見つける必要があります。
まず、注意の仕方は教育支援計画でどうなっているか、担任の先生に相談してください。担任を通じ、親御さんと相談するのもよいでしょう。また、校内委員会でケース検討してください。
特別支援教育においてはこういった問題点はかかわる人すべてが共有し支援方針を考えます。そのチームが行き詰っているのであれば、センター校に相談してみればいかがでしょう。安易に、一人勝手な納得をせず、かかわり方をチームで統一することが、発達障害児の支援には一番重要です。注意の仕方がバラバラでは、混乱を招くだけです。

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http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Dec1999/991210.html

にあるような..人の話に耳を傾けない人.ほとんど指示に従わずという事ですので

従わないよ..という自己表示でしょうね。

困りましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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