すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

家族はオレンジジュースが好きで、よく100%のものを買うのですが、
安売りの100%オレンジジュースはがここ1年くらい味が妙に薄いと思います。
オレンジもバイオ燃料の影響や異常気象で不作で値上がりしたとも聞きます。
とても100%(濃縮還元とは言え)とは思えない、昔の粉ジュースみたいな味のも飲んだ事があります。
表示の”100%”に偽りがあるとしか思えないものも・・・。
このような怪しい商品に対してはどこか管理や検査している機関などないのでしょうか?
フランスには表示の正しさを監視している機関があって、そこには味見しただけで、嘘表示を見抜く味覚のプロがいるとTVで見た事がありますが、
日本ではどうなのでしょう?
うす~い100%オレンジジュースを飲んだ時、セコイようですがどこにクレームを言いますか?
メーカーに言っても”表示に偽りは無い”としか言わないでしょうね・・・。
怪しい食品に対するクレーム先を知りたいです。

  • 質問者:ハリーパパ
  • 質問日時:2008-05-25 22:05:37
  • 0

並び替え:

吉兆などで食品偽装みたいなものでまみれています世の中にうんざりしますね。

お客様相談室みたいなものが各食品会社に問い合わせ

ラチがあかなかったら消費者センターでしょうか。

  • 回答者:のりすけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薄く感じるようになったのは、舌が肥えてきたからともいえます。

いまどき、食品偽装が大きく関心が持たれている中、ウソを記載するメーカー(特に大手)は、もはやないと思います。ですんで、味が変わったと感じるのは、例えば、舌が肥えてきたとか、利用している素材の産地・成熟度がかわったとか、他の原因があると思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お客様相談室にそうだんしてくださいそこで合いお手にしてもらえなかったら地域の消費生活センtラーに報告しましょう

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オレンジの値上がりは以前TVでも
やってましたよね。
直接問い合わせるのがむずかしいようでしたら
地域の 消費者センターに
といあわせるのがいいですよ。
親切にきいてくれますし。

  • 回答者:そよ風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この手の相談は、お住まいの地域の消費生活センタですね。
以下のリンク(消費生活センタのリンク)などを参考にしてください。
http://www.kokusen.go.jp/map/

  • 回答者:よくばりゅーぷらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メーカーに電話やメールのお客様センターに連絡してみるのがいいかと思います。
丁寧の対応してもらえるか、
適当な対応かで何となく商品に対する愛情みたいものも感じられるかもしれません。
ごまかすといいますか、
問題なく100%ですと言うと思いますけども、、
それでも本当に怪しいと思ったら、
消費者センターに連絡してみるのがいいと思います。

  • 回答者:ゲン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一応メーカーに苦情を言ってみて「表示にあやまりない」という横柄な態度であれば消費者センターに連絡したほうがよいと思います。消費者センターでもある程度の件数の苦情が寄せられれば、商品の抜き打ち検査などもして、注意を喚起してくれると思いますので。確かに怪しい100%ジュースってありますよね。分かる人には分かるものなので、たとえ100%と謳っていても「?」と思ったらそのメーカーのものは買わないようしたいですね。賞味期限なんかもそうですが、表示自体を本当に信じてよいものか、疑問に思う今日この頃です。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分だったら、メーカーサイトへアクセスし、お問い合わせフォームを利用して質問するか、相談窓口電話へ電話をして、聞いて確認し、それでも納得いかなかったら、消費者生活の方へ話すと思います。

メーカー企業の信用性もあるので、難しいところですよね・・・・。

  • 回答者:マシュマロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

消費生活センターへ連絡して調査を促すしかないです。
しかし同じような相談がたくさん寄せられないかぎり、動いてくれそうもないです。

  • 回答者:ランドセール (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

消費生活センターに言えばいいと思います

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国会で議論中ですがもうすぐ消費者省ができると思いますので、そこに言えばいいのではないでしょうか

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「不当景品類及び不当表示防止法」に違反しているのであれば、公正取引委員会の管轄では?
ただ、他の方も言っている様に、濃縮還元の100%は、味もバラバラだし、
虚偽表示って訳ではない可能性も高いと思いますよ。

  • 回答者:タマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オレンジを食べても味の濃いのや薄いのがあります。薄味のオレンジを使ったジュースは薄味ななるのではないですか?とりあえず製造元のお客様相談センターに問い合わせをされればいいと思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クレームは消費生活センターに言うのが一番だと思います。

ただ、安売りで買ったジュースならば諦めて次から買わないようにする
程度で良いと思いますよ。
1流メーカーで同様の事があればクレームを入れるのは
当然だとは思いますが、安い物はやはり質は悪いでしょうね。

  • 回答者:たか41 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

消費者相談窓口がお店やメーカーにあるでしょうからまずそこに相談してみては如何でしょうか?
その後、埒があかなければ行政機関に申し入れては・・・

でも濃縮還元の100%は本当の100%と違いますよね。
この際自宅でフレッシュオレンジジュースを作っては如何ですか?

  • 回答者:kennel (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

消費者センターに電話?あなたの声は一報でしか無いけれど同じ考えの人が連絡すれば国は査察に入ります。もちろんメーカーに電話したときは消費者センターにもしくは保健所で相談してみます。と一声掛けると探りを入れられます。特にいま食品関連は改ざん表示が多いので動くケースは多いかと・・・。ただ原産国やオレンジとみかんでは濃さが違うと思いますが・・・これらの表示改ざんだけでも今は行政処分営業停止をくらう事でしょう。と思います。上手く答えられなくてすみません。

  • 回答者:TOM (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

都道府県庁の食品衛生部局や農林水産省管轄の独立行政法人農林水産消費安全技術センターや社団法人日本食品衛生協会が窓口となります。
届け出があったことは記録されますが、件数が多かったり、健康被害が出ていないと成分分析までは多分してもらえないと思います。

  • 回答者:カフス (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る